おてんきぷらぷら

ホームタウンは三鷹。気ままな旅・街散策にFC東京。

ドライブ・マイ・カー

2022年02月23日 | Movie
2月23日 原作、村上春樹さんの映画『 ドライブ・マイ・カー 』 イオンシネマ シアタス調布にて鑑賞。
ややミーハーながら、2021第74回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品され、日本映画では初となる脚本賞を受賞したほか、国際映画批評家連盟賞、AFCAE賞、エキュメニカル審査員賞の3つの独立賞も受賞。また、2022第94回アカデミー賞では日本映画史上初となる作品賞と脚色賞をはじめ、監督賞・国際長編映画賞と4部門でのノミネート。第79回ゴールデングローブ賞の最優秀非英語映画賞受賞やアジア人男性初の全米批評家協会賞主演男優賞受賞など全米の各映画賞でも大きく注目を集めていると聞き興味を抱きシアターに足を運びました。原作となった「ドライブ・マイ・カー」は、村上春樹氏の『女のいない男たち』と題し文藝春秋で連作された短編小説の1作目。のちに、同作を含む6編を収録した短編小説集『女のいない男たち』(文春文庫刊)として発売されています。この小説集は、バラク・オバマ元米大統領が"2019年のお気に入りの本"に挙げたことでも話題になりました。映画化に際しては「ドライブ・マイ・カー」とともに、同短編集に収録されている「シェエラザード」「木野」のエピソードも含まれています。さらには、本作のストーリー性を暗示するかのように使われている多言語演劇「ワーニャ叔父さん」。ロシアを代表する作家アントン・チェーホフによる四大戯曲のひとつとして知られ「田園生活の情景」を副題に持ち、絶望に陥り苦悩しながらも"死"ではなく"生"を選び取っていく、人生とは、幸せとは何かを観客に問いかける内容が、本作のストーリーとリンクしていきます。秘密を残したまま先立った妻・音への喪失感を抱えている主人公・舞台俳優で演出家の家福悠介(西島秀俊さん)、母親と複雑な過去を持つヒロインの寡黙な専属ドライバーみさき(三浦透子さん)、それぞれの目を背けていた事実や己の気持ちの変化を丹念な描写で明らかにしていくというもの。愛車サーブ車内空間がとても効果的に感じました。物語の鍵を握る俳優・高槻を岡田将生さん、家福の亡き妻・音を霧島れいかさんが演じます。幾重にも重なる物語が混在一体化し、それが多言語演劇「ワーニャ叔父さん」とも調和する何とも不思議な感覚を味わえました。村上春樹氏の原作をさらに村上春樹ワールドへ昇華させたような作品にて、脚本・演出の妙を感じられずにはいられません。ここのところ娯楽映画やミステリー映画を好んで鑑賞していた自分にとっては、あらためて刺激的な作品と感じました。





















vs 川崎フロンターレ〔J.League Division1第1節〕

2022年02月18日 | FC TOKYO
2月18日 『 川崎フロンターレ vs FC東京 〔J.League Division1第1節〕 』 等々力陸上競技場。
さあ、コロナ禍で待ち焦がれたJリーグ2022シーズン開幕。新たにアルベル監督を擁するトウキョーが如何なるサッカーを見せてくれるか、開幕金曜Jは、王者川崎フロンターレとの第39回多摩川クラシコとなりました。アウェイ川崎戦は、我々にとってはまずはチケット争奪戦を戦わなければなりませんが、今回はスムーズにチケット入手です。さて、トップチーム選手のコロナ感染も報じられる中、スタメンは、GKスオビィク、DFは右から凌磨、木本恭生、エンリケ、諒也、アンカーに青木、MFは、全国高校選手権で青森山田を優勝に導いた松木玖生がFC東京では吉本以来15年ぶりとなる開幕スタメンデビューと、柊斗。FWはレアンドロ、ディエゴ、謙佑の4≠P≠Q≠Rのミラーゲームとなる布陣で挑みます。ゲームはKOから序盤は川崎ペース、というよりちょっと東京はドタバタした感じだったでしょうか。ゲームが進むにつれ、徐々に東京のボール回しが機能してきます。レアンドロのGKとの1対1、松木玖生のミドル、エンリケ、ディエゴと思い切りよいシュートもあと一歩。ゴールの可能性を感じる展開へと持ち直します。後半に入るとレアンドロが再びGKと1対1となるなど、アルベル監督が志向する"ボールを愛する攻撃的なスタイル"が垣間見れました。ところがさすがゲーム巧者の川崎。CKからレアンドロダミアンにヘッドで決められ、これが決勝点。アルベル新監督の初陣はウノゼロでの敗戦にて悔しい限り。松木くんはJの洗礼たる削られで途中交代。トップチーム内にコロナ感染者を出している中にあっても、途中出場のタマも佑都も紺ちゃんも調子は良さそうで、ひと安心。開幕戦の敗戦は久しぶりとのことですが、あまり一喜一憂せず、アルベル東京をしばらくは静観したいと思います。バモス東京!







キャプテン No.9 ディエゴ



Welcome to TOKYO!
No.24 ヤクブ スウォビィク JAKUB SLOWIK GK(from ベガルタ仙台)


No.30 木本 恭生 DF (from 名古屋グランパス)


No.50 エンリケ トレヴィザン HENRIQUE TREVISAN DF (from 大分トリニータ)


No.44 松木 玖生 MF (from 青森山田高校)








アルベル監督 アツベル プッチ オルトネダ ALBERT PUIG ORTONEDA (from アルビレックス新潟)


















コンフィデンスマンJP 英雄編

2022年02月03日 | Movie
2月3日、映画 『 コンフィデンスマンJP 英雄編 』 イオンシネマ シアタス調布にて鑑賞。
人気テレビドラマ「コンフィデンスマンJP」の劇場版第3作です。本作の舞台は、これまでのアジアからヨーロッパに進出(?)。街全体が世界遺産の地中海のマルタ島。首都ヴァレッタなど映画版ならではのスケールを感じます。ところがコロナ禍の時節柄、マルタ島すべてCGとのこと。ストーリーに騙される前にロケ地映像に騙されマルタ。さて、物語は、ダー子こと長澤まさみさん、ボクちゃんこと東出昌大さん、リチャードこと小日向文世さん演じる詐欺師三銃士が、いつものように痛快かつハラハラドキドキのコンゲームを繰り広げます。本作の特徴は、同じ時間軸に発生する出来事を三銃士それぞれの視点で描いていきながら全体像を把握していくという演出。本筋のどんでん返しは期待とおりスカッとするものでした。マルタ島を舞台にした大仕鰍ッの騙しが明かされた後、さらにお宝回収にむけてもうひと芝居も良かったですね。さらに、3人それぞれの三代目ツチノコとの過去のエピソードなどの伏線がどう回収されるのだろうかなどと思いつつ見ていたのですが、まさか三代目が生きていて・・・、ここまでくるとやられた感満載で楽しい限り。スタア(駐煬去qさん)やジェシー(三浦春馬さん)も名前だけながら触れられたのは少々感傷気味に。お馴染みの江口洋介さん、広末涼子さん、小手伸也さん、らに加え、今作では銭形警部を彷彿させる松重豊さん、瀬戸康史さん、真木よう子さん、城田優さん、生田絵梨花さん、角野卓三さんなどイメージどおりのさすがのキャスティングでした。お気に入りの捧腹絶塔Rメディシリーズの最新作は、期待を裏切らない作品でした。さすがにここだけは騙されなくて良かったです。

























SAMURAI BLUE(日本代表)vs サウジアラビア代表〔アジア最終予選(Road to Qatar)〕

2022年02月01日 | Soccer
2月1日『SAMURAI BLUE(日本代表)vs サウジアラビア代表〔アジア最終予選(Road to Qatar)〕』
1月27日中国戦に続き埼玉スタジアム2002に参戦。FIFAランキング51位(日本代表は同26位)ながら、ここまで7戦無敗(6勝1分)でB組首位のサウジアラビア代表との一戦は、まごうこと無き、W杯アジア最終予選の天王山。 森保ジャパンは中国戦スタメンをそのまま起用する4≠R≠Rの布陣で挑みます。左SB佑都への厳しき雑音が囁かれる中で、佑都には奮起してもらいたいもの。ゲームは、予想通り緊迫した展開。この日の日本は右サイドだけでなく佑都の左サイドも機能し、両サイドからゴールに迫ります。すると、前半32分、伊東純也が酒井宏樹のスルーパスを受けると縦にに鋭く突破。すかさずマイナス気味のグラウンダーのクロスを入れると中央で大迫勇也がスルーしボールは南野拓海へ。南野はシュートフェイントでDFをかわし左足一閃。GKに当るもインゴールへ。待望の先制点をゲットしました。さらに後半5分、佑都のラストパスを胸で受けた伊東純也がエリア外から右足を振りぬくボレーシュート。これが貴重な追加点となる弾丸ゴラッソ。この日1得点1アシストの伊東純也は2018年ロシア大会予選の原口元気に並ぶ最多タイの4試合連続ゴールとなりました。直近の中国戦もしかりのイナズマ純也の活躍は目に焼き付きました。守ってはチーム全体で集中力高く攻守に連動し4戦連続のクリーンシート。佑都のチームを鼓舞する気迫あふれる姿は、自らの著作本「日本男児」を彷彿とさせる活躍でした。これでW杯に大手をかけ、3月24日3位オーストラリア戦に勝てば7大会連続のW杯出場が決まります。













前半32分 #10 南野拓実 伊東純也のクロスから冷静に左足一閃!先制ゴール!












後半15分 #14 伊東純也 佑都のパスを受けエリア外からゴラッソゴール!












この日の青赤戦士たち!(建英は出番なしで残念)








森保JAPAN! W杯へ王手となる勝利! いざ3月24日オーストラリア戦へ!