おてんきぷらぷら

ホームタウンは三鷹。気ままな旅・街散策にFC東京。

特別展「誕生!中国文明」

2011年05月20日 | Museum
奈良国立博物館開催中、中国河南省出土の名品を展示した『特別展“誕生!中国文明”』へ。
河南省は中国大陸を西から東へ流れる黄河の流域に位置する中国王朝発祥の地。中国の政治・経済・文化の中心地として栄え、王朝・工結Z術・文字(漢字)など中国文明を特徴づけるさまざま要素がこの河南省で生まれ発展したとのこと。展覧会は三つのテーマで構成されます。第一部「王朝の誕生」では、文明の誕生と深い関わりをもつ古代王朝の誕生と展開の歴史を、王朝の権威を示す祭器や財宝によって明らかにします。第二部「技[わざ]の誕生」では、豊かな暮らしへの願望から、中国文明の特色の一つである高度な工結Z術が次々に生まれていった様子を、精緻な工剣iによって示します。第三部「美の誕生」では、現実の世界や宗教的世界を表した書画・彫刻などによって、中国件pの伝統が遠い昔に生まれ、発展してきたさまを示します。
関西に来て京都奈良などその歴史の奥深さを実感しているこの頃ですが、中国の歴史には、さすがにかないません。紀元前からの青銅器・金銀器・漆器・陶磁器・壁画・彫刻・文字資料など目にすること自体不思議な気持ちに包まれました。