電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。
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東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
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■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散記事『榎本武揚建立「小樽龍宮神社」にて執り行う「土方歳三慰霊祭」と「特別御朱印」の告知』
■超拡散『南京問題終結宣言がYouTubeより削除されました』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
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監督たちが、僕は『七人の侍』を24回観た、僕は27回観たから勝ち、などと大の大人がなかなか可愛らしい。回数自慢もさることながら、七人のうちの誰が好き、誰に自己を投影したという話もよく耳にした。
◆「七人の侍」に自己を投影する
『回想 黒澤明」』
( 黒澤和子、中央公論新社 (2004/8/1)、p179 )
世界のあちこちの映画祭で、フェリーニやスコセッシ、アンゲロプロス、ミハルコフ、ルーカス、コッポラにスピルバーグらの監督たちと顔をあわせることがしばしばだったが、同業者どうし、ついつい愚痴をこぼし合う。
「あの作品が当たったから同じようなものを作れとか、今の風潮がこうだからこんなものを作れとか、君のスタイルを変えるなとか、監督はみんな言われるらしいよ。でもね、自分の中から湧き出てくるから夢中になれるのであって、あてがい扶持じゃやる気が出ないんだよ。その年齢なりに人は感じることも変わるからね。意欲的に新しいことをすると、前と違うって責められる。監督が集まると、ついついそんな愚痴が出るんだよ」
そんな席でよく出る話題に、『七人の侍』がある。
監督たちが、僕は『七人の侍』を24回観た、僕は27回観たから勝ち、などと大の大人がなかなか可愛らしい。回数自慢もさることながら、七人のうちの誰が好き、誰に自己を投影したという話もよく耳にした。
『七人の侍』には、個性豊かな七人、勘兵衛(志村喬)、菊千代(三船敏郎)、七郎次(加東大介)、平八(千秋実)、五郎兵衛(稲葉義男)、久蔵(宮口精二)、勝四郎(木村功)が登場する。
若いときは勝四郎、年齢を問わず男の子の憧れの的は久蔵、年を重ねての生き方の差で、七郎次、平八、五郎兵衛と思いが変わるが、ある年齢になると、やはり勘兵衛に自分を投影する方が多い。
「面白いだろう、年齢とともに自分自身のイメージも変わるんだ」
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。
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東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
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■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散記事『榎本武揚建立「小樽龍宮神社」にて執り行う「土方歳三慰霊祭」と「特別御朱印」の告知』
■超拡散『南京問題終結宣言がYouTubeより削除されました』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
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監督たちが、僕は『七人の侍』を24回観た、僕は27回観たから勝ち、などと大の大人がなかなか可愛らしい。回数自慢もさることながら、七人のうちの誰が好き、誰に自己を投影したという話もよく耳にした。
◆「七人の侍」に自己を投影する
『回想 黒澤明」』
( 黒澤和子、中央公論新社 (2004/8/1)、p179 )
世界のあちこちの映画祭で、フェリーニやスコセッシ、アンゲロプロス、ミハルコフ、ルーカス、コッポラにスピルバーグらの監督たちと顔をあわせることがしばしばだったが、同業者どうし、ついつい愚痴をこぼし合う。
「あの作品が当たったから同じようなものを作れとか、今の風潮がこうだからこんなものを作れとか、君のスタイルを変えるなとか、監督はみんな言われるらしいよ。でもね、自分の中から湧き出てくるから夢中になれるのであって、あてがい扶持じゃやる気が出ないんだよ。その年齢なりに人は感じることも変わるからね。意欲的に新しいことをすると、前と違うって責められる。監督が集まると、ついついそんな愚痴が出るんだよ」
そんな席でよく出る話題に、『七人の侍』がある。
監督たちが、僕は『七人の侍』を24回観た、僕は27回観たから勝ち、などと大の大人がなかなか可愛らしい。回数自慢もさることながら、七人のうちの誰が好き、誰に自己を投影したという話もよく耳にした。
『七人の侍』には、個性豊かな七人、勘兵衛(志村喬)、菊千代(三船敏郎)、七郎次(加東大介)、平八(千秋実)、五郎兵衛(稲葉義男)、久蔵(宮口精二)、勝四郎(木村功)が登場する。
若いときは勝四郎、年齢を問わず男の子の憧れの的は久蔵、年を重ねての生き方の差で、七郎次、平八、五郎兵衛と思いが変わるが、ある年齢になると、やはり勘兵衛に自分を投影する方が多い。
「面白いだろう、年齢とともに自分自身のイメージも変わるんだ」