司法書士のオシゴト

会社にかかわる登記を中心に素朴なギモンにお答えします♪ 

逆さ合併 その4

2019年03月04日 | その他会社法関連

おはようございます♪

3月3日は銀治くんの命日でございました。
めいちゃんとチョビ君が来月7歳になりますから、銀くんが虹の橋に行ってしまってから7年も経ったんですね~。
なんかビックリだ。

ちなみに、銀の妹のアキちゃんはとっても元気です。
しかしっ!!!
あれ?言いましたっけか?
アキちゃんは、今やもう、姿を見せるのもヤダって感じで、ワタシ、ものすごぉ~く嫌われているんです(/_;)
なのでね。。。実家に行きますと、父に「アキを連れてきてっ!!!!!」と命令し、一瞬だけお顔を見る。。。というのがせいぜいなんです。

だけどね。。。。可愛い♪
相変わらずキュート♪
オバサンだけど、綺麗♪
ただ、牙をむき出して鬼の形相でワタシを睨む。。。(~_~;)

ロシアンブルーって、ホント、サラピカの毛並みなんですよ。
ウチのチビ(←もう、チビじゃないし、デブだけど(~_~;))たちも、結構良い毛並みだなぁ~。。。って思うんだケド(←親バカ)、アキを見ると、やっぱり、「きれい~♪」。。。銀と似てます。

ま、でも、やっぱりウチの子が一番かな~。。。。うふふ。。。(*^_^*)

 

。。。というワケで、前置きが長くなりましたが。。。前回の続きです。

兄弟会社と親会社を合併します。。。というケース。。。の残り。
Bが存続会社、Cが完全兄弟会社、Aが完全親会社という前提でございマス。

(3)AがCを合併⇒BがAを合併
Aが存続会社ではあるケド、合併したら直ちに他の会社に合併されてしまう。。。。ということですね。
う~ん。。。。特にモンダイなさそうな感じですケドも。。。。Cの債権者にとっては、Cの債権・債務はAに承継されるというよりも、Bに承継されるワケですよね。

そうなると、合併手続は、一応、Aを存続会社として債権者保護手続きが進められるワケで、例えば、事前開示書面の内容を考えてみますと、Bは当事者ではないので、Bの情報は詳細に開示する必要はない。。。ってコトになりそうな気がします。

こういうのは、実務上は結構良くありますね。
しかも、このケースだと合併契約書はまとめて作らないだろうし。。。(~_~;)
なので、合併には限りませんが、存続会社側がすかさず消滅してしまうような場合には、Cの関係者に対してABの合併の情報を開示できるような手当をするようにしています。

考えてみると、これもわりとノーマルなのかも知れません。

 

次に、(4)CがAを合併⇒BがCを合併。。。の場合。

あ~。。。これですと、Cが親会社を合併するんで、一旦、Aの株主にC株式を発行(またはAから承継したC株式を交付)しないといけないのでしょうかね。。。。(@_@;)
そして、CはBの株式をAから承継することになり、Bの完全親会社がAからCに変わるんで、BがCを合併する際はやっぱりCの株主(元のAの株主)に対してB株式を発行または交付することになる。。。。。と。。。(-_-;)

むぅぅ~。。。これも、Aの債権者にとっては、最終的に権利義務を承継するのはBということなんで、そういう風に手続きを進めないといけないのだろうな。。。。と思います。

合併契約書は。。。。分けた方が分かり易いんでしょうかね~。。。

しかし!!
どちらも株式を交付しないといけなくなる。。。って、Aの株主サンにとっては、C株式を貰ったとたんにB株式と交換。。。になりますんでね。。。これはあんまり良い方法ではないような気がします。

 

。。。で最後。(5)順番を付けずにBがAとCを合併する場合。

順番を付けない。。。としても、会社法上は、「BとA」「BとC」の合併になりますね。
。。。でおそらく、どちらかの合併がダメになったら、両方の合併をしない。。。というような契約にするんでしょう。

合併対価に関しても、Cの株主(A)に対して対価を交付することは出来るケド、ま~。。。無対価なんでしょうね。
Aの株主に対しては、Cとの合併とは関係なく、B株式を発行(交付)すれば良し!

ご質問があった時点では、順番がないと困るんじゃない?。。。と思ってましたケド、そうでもないような気がしてきました(~_~;)

 

。。。というワケで、どれでも大丈夫そうな気がしますが、法務的には(1)がやり易そうかなぁ~。。。と思います。

実際には、会計処理の方法も変わってくるんでしょうし、税務もそれぞれ結論が異なるのかも知れません。

。。。とはいえ、今回は完全兄弟会社と完全親会社だったから、どうとでもなる感じ???
ココに、少数株主が存在していたら。。。どうなるんだろ~。。。。イロイロ考えないといけないような気がします(@_@;)

ワタシはアタマが回りませんので(-_-;)。。。。ご興味のある皆様は考えてみてくださいマセ m(__)m
(そんで、結果を教えていただけると嬉しい♪)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆さ合併 その3 | トップ | 公告のニアミス!(>_<) その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他会社法関連」カテゴリの最新記事