ISOな日々の合間に

土曜日は環境保護の最新の行政・業界動向、日曜は最新の技術動向を紹介。注目記事にURLを。審査の思い出、雑感なども掲載。

孫たちの来訪(2009-2):その①-夏の大掃除

2009年07月20日 | Granddaughter
孫たちが17日(金)の夕方から二泊三日で遊びに来ました。三連休で保育園が月曜までお休み、そして、パパが友人の結婚式に出かけて土・日は不在なのです。

お正月以来の孫たちのお泊り来訪です。受け入れ準備として、15日(水)と16日(木)の2日間は本格的な大掃除。当家では年末のほかに夏にも大掃除をしていますが、むしろ夏のほうが陽気も良いので本格的です。

孫娘は4歳8ヶ月、孫は2歳2ヶ月になりました。この子達の目に付くもの、触るものなどには特に注意します。彼らと同じ目線の高さで確認しないといけません。普段気づかない汚れやキズに気付くことも少なくありません。(審査に限らず、何につけても相手と同じ目線の高さで見ることは相手を理解する上で大事なことです。)

子供たちの手の届く範囲全てが大掃除の対象で多岐にわたる。それぞれの部屋だけでなくトイレ、洗面所、バスルームそして私の仕事部屋も大掃除します。水周りのトイレ、洗面所、バスルームは徹底的に清掃します。さらに、排水口やパイプなど水カビが付着しがちな部分はタフデントで除去・除菌します。いろいろやる事と沢山有りますが、孫たちが来るので楽しい大掃除と言えるでしょう。

17日の当日、家内と駅まで出迎えに行き、18:30頃一行が浦和に辿り着きました。下の孫も何とか歩けるようになり、4歳のお姉ちゃんは保育園に行くときと同じようにリュックで自分の荷物を背負えるので乳母車なしでやって着ました。母親は大きな荷物を持つ羽目になりますが、かさ張る乳母車が無いので前より随分身軽な様子でした。

なお、来年2月には長男夫婦にも孫が誕生する予定。これもまた楽しみです。健康と体力維持が最も肝要です。