Pro house keeper

アメリカのローカルフードを中心に、世界各国の料理レシピを自宅で気軽につくる料理日誌。

味噌ピーナツ・カリフラブレッド

2020-11-21 09:39:01 | 料理
今週の課題は、野菜。

茨城フードセレクション審査会さん×レシピブログさんのモニターコラボ企画「茨城新名物料理コンテスト」に参加中です。
茨城県産無農薬で育てた野菜セット7品目をいただきました。
カリフラワー、葉付人参、蕪、ミニ白菜、サラダ紅芯大根、さつまいも、青梗菜、おまけの柚子がついていました。

関西には、茨城フードはあまり知られていないこともありますので、茨城フードとして昔から楽しまれている「味噌ピーナッツ」をトッピングした低糖質フードとして大人気のカリフラワーライスから発展させたカリフラブレッドを作ってみました。

《材料》(二人分)
・味噌ピーナッツ
 ピーナツ(素焼き) 50g
 サラダ油 大さじ1
 砂糖   25g
 みりん  大さじ1
 味噌   大さじ2
 
・カリフラブレッド
 カリフラワー(大) 1/2株
 卵 1個
 ピザ用チーズ  1/4カップ
 オリーブ油  大さじ1
 塩  小さじ1/2

《作り方》

1. 味噌ピーナッツを作る。:フライパンにピーナツとサラダ油を加え、弱火でじっくり5分ほど煎り付けてこんがりとさせる。

2. 1に砂糖、味噌、みりんを加え、焦げ付かないようにピーナツに絡めらながら炒め和える。
 味を見て、甘さや塩味はお好みで砂糖と味噌を増減してください。

3. 火から下ろし、冷ましておく。

4. カリフラブレッドを作る。:フードプロセッサーに一口大の小房に分けたカリフラワーを加え、米粒状になるまで切り混ぜる。

5. 耐熱ボウルに細かくなったカリフラワーを移し、電子レンジ600Wで3分間加熱する。

6. 加熱したカリフラワーに卵、チーズ、オリーブ油、塩を加え、全体を混ぜ合わせる。

7. 天板にオーブンシートを敷き、6の生地を広げて、180℃に予熱したオーブンで10~15分焼く。
生地がこんがりと焼き固まるよう焼き時間はオーブンの性能により、加減してください。

8. カリフラブレッドをオーブンから取り出し、お好みの大きさに切り分け、味噌ピーナッツをトッピングして、暖かいうちに食べる。

ピーナツのカリッとした香ばしさとチーズ、味噌の甘しょっぱさで低糖質なのもうれしい。
その割に食べ応えがあるので、腹持ちもよいです。
ちょっとしたおつまみにもなりますよ。

味噌ピーナッツも初めて作ってみましたが、簡単でなかなかおいしい。
茨城の方では店頭では市販品も売られているようですが、関西でも本場の味を売り出してほしいです。

茨城新名物料理レシピ茨城新名物料理レシピ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯖のケチャップ煮。 | トップ | 聖護院かぶらのもみじおろし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事