いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

日歯連事件と検察審査会

2005年07月28日 14時47分08秒 | 社会全般
政治献金疑惑で不起訴となったヤマタクが、検察審査会から「起訴相当」という議決を受けた。検察は捜査を慎重に行って、起訴するべきだろう。もしもこれで不起訴のままであれば、検察審査会の存在意義に関わる問題だろうと思う。郵政民営化法案の採決直前で、ヤマタクがしくじったのは確かに痛いが、これも止むを得ない。たとえ起訴となるにしても時間がかかるだろうから、参院採決は終了していると思う。

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 日歯事件で3千万迂回献金疑惑「山崎拓氏、起訴相当」


本当に何度も失敗を重ねる人なんだな、この男は。今がどれほど重要な時期か知っておろうが。現時点では、説得工作に全力を傾けてもらって、いずれ起訴されたらその時には議員を辞めた方がいいよ、きっと。小泉さんの「温情」がアダとなったな。


検察審査会の議決というのは、「不起訴不当」しかニュースで見たことがなかったから、「起訴相当」なんてのがあると、初めて知りました。しかも、「起訴相当」というのは「不起訴なんかじゃ、ダメじゃないか」という不起訴不当に比べてもっときつく、「起訴があたりまえだろ?」という議決らしい。ということは、検察は起訴しない「相当の理由」がなければ不起訴処分には出来ないだろう。橋本さん他2名だって「不起訴不当」議決でしたもんね、確か。大体、検察の不起訴処分の方針というのもよく判らないからね。今後どうなるでしょうか?


それと「毒まんじゅう」村岡さんの裁判では、橋本・野中・青木三氏の証人出廷が決まったようで、村岡さんとの直接対決となっていくでしょう。こちらも、実際の裏金にする過程で決定権があったのは一体誰だったのか、明らかにして欲しいですね。

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 1億円ヤミ献金公判、橋本元首相ら3人を証人尋問へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。