Pro house keeper

アメリカのローカルフードを中心に、世界各国の料理レシピを自宅で気軽につくる料理日誌。

焼きそばボール。

2015-03-02 19:10:15 | 料理
今週の課題は、焼きそば。

クックパッドさんの「マルちゃん焼そば 3人前」のモニターです。
テーマはお弁当レシピ。

マルちゃんの焼きそばは定番の焼きそばブランド。
最近は味のバリエーションが増えて、プレーンなソースだけでなく、たらこや塩、中華オイスターなどいろいろな味が楽しめます。
焼きそばは、野菜と肉、麺と主食も副菜も一度に取れる一品完結料理の1つ。
子供も大人も大好きで、具材を変えるといろいろなタイプの味になるので、栄養のバランスもとりやすい料理ですね。

今回は、手で持ってでも食べられる、マルちゃんのどの味をつかってもできるおにぎりタイプの「焼きそばボール」を作ってみました。

<材料>(5個分)
マルちゃんやきそば  1人前
キャベツ       1枚 
長ネギ        1/3本
カニかまぼこ     30g
サンドイッチ用食パン 5枚
植物油        50㏄

<作り方>
1. 焼きそばをつくる。
キャベツはざく切りにし、長ネギは斜め切りにする。焼きそばは6等分くらいに切り、短くしておく。

2. フライパンに植物油小さじ1杯(分量外)を加え、キャベツ、長ネギ、焼きそばを加えて、全体に火が入るまで炒める。
野菜の量や種類はお好みで変えてもOK。

3. 添付のソースを振りかけて混ぜ合わせ、フライパンから取り出し、粗熱を取る。

4. 食パンの耳を切り落とし、水で濡らしてふやかす。滴り落ちるほどの余分な水分を軽く絞る。
食パンを水で程よく湿らすのがポイント。丸める際にちぎれない程度の柔らかさで、油に入れてもはねない程度に濡らすこと。

5. ふやかした食パンに焼きそばを乗せ、食パンで包み込み、ボール状にする。綴じ目を下にして10分ほど置いておく。

6. フライパンに残りの植物油を加え、焼きそばボールの綴じ目を下にして、フライパン入れて揚げ焼きにする。

7. 全体に色がきつね色になったら焼き上がり。

焼きそばパンとは違い、揚げ焼きしているので、焼きそば感が大きいですね。揚げ焼きなのでパンがパサつくこともないので、コクのあるしっかりとした食べ応えのある食感です。

サラダと付け合わせてもよいし、これだけを包んでもっていってもいいですね。

中の具材を変えてベジタリアン仕様にしたり、アレンジも抜群ですよ。

この焼きそばボールの作り方はこちらを参考にしてください。↓
Cpicon 焼きそばボール。 by PCWP

世界の家庭料理レシピサイト FOODIES レシピ
cotta プレミアムメンバー


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« P.C.コンパクト。 | トップ | クリーム玄米ブラン。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事