いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

談合三兄弟~その2

2005年07月25日 21時33分21秒 | 社会全般
検察は、信義に答えるべく本気を出しました。遂に公団副総裁逮捕に繋げました。そう考えることにします。検察が頑張ったのです。中枢に迫る為に、一生懸命捜査したんだと思います。「法の信頼」を取り戻す為に・・・

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <道路公団>内田副総裁を逮捕 橋梁工事を巡る談合に関与


ふと見れば大ニュースでしたよ。

そして談合組織を壊滅し、行政にも変わるキッカケを与え、経済界も変わろうと考え、浄化に努めるということなんだと思います。失った信頼というのは、何倍も努力しないと、再び同じレベルには取り戻せないのですから。そういう意味でも、検察は頑張って捜査したのだろうと思いますよ。

国民の信頼を取り戻す為に。


遂に公団中枢に辿り着いたのです。腐れ役人逮捕に繋げたんですね。
多分道路公団総裁が連続してテレビ出演した時に、既に逮捕見込みが立っていたのではないのかな?
「捜査の成り行きを見守る」とか答えていたのですが、隠そうという感じはなく、「副総裁にも捜査が及ぶか」という質問には、通常「要職にある公団幹部ですから、犯罪に関与していないと必ずや信じています」とか答えるのが一般的だと思うけれど、否定することさえなかったから、「あれ?」って思っていた。むしろ公団に捜査が及ぶことを待ち望んでいたかのような感じだった。


近藤総裁が外部から颯爽と飛び込んで行ったものの、内部の幹部連中から相当の反発を受けたり、実質的支配権を内部の「生え抜き組」が握っていて、そういう組織浄化の妨げが多すぎたことの裏返しと思います。
そういう連中に鉄槌を下し組織を浄化させる為には、どうしても腐れ役人たちを排除しなくてはならなかったのだろうと思う。その為には総裁自ら「不退転の決意」をテレビの前で語るべき、と考えたのだろうと思う。

普通は公団捜査開始になったら、組織トップは嫌々合同インタビューに答えるくらいで、他の報道番組なんかには出演しないよ。古館あたりに、「一体どういうことなんですか。私は本気で怒っているんですよ。(あと1分では終わんないから。とディレクターとかに答えていた)」などと言われたくはなかろう。ナマ本番中に番組指示を無視してまで、総裁に絡んだのはある意味凄いが(笑)、インタビュアー本人の個人的感情をぶつけるよりも、総裁の答えをもっと尊重するべきであったと思うけど。あの夜、総裁は報道番組の「はしご」だったもんね。普通は有り得ないんだよね。


思い起こせば、公団に捜査が入った時に、近藤総裁は元気よくインタビューに答え、「必ずや改革を実現するよう決意している」というような意見を述べていましたから。きっと大きな期待があったんだろうと思うのです。


だから、内部深くまで捜査が及ぶということを待っていて、それに公団改革の将来を委ねたのかもしれない。捜査が副総裁まで及ぶならば、組織改革が可能になると思ったんじゃないかな。そして、中枢に捜査が届くように、ある「意志」が働いており、総裁も当然それを期待し、協力するように命じていたんじゃないかな。

また変な邪推をしてしまいました。ゴメンナサイ・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。