昨日はまだちらほら咲きだと思っていた彼岸花ですが、ふと気づくとすでに群落で6,7分咲きになっているところもありました。総じて低いところは花が早く、我が職場のような山の中は遅いようです。してみると、あんまり気温というのは彼岸花には関係ないのかもしれませんね。
さて、沖縄で炎上し、タイで真っ二つに折れ、関空で操縦席窓ガラスが真っ白になるほどひび割れ、今度は沖縄で燃えたのと同型機が、着陸後点検で尾翼付近に77センチのヒビが発見される、と。なんともこのところあちこちで飛行機に関する物騒な報道が相次いでいますが、多分近々乗らざるを得ない状況になりそうな塩梅の私としては、かなり気にかかるお話です。昔から、飛行機は一度事故が起きると、そのあと続けざまに事故が起こるという話がありますが、ここ最近のものもそういうパターンにはまってしまっているのでしょうか。一応世界中で山ほど飛び交っている飛行機のうちの、こうして報道されるほどの事故や問題発覚はごくごく少数、確率的にも自分が乗るかもしれない飛行機で異常が起こる可能性は0に近いのですが、一つの明らかになった問題の背後には、あたかも衛生害虫のごとく隠れた問題が何倍も存在する、というのがこの手の問題の常識でもあり、結局はそれらが表ざたになるかやり過ごすことができるかは、全くの運次第と言わざるを得ないのがなんとも不気味です。飛行機は、現在乗り物の中でも何重もの安全対策が施されたものであり、たとえば私が毎日通勤に使っているバイクなどからしたら、比べるのもおこがましいくらい安全な乗り物であることは間違いありません。ただ、それでも不安に駆られるのは、不幸にして事故に巻き込まれた場合、空中を飛んでいたり、著しく速度が速かったり、燃えやすかったりするために、他の乗り物に比べて生存できる可能性が著しく低いように見受けられるからなのでしょう。連続する事故もいつの間にかおさまって行くのもパターンなのですが、この上は一刻も早くそういうことを気にしなくても良いようになってほしいと思います。
さて、沖縄で炎上し、タイで真っ二つに折れ、関空で操縦席窓ガラスが真っ白になるほどひび割れ、今度は沖縄で燃えたのと同型機が、着陸後点検で尾翼付近に77センチのヒビが発見される、と。なんともこのところあちこちで飛行機に関する物騒な報道が相次いでいますが、多分近々乗らざるを得ない状況になりそうな塩梅の私としては、かなり気にかかるお話です。昔から、飛行機は一度事故が起きると、そのあと続けざまに事故が起こるという話がありますが、ここ最近のものもそういうパターンにはまってしまっているのでしょうか。一応世界中で山ほど飛び交っている飛行機のうちの、こうして報道されるほどの事故や問題発覚はごくごく少数、確率的にも自分が乗るかもしれない飛行機で異常が起こる可能性は0に近いのですが、一つの明らかになった問題の背後には、あたかも衛生害虫のごとく隠れた問題が何倍も存在する、というのがこの手の問題の常識でもあり、結局はそれらが表ざたになるかやり過ごすことができるかは、全くの運次第と言わざるを得ないのがなんとも不気味です。飛行機は、現在乗り物の中でも何重もの安全対策が施されたものであり、たとえば私が毎日通勤に使っているバイクなどからしたら、比べるのもおこがましいくらい安全な乗り物であることは間違いありません。ただ、それでも不安に駆られるのは、不幸にして事故に巻き込まれた場合、空中を飛んでいたり、著しく速度が速かったり、燃えやすかったりするために、他の乗り物に比べて生存できる可能性が著しく低いように見受けられるからなのでしょう。連続する事故もいつの間にかおさまって行くのもパターンなのですが、この上は一刻も早くそういうことを気にしなくても良いようになってほしいと思います。