電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。
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東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
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■緊急拡散宜しく『日本を崩壊へ導く「選択制夫婦別姓」問題』
■『小樽龍宮神社「土方歳三慰霊祭祭文」全文
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
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現在を避けるのは私たちの文化の病弊のようなものである。私たちは絶えず、未来のために現在を犠牲にするように慣らされている。論理的に結論を導けば、この態度は単に今の楽しみを避けるだけでなく、永久に幸福を回避するに等しい。いざ未来がやってきてそれが現在になると、その時をさらに次の未来の準備のために使わなければならなくなるからである。幸福とは明日のためにあるもので、実は決して手に入らないものなのだ。
◆“今”だけを存分に生きる
『自分のための人生』〈原題:Your Erroneous Zone(錯信帯)〉
( ウエイン・W・ダイアー/渡部昇一・訳、三笠書房 (2011/7/21)、p60 )
たとえ他人がどう考え、どう行動しようとも、自分の「自己実現」
の本道をしっかり選択し得る能力、これが本当の偉大さの本質であ
る。
第1章 「気」の力
7 “今”だけを存分に生きる
金縛りと闘う一つの方法は、現在を生きるように心がけることである。現在を生きるということ、今という時とつながりを持つことが効果的な生き方の核心となるのだ。
考えてみると、実際、今以外に生きることのできる時は存在しない。存在するのは今だけであり、未来もまた、その時になったら現在にすぎない。ただし、未来が今にならないうちは、その時を生きることはできない。それは確かである。
ここで問題となってくるのは、私たちを取り巻く文化は今という時をあまり強調しないという点である。
将来に備えよ、あとのことを考えてから行動せよ、快楽主義におちいるな、明日のことを考えろ、退職後の計画を立てろ。
現在を避けるのは私たちの文化の病弊のようなものである。私たちは絶えず、未来のために現在を犠牲にするように慣らされている。論理的に結論を導けば、この態度は単に今の楽しみを避けるだけでなく、永久に幸福を回避するに等しい。いざ未来がやってきてそれが現在になると、その時をさらに次の未来の準備のために使わなければならなくなるからである。幸福とは明日のためにあるもので、実は決して手に入らないものなのだ。
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。
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東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
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■緊急拡散宜しく『日本を崩壊へ導く「選択制夫婦別姓」問題』
■『小樽龍宮神社「土方歳三慰霊祭祭文」全文
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
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現在を避けるのは私たちの文化の病弊のようなものである。私たちは絶えず、未来のために現在を犠牲にするように慣らされている。論理的に結論を導けば、この態度は単に今の楽しみを避けるだけでなく、永久に幸福を回避するに等しい。いざ未来がやってきてそれが現在になると、その時をさらに次の未来の準備のために使わなければならなくなるからである。幸福とは明日のためにあるもので、実は決して手に入らないものなのだ。
◆“今”だけを存分に生きる
『自分のための人生』〈原題:Your Erroneous Zone(錯信帯)〉
( ウエイン・W・ダイアー/渡部昇一・訳、三笠書房 (2011/7/21)、p60 )
たとえ他人がどう考え、どう行動しようとも、自分の「自己実現」
の本道をしっかり選択し得る能力、これが本当の偉大さの本質であ
る。
第1章 「気」の力
7 “今”だけを存分に生きる
金縛りと闘う一つの方法は、現在を生きるように心がけることである。現在を生きるということ、今という時とつながりを持つことが効果的な生き方の核心となるのだ。
考えてみると、実際、今以外に生きることのできる時は存在しない。存在するのは今だけであり、未来もまた、その時になったら現在にすぎない。ただし、未来が今にならないうちは、その時を生きることはできない。それは確かである。
ここで問題となってくるのは、私たちを取り巻く文化は今という時をあまり強調しないという点である。
将来に備えよ、あとのことを考えてから行動せよ、快楽主義におちいるな、明日のことを考えろ、退職後の計画を立てろ。
現在を避けるのは私たちの文化の病弊のようなものである。私たちは絶えず、未来のために現在を犠牲にするように慣らされている。論理的に結論を導けば、この態度は単に今の楽しみを避けるだけでなく、永久に幸福を回避するに等しい。いざ未来がやってきてそれが現在になると、その時をさらに次の未来の準備のために使わなければならなくなるからである。幸福とは明日のためにあるもので、実は決して手に入らないものなのだ。