いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

加藤正夫氏急逝

2004年12月31日 01時18分33秒 | 社会全般
ニュースを知って驚きました。日本棋院理事長の加藤9段が亡くなられたということです。まだ57歳でした。残念です。


私は下手の横好きで、ちょっぴり囲碁を打ちますが、加藤さんは解説とかが好きでした(棋風は真似のできるようなレベルではありませんでした)。
彼は「殺し屋加藤」の異名をとり、プロ同士の対局にもかかわらず大石を討ち取っていました。


囲碁が分からない人には何のことだかわからないと思いますが、ゲームに勝つために相手を降参させる方法としては、最も強烈なのです。
ボクシングで例えれば、KO勝ちのようなものです。

相当力がなければ無理ですし、プロ同士の対戦ではそれ程多くは見られません。ましてや一流同士では実力差は僅差なのですが、その中でのKO勝ちですから本当に凄いのです。


生涯成績は1253勝664敗2分と、勝ち星は歴代2位だそうです。これほど高い勝率の生涯成績というのは驚異的なのではないでしょうか。タイトルは通算47、タイトルホルダーが対戦する挑戦者も超一流の人達ですから、勝率が高いというのはすごいことです。


2年前には23期ぶりに本因坊の座に返り咲いて中年の星となり、「いつまでも強くなれる」とおっしゃっておられました。

ご冥福をお祈り致します。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (闘うリベラル)
2004-12-31 03:22:14
こんばんは。

加藤さんの訃報を昨夜のニュースで聞き、非常に驚きました。暫く前に日本棋院の理事長になったとのニュースを聞いていたので。俺も中学生の時に囲碁を覚えて、プロ棋士の棋譜を並べたりしていましたが、「殺し屋加藤」の異名を持つ加藤さんは好きな棋士の一人でした。

 ご冥福をお祈りします。合掌。
返信する
年の瀬に… (みかん)
2004-12-31 07:17:13
いろんな事のあった一年でした。

夫も55歳で他界。加藤さんと年が近いです。

中年の死はめずらしくないですね。

戦争前後の食糧事情。子供時代には添加物いっぱいの食生活。ぞして中年期の過労。ストレス。

体に悪い素因が山の団塊の世代でしょうか?

そして、彼らにまもなく訪れる年金生活…

来年も怒りのブログ燃えて下さい。

来年も拝見します。ありがとうございました。
返信する
Unknown (deputyminister)
2004-12-31 14:12:14
棋院内のゴタゴタの心労でしょうか。

呆気なかったですね。



それはそうと、今年もいろいろありがとうございました。

来年もどうかよろしくお願いします。

返信する
場違いですみません (jackyhk)
2004-12-31 19:01:13
加藤九段、残念です。

将棋連盟の中原会長とはほぼ同年代、両棋界とも問題山積で働き盛りのお二人に寄せられる期待も大きかったはずなのに。

ご冥福をお祈りします。



年賀状をそんな記事にトラバして申し訳ありませんでしたがご容赦ください。

これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。