いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

やっぱ、節電効果が一番効くってことかな?

2011年07月25日 18時13分19秒 | 社会全般
あのさ、原発がなけりゃどうなると思ってるんだ、みたいな話だったけど、案外と大したことなかったのではないですかね?

今日の電力消費も、4200万kWに行かないくらいの水準だったのですよね?
東電管内では、ほぼ原発なくてもイケるという自信にはなるかもね。

停電を人質に取る醜悪な東電(原発)擁護

(再掲)

もしも、ピークの電力需要が「09年なみ」だとすると、大雑把に言って約5400万kWくらいだ(節約余地があるからね)。この10%カットだと、4860万kWとなる。これが、そんなに不可能な水準の節電か、というと、思ったよりも大したことないのではないのか?09年水準から、大体10%カットで4800~4900、ということは頭に入れておくべきだろう。
更に、15%カットだと4080万kWとなり、これは相当な水準だね、ということになるわな。これが達成できたら、それはもう、原発はいらないね、ということになるだろうね。




ここしばらく見ていたけれども、供給力が5000万kWであれば、ほぼ達成可能な水準だということだな。
で、原発稼働分を代替するのに、地熱や風力等を増やせば、まかなえる水準だろう、ということ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。