いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

柳沢さんは厄年だったのかねえ…

2007年06月12日 22時58分36秒 | 政治って?
「産む機械」発言の時からケチがついてしまって、もっと可哀想な感じになってしまいました。ご本人も「こんなことになるなら、あの時止めとけばよかった」と思っているかもしれません。


連日、批判に晒され、謝り続け、反論しようにも許されず、ひたすらお詫びの姿勢・言葉を繰り返さねばならないのだから。官僚あがりで、頭も良く、常に人の上に立ち、政治の世界でもそれなりに頑張ってきたのに、よりによって「こんな時」の厚生労働大臣とかに当たってしまうとは…あーあ、あん時辞めりゃ良かったよ、と臍をかんでいるかもしれません。

年金って繰り上げ受給もできるし、繰り下げ受給もできるんだけど、「返上」ってのもできるんだよね。ちゃんと条文にも書いてあった。イラネと言えば、支給されないんだよね。でも、イラネといって返上した期間の分を後から「やっぱり前の分、支給してくれ」と言っても、払ってもらえないんですよ(笑)。

話が逸れてしまったが、あんまり知られていないけれども、柳沢さんは自分の「年金は返上する」と言って、恐らく公的年金は貰ってないんだよね。これは年金問題がこれほど騒ぎになる前から、そう決めて返していたんだよね。目立たない話なんだけど、地味に偉い部分もあるんだよね、柳沢さんって。人相も酷くないし(これは関係ないか)。みんなには知られていないけど、実は結構いい人なんだろうな、とは思う。でもね…こんな時の大臣だからね…同情を禁じえないな。


みのもんたとかも、長者番付に載る高給取りで大金持ちなんだろうし、ギネスブックにも載るくらいなんだから(これも無関係か)、「自分の年金返上しますから、手違いでもらえない人たちに是非回してあげて下さい、どうか救済してあげて下さい」くらい言えばいいのに。大体、大金持ちになんて年金はいらんだろ。保有資産が3億円とかあるなら、年金受給権剥奪する立法とかにしたらいいんじゃないか?(笑、こりゃまあ冗談だけど)

そういや、福井総裁の年金もハンパじゃない額だったような気がするし。こういう連中がまず、「自らの年金を返上するので、給付漏れの人たちに優先的に給付してあげて下さい」って言えばいんだよ。漏れてる額って、一人当たりで見れば月額で数千円とかせいぜい1万2万の世界だから、高額受給者が一人返上すれば数十人とか賄えるよ。福井総裁あたりだと確か年額700万円くらいじゃなかった?一人6000円弱/月の給付漏れがあれば、約100人分に匹敵する。

だから人知れず年金を返上している柳沢さんってのは、本当は立派な人なのかもしれんな、とは思っているんだよね。憎めない人相だし。因みに、似顔絵にしやすい顔立ちかもしれんね。風刺画とかにも書きやすそう。そういう意味でも、ちょっと可哀想なんだよね。