電脳筆写『 心超臨界 』

一般に外交では紛争は解決しない
戦争が終るのは平和のプロセスとしてではなく
一方が降伏するからである
D・パイプス

金銭価値を持たない宝石――マルロ・モーガン

2024-09-24 | 06-愛・家族・幸福
電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■緊急拡散宜しく『日本を崩壊へ導く「選択制夫婦別姓」問題』
《自民党議員/党員必見!》『自民党総裁選候補者の人物評を西川京子前九州国際大学学長・元文科副大臣に訊く;水間政憲』
■『小樽龍宮神社「土方歳三慰霊祭祭文」全文
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


その日、とてもきれいな娘が雑草の茂みに分け入って長い茎がついた美しい黄色の花を手にして現れた。彼女はその茎を首に結んで花を高価な宝石のように胸に垂れさせた。みんな彼女の周りに集まって口々に彼女の美しさを讃(たた)えた。彼女は一日中ずっと讃えられていた。その日は特別に自分がきれいだと彼女が感じていることが私にもわかった。


◆金銭価値を持たない宝石

『ミュータント・メッセージ』
( マルロ・モーガン、角川書店 (1999/4/1)、p90 )
《ミュータント(突然変異体)とは、アボリジニが著者であるマルロ・モーガンにつけた呼び名であると同時に、いわゆる文明人と呼ばれる人類すべてを指す》

その日、とてもきれいな娘が雑草の茂みに分け入って長い茎がついた美しい黄色の花を手にして現れた。彼女はその茎を首に結んで花を高価な宝石のように胸に垂れさせた。みんな彼女の周りに集まって口々に彼女の美しさを讃(たた)えた。彼女は一日中ずっと讃えられていた。その日は特別に自分がきれいだと彼女が感じていることが私にもわかった。

その様子を見ていると、アメリカを発つ前日に私のオフィスで起きたことが甦(よみがえ)った。極度のストレス症候群に悩んでいる患者がやってきたのだ。どんな悩みがあるのか質問すると、保険会社が彼女の数本のダイヤのネックレスの掛け金を8百ドルも値上げしてきたという。模造ダイヤを使って彼女のネックレスを複製できるという人物がニューヨークにいると聞いたので、これからネックレスを持って会いにいって模造品が完成するまで向こうに滞在し、もどってから銀行の貸し金庫に入れるという。それでも高い保険金はそのままだし一流銀行の貸し金庫といってもぜったいに安全とはいえないが、掛け金が大幅に下るのだそうだ。

まもなく毎年恒例の市民舞踏会がくるけれどどうするのかと質問したら、それまでに模造品が間に合うからそれをつけていくと彼女は言った。

砂漠の一日が終わると、〈真実の人〉族の少女は黄色の花を母なる大地に横たえた。その目的は充分に果たされたのだ。彼女は心から花に感謝し、その日みんなから受けた賞賛を記憶にしっかり刻みつけた。それは彼女が魅力的な人間だということの証明だった。でも彼女は花にたいする所有欲を持たなかった。やがて枯れるその花は腐植土となってリサイクルされるのだ。

私は故郷のその患者のことを考えた。つぎにアボリジニの少女を見つめた。彼女の宝石には意味があったが私たちの宝石にあるのは金銭価値なのだ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本物の指導者にある共通点――... | トップ | 今日のことば 《 あなたが他... »
最新の画像もっと見る

06-愛・家族・幸福」カテゴリの最新記事