いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

このままでは中国でオリンピックなんて開催できないよ

2008年05月25日 22時30分05秒 | 外交問題
いや、当初の震災被害を甘く見ていました。ごめんなさい。

救助活動がはかどっていないし、復興も何も、まずは数千万人が暮らしていけるようにしないと、大変なことになるよ。被害の大きさに比べて、救援能力が低すぎるんだろうと思いますね。2次災害の規模も大きい。

とりあえず、大規模キャンプ地みたいなものを災害の酷い地域から少し離れた場所に設置し、移動できる人たちは一時退避させないと、物資供給に限界が訪れるのではないかな。

日本のプレハブ業者とかで中国に行ける業者さんは、全部行って数百万戸分とかのプレハブを設置するとか何とかしないと、ダメなんじゃなかろうか。それとも、テント数千万張?とか、余ってるテントを取りあえずかき集めて、持って行くとか。まるでキャンプ地みたいになってしまうかもしれないが、共同炊事場と便所とか、簡易でも仕方がないのでとりあえず設置して、生きていけるようにしないと、このままでは折角助かったのに新たな被害で死亡する人たちが続出するんじゃないだろうか。

中国国内にこんな酷い地域を残したままで、北京オリンピックなんてまともに開催できないんじゃないか?数千万人が住む場所もなく、食べ物や水もままならず、生きていけないというのに、お祭り気分になんてなれないでしょ?
日本の土木部隊とか、プレハブ業者とか、水道業者?とか(よく判らん)けど、作業できれば何でもいいので、大量に戦力(活動できる人々ということ)を投入して、生きていける場所を作らないとダメだろう、と思う。中国の国内事情で外国人が行くのがマズイ場所があるのであれば、中国政府がそこには行かないように計画すればいいだけなので、そういう場所以外に避難場所を設けたら済むんじゃないか。離れた地域に被災者たちを移動させないと、このままではこの地域に生き残った人々は助からなくなるよ。大量の難民みたいになってしまうんじゃなかろうか、と。

日本が更に協力を申し出た方がいい。中国からは支援してくれ、って言い難いだろうから。被害人数が過去の例にない程の規模なので、普通の対応では到底間に合いませんよ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-06-19 00:47:15
コメントには同意しますが、多分中国は「する」と思いますね…
あの国にとって大切なのは面子と威厳。国民には「地震という大災害にも屈せず、偉大な国際事業を成し遂げた共産党」を示すのも大事な仕事ですから…
それよりも人民解放軍が日本の救助隊に対して言ったという噂の「面子に関わるから日本は出て行け」というのがもし本当であれば、まず国民意識から変えないことには海外の融資による援助活動も活動自体がつっかえてしまいそう…。
政府がこの災害を「無かったこと」にしないように、せめて報道を絶やさないようにするくらいしか現状我々に手は無いのではないかなと思いますね。
返信する
Unknown (まさくに)
2008-06-19 20:14:36
中国の被災者数は過去に例を見ない規模ですので、復興には相当時間がかかるでしょう。オリンピックはできるとしても、国内不満はくすぶり続けるでしょう。
自業自得と言ってしまえばそれまでですが、復興需要で経済成長率がアップするという公式発表まで出していますので、割と深刻な打撃を蒙ったのだと予想されます。まあ普通はそうでしょう。

面子にこだわるのは、どこでもありがちでは。日本国内でも、警察の管轄だとか、海自と海保とか?、色々と縄張り争いみたいな部分はあるのでは。恐らく軍隊組織としてのサガでしょう(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。