電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。
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東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
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■『小樽龍宮神社「土方歳三慰霊祭祭文」全文
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
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煩悩は、貪(むさぼ)りや愛欲や瞋(いか)りなど、私たちの身も心もくたくたにさせる好ましくない心情の総称です。さらに、悲しいことに私たちはこの心情に執われて、その虜になって逃げ出せないのが実情です。
『わたしの般若心経』
( 松原泰道、祥伝社 (1991/07)、p254 )
7章 無明(むみょう)――人間の苦悩はどこから生じるか
(2) 四諦(したい)・八正道の智慧
無苦集滅道 無智亦無得
むくしゅうめつどう むちやくむとく
◆「集諦(じったい)」「滅諦(めったい)」「道諦(どうたい)」
四諦の第二は「集諦」です。苦は「無明から生じる煩悩が集積され集合されて生じる」という意味です。つまり苦の原因となる真理を示すのが集諦です。
煩悩は、貪(むさぼ)りや愛欲や瞋(いか)りなど、私たちの身も心もくたくたにさせる好ましくない心情の総称です。さらに、悲しいことに私たちはこの心情に執われて、その虜になって逃げ出せないのが実情です。
しかし何としてでも、この苦の原因を整理し整頓しなければならない。またそれは可能だという真理が、第三の「滅諦」です。そして無明や煩悩を整頓する道(方法)が、四諦の最後の「道諦」で、その実践の徳目が八項目あるので、八正道(八つの正しい道)と名づけます。
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。
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東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
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■『小樽龍宮神社「土方歳三慰霊祭祭文」全文
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
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煩悩は、貪(むさぼ)りや愛欲や瞋(いか)りなど、私たちの身も心もくたくたにさせる好ましくない心情の総称です。さらに、悲しいことに私たちはこの心情に執われて、その虜になって逃げ出せないのが実情です。
『わたしの般若心経』
( 松原泰道、祥伝社 (1991/07)、p254 )
7章 無明(むみょう)――人間の苦悩はどこから生じるか
(2) 四諦(したい)・八正道の智慧
無苦集滅道 無智亦無得
むくしゅうめつどう むちやくむとく
◆「集諦(じったい)」「滅諦(めったい)」「道諦(どうたい)」
四諦の第二は「集諦」です。苦は「無明から生じる煩悩が集積され集合されて生じる」という意味です。つまり苦の原因となる真理を示すのが集諦です。
煩悩は、貪(むさぼ)りや愛欲や瞋(いか)りなど、私たちの身も心もくたくたにさせる好ましくない心情の総称です。さらに、悲しいことに私たちはこの心情に執われて、その虜になって逃げ出せないのが実情です。
しかし何としてでも、この苦の原因を整理し整頓しなければならない。またそれは可能だという真理が、第三の「滅諦」です。そして無明や煩悩を整頓する道(方法)が、四諦の最後の「道諦」で、その実践の徳目が八項目あるので、八正道(八つの正しい道)と名づけます。