中国や韓国からの留学生が日本で数年間育った子供を連れて帰国して困った話をよく聞く。日本の教育の学力では本国でついて行けないという。つまり「ゆとりある教育」の問題点がここにも指摘される。日本ではゆとりある教育によって人間教育に怠け、遊ばせる教育にも問題はあるが、韓国や中国などの知識中心の教育も問題である。
私は昔同僚であった人、ある人を思い出す。彼は教育ママのスカートの風で塾教育を通して、地方から名門ソウル大学法学科を卒業して早く結婚して夫婦とも同大学で教鞭をとった。法学の知識で大学の総長を攻撃した。彼には知識以外には人格という点は見えない。最近彼は自殺した。
日本では人間教育を「古い道徳教育」というイメージがあるのでしない。怠けて遊ぶのが人間教育ではない。西洋では知識教育をしても教会など社会教育が補助するようになっている。日本に留学しても学ぶところがないという。もはや日本は教育先進国ではない。教育に反省すべきであろう。
私は昔同僚であった人、ある人を思い出す。彼は教育ママのスカートの風で塾教育を通して、地方から名門ソウル大学法学科を卒業して早く結婚して夫婦とも同大学で教鞭をとった。法学の知識で大学の総長を攻撃した。彼には知識以外には人格という点は見えない。最近彼は自殺した。
日本では人間教育を「古い道徳教育」というイメージがあるのでしない。怠けて遊ぶのが人間教育ではない。西洋では知識教育をしても教会など社会教育が補助するようになっている。日本に留学しても学ぶところがないという。もはや日本は教育先進国ではない。教育に反省すべきであろう。