自由が丘 ワイン処 コッコロ 元店主の美味しいもの日記

ワイン大好き、イタリア大好き、
美味しいもののためなら何処へでも♪

ちらり静岡(*^ー゚)

2023年09月18日 | 店主の休日飲み歩き

一月一旅?を目標にしているアラかん女史、6月はどこへ行こう・・・

5月は少し贅沢したからね、今月はさっくり行こう。御殿場でも行って、気になるレストランに行こうか、箱根でも行くか・・・悩んだ末に予約をしたのは静岡のビジネスホテル(大浴場が自慢)、手足を伸ばして風呂に入りたいのよ~、温泉ならもっといいけど、ま、贅沢は言わない。

静岡と言えばお茶、お茶関連の施設でもまわろうか。ま、じっくり廻ったことないし楽しみだ。

6月9日(金)

午後休を取って12時に会社を出る、2時ちょい過ぎには静岡駅に到着した。近いね~、新幹線さまさま。

さあ、駅前のビジネスホテルに荷物を置き、静岡市内の見学スタート♪

駅前の地下に降りると、お、何やらお茶の文字・・ なになに・・・静岡のお茶がずらーりと壁の棚にディスプレイされている。 どうやら静岡茶のアンテナショップのよう。どれでも一パック500円! 品物の料金の違いは、量で調整されているようだ、高級茶ほど少量。 お土産にちょうどいいし、いくつか買ってみる。緑茶好きの母にプレゼントしよう。

早々に買い物を済ませ(^^ゞ、まず先に向かったのは、駿府城公園♪

東御門

 

徳川家康大御所時代の居城、駿府城。お堀をぐるっと歩いてみる。綺麗に整備されていて、かわいいショップもある。プラモデルをモチーフにしたオブジェ、静岡市はプラモデルの生産出荷額日本一なのだそうで。

わさび漬け発祥の地 の像(^-^*)

公園の中に入ってみる。

いらっしゃいましたよ、家康公

ぷらぷらしていると、お!

これは矢印通りに進むでしょー

 

城の石垣の一部

わくわくするね~♪

ブラタモリ的テンション上がる~~。 こういうマニアックな世界は、一人旅に限る。じっくり好きなように歩き、好きなだけ好きなことに時間を費やす。 

資料館にあった「戦国時代末期の道と石垣の遺構」

400年前に思いを馳せる。 

そして、公園を出たとこに静岡県庁発見。中に入ってみると、21階に富士山展望台があるらしい。

エレベーターに乗り込み21階へ。

 

近くにいるのに・・・恥ずかしがり屋?の富士山は姿を見せてくれませんでした(^^ゞ

 

さあ、そろそろイイ時間になってきましたよ。

目指すは、ここ

大衆酒場「多可能」 4時半開店  

たまたま買ったDanchuに出てたのよ~、これはご縁。

4時20分くらいに店の前に行くと、白髪の親父さんが出てきて、「どうぞ」

開店前に店に入れていただくと、すでにいらっしゃいました他のお客様も(^0^)

カウンターの端っこに座り、きょろきょろ。 ビールを頼み、メニューを吟味する。

黒はんぺんのフライ  ハムカツな感じ、美味い。

ゲソ焼きに静岡の酒「登呂の里」

カウンターからの眺めが良いのです。 中では、4代目の若旦那?が司令塔となって広い店内を仕切っている。「どうぞ」と入り口で声をかけて下さった品の良い白髪のオヤジは、3代目でしょうか。

しめ鯖ならぬ、しめ鰺

大衆酒場は、長居無用。 小一時間で店を出る。

6月、一日が長い、外に出ると、まだ明る~~い(@@;)

ぷらぷらしていると、お、酒屋発見♪ 中を覗くと奥にカウンターらしきものが見える。これは、酒屋の角打が出来そうだ。

奥へ進み、カウンターに腰を下ろす。 

まずはスパークリング♪  まだ、5時半。 6時までハッピーアワー\(^o^)/とのこと。やった~♪

アンチョビポテト。 これは、一杯では終わらない。

にまにま一人上機嫌で楽しんでいると、一人、一人と、金曜日、一週間のお仕事を終えた常連さんたちが集まってきた。 私は新参者の旅人、静かに皆さんのお話を聞いていました。カウンターにどーんと鎮座していたホワイトアスパラを見て、50代前半くらいかな?のお姉様が、「立派なホワイトアスパラガスね~、これちょうだい」 すかさず、私も「ついでに私にも下さい。」 一人で料理していると、いっぺんに調理した方が効率がいいのが分かっているからね~。

わ~ん、嬉しい♪ 今年、初♪ これは、ロゼとかが合いそうだ。 

「ロゼ、ありますか?」

出てきたのは、タベルという品種の南仏のロゼ!

おおお、これは、先日、ご近所の馴染みの店で始めて飲んで、美味しかったロゼじゃん♪

つながっちゃうのよねん。美味しいものって。

とうとう、この頃には、常連さんたちの会話に入れていただき、盛り上がる(^-^*)

とっても知的な紳士淑女の常連さん達、素敵なお店だ。

「明日は何処へ行くの?」と同じホワイトアスパラを召し上がっていた女史に聞かれ、

「用宗(静岡から2駅先の小さな漁港町)へ行って、しらす丼でも食べようかと」

用宗、クラフトビールも造ってるし、いいね。 温泉もあるの知ってる?とお姉さん。

はい、前回行ったときに気になってました。

そしたらさ、これ、使って♪ と、バックから温泉施設の入場券を取り出し、私へ差し出す。

えええ、嬉しい♪ ありがとうございます! 

「今回は、一人?」

はい、一人です

10月末までの利用期限を確認しながら、お姉さん

「でもさ、10月末までに、また来るよね(#^.^#)」と2枚チケットを下さった。

また来ていいよ、って言われたようで、凄く嬉しかった~~。

どうやらお姉さんは、その施設を設計した事務所の一級設計士だった。

出張で来れる訳でもないし、新幹線でちょくちょく来れる訳で無いけど、また、絶対来よう!

吸い寄せられるように偶然入ったお店、素敵な常連さん達に出会え最高のご褒美の一日でした。

今度は、仲間を連れて来ますね~

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桂浜、陸側から | トップ | 静岡続き 用宗港へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店主の休日飲み歩き」カテゴリの最新記事