おてんきぷらぷら

ホームタウンは三鷹。気ままな旅・街散策にFC東京。

日本男児

2011年05月30日 | NON
長友佑都『日本男児』ャvラ社。我らが佑都の独白本。さっそく購入し読ませていただきました。
帯には“著者の印税は全額、「東日本大震災」の被災者のために寄付させていただきます。”とのこと。帯だけにあらず、本編を読むにつれ、あなたは、いったいいつからそんなに成長したのでしょう?男としてそんなにかっこよくなったのでしょう?かわいい子には旅をさせろと言うけれど・・・。
世界一のサイドバックになる夢に向けて邁進するあなたの努力の物語。
そして常に発する感謝の言葉。我らのゴリラが、世界に存在感を現す日本男児になったのだとつくづく感慨深く驚きと絶賛です。伊達にフレンドリーに「おじぎパフォーマンス」をしているわけじゃないんだね。よ~日本男児!

 ~本編・抜粋~
“僕は成長したいから、サッカーをやっている。
 そう思い自分を磨くことにすべてを費やしてきた。
 そして、もっともっと大きな人間になりたいという思いが僕を駆り立てる。
 自分のストロングャCントを伸ばし、心を磨き続けなければならないと
 新たな決意が僕にはある。”

“言葉で表しきれない感謝の思いをこめて、僕は走り続ける。
 でっかい自分になるために、その努力を惜しまない。”

長友佑都がFC東京にいたことを忘れない。長友佑都が青赤ユニで活躍したことを誇りに思う。
そして、この子のさらなる成長と成功を見守っていきたい。いつの日か夢を実現するその日まで。