自由が丘 ワイン処 コッコロ 元店主の美味しいもの日記

ワイン大好き、イタリア大好き、
美味しいもののためなら何処へでも♪

札幌食い倒れ(^^ゞ1日目 1軒目"Gris" & 2軒目"炭おやじ"

2018年06月17日 | 札幌2018
札幌に行こうと盛り上がったのは3か月くらい前のこと、OL生活が始まり有給休暇を取れる雰囲気になったころ。
今回、どうしても行きたかったところは、三つ。 江の島ロアジの店主・秋月さんご推薦のお店"Gris"、"さっぽろ藤野ワイナリー"、そして、ここ数年札幌に行く度訪問している琴似にある"寿司さいとう"。

いつものことながら、メンバー各自好きな飛行機を取り、現地集合(;^ω^)
いざ、ホテルを予約しようとするも、あれ??? 高いっ! しかもどこも満室じゃないの〜〜〜っ! ここ数年の外国人観光客の増加は、我々貧乏一般庶民にまで影響を及ぼすことに・・・(´;ω;`) アパホテルやルートインですら、1万円超え、前回宿泊した札幌プリンスにいたっては、2万円超え・・・。うぐぐ。

なんとか納得したのは、二条市場近くの札幌東武ホテル。 う〜む、古そうだけど、、、ま、寝るだけだし。


6月14日、3時15分くらいにホテル到着、荷物を降ろし、今回一緒に遊ぶTさんとYちゃんにメールしようと携帯を見ると、すでにTさんは、目的のGris前に到着しており、Yちゃんもお店に向かって歩いているところだった(◎_◎;)。 そう言えば、何時にとこで・・・と事前に約束してなかった(笑)

結局、私が出遅れているじゃないの〜〜〜(^^ゞ

Grisは、狸小路(北海道最古のアーケード、全長900m)西のはずれ、もうアーケードの無くなったところあたり。
東武ホテルは、その東のはじに近いので、約1キロを全速力で向かう。
だいたいの場所の検討はついているのだが・・・見つからない・・・。

だって、、、、看板のない、こんな怪しい階段を上っていくんだもの(;^ω^)

しかも、4階

でも、中に入ると、、、
カフェ風のお洒落な内装。

料理は、なんと、中華。
いろんなギャップと意外性にヤラレルお店だ。

まずはサッポロクラシックで乾杯🍻

野菜の煮付け、エビの和え物、牡蠣とアスパラの豆鼓炒め
優しいお味だ。 じんわり、京都のおばんざいを頂いているような、ほっこりした気持ちになる。

明るいうちから呑む、ここのお料理には、こんなロゼワインが合う。

アルザスのピノノワールのロゼ

ゆっくりしたいところだけれど、6時から予約で満席とのことで、5時半を過ぎたところで移動。

サバのテリーヌをいただきに、すぐ近くクロッキオへ。 うむ、さすが人気店、6時前なのにすでに満席(;^ω^) 席が空いたら電話を頂くことにして、次なる店へ。

何気に、「そら豆」の文字に惹かれ・・・入ったのは。

炭おやじ('◇')ゞ

お腹をいっぱいにできないので、野菜中心に進める。

お通しのキャベツも軽くドレッシングがかかっていて、美味しい。 ゆでたてのそら豆もGood. 冷や奴には、山わさびがこんもり。ちょこっとウニも良し。
ここいいじゃないの〜\(^o^)/

北海道らしくザンギ


北海道のなんとか豚(^^ゞ、お新香


飲み物もイエロートマトのサワーとか、面白いものもあって、札幌に住んでいたら、ちょいちょい使いたいような気楽なお店だった。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野毛デビュー(;^ω^) @内田日和 | トップ | 3軒目クロッキオ & 4軒目Ni... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

札幌2018」カテゴリの最新記事