ISOな日々の合間に

土曜日は環境保護の最新の行政・業界動向、日曜は最新の技術動向を紹介。注目記事にURLを。審査の思い出、雑感なども掲載。

ターミナル

2006年05月10日 | お楽しみ
月曜日は9時半の特急で下呂を発ち11時頃名古屋で下車。家内は一度も名古屋で降りたことはないとのことから、一旦改札を出てセントラルタワー二階テラスから名古屋の桜通方向をしばし望む。

今週も火曜以降また忙しくなるので、名古屋を早々と午後1時前に発ち、16:00には浦和に帰宅。昨日は宇都宮でコンサル。そして今日は明日以降の審査とコンサルの準備に追われている。

今年の春は結構寒かったので、夏背広への本格的な衣替えは連休明けになった。ところが、昨年まで何とか着ていられた夏背広の多くがきつくなっている。どうやら太ってきたらしい。夏背広を急遽買い足す必要がある。

今年は昨年よりもいっそう忙しくなっているのが理由か? 早朝に家を出る機会が増え、朝のウォーキングが滞っている。多忙による体力低下を防ごうと食事もいつの間にか栄養過多気味。年を越してからは別の理由でウォーキングのモチベーションが落ちている。

この話題の中で、家内が一言。「この騒ぎが高山から帰った後でよかったわね。行く前に分かっていたら、おいしい飛騨牛を楽しめなかったわね。」だって。でも、本当だね。

入浴後、体重計に乗る。いままではグリーゾーンにいた針がイエローゾーンとレッドゾーンの中間まで移動している。3kgほど太っている。何か目標を定めて計画的に運動しないと減る方向には変わらないだろう。

何かを変えなければならない。生活の時間帯だろうか。心に張りを与える新たな目標だろうか?

スピルバーグ監督、トム・ハンクス主演の「ターミナル」の主題。「主人公は、ある約束を果たすために、空港に9ヶ月も足止めされながらも待っている」。その果たすべき約束のために主人公は、たくましく逆境を好転し、さまざまな感動をよび起してゆく。

はてさて、私が今後果たすべき約束とは一体何だろう。