司法書士のオシゴト

会社にかかわる登記を中心に素朴なギモンにお答えします♪ 

クレーマー?^^; その2

2012年06月19日 | いろいろ

閉鎖事項証明書と変更登記をオンライン申請した翌日のこと。。。。

ワタシの予想では、証明書はとりあえずは受け付けられ、その後、ゴタゴタするのかな?
だったので、とりあえず、電話して状況を説明しようと思っていたんですよね。
だけど、オンライン申請ソフトを起動しましたら、既に「却下!!」。

「あ~やっぱりかぁ。。。だけど、職員さんがワケが分からなくってヤミクモに却下した可能性もあるよね?」
などと、心の中でブツブツ独り言を言いながら、電話してみました。

すると、失礼ながら、デッカイ声の何だか良く分かっていなさそうなオバチャンが電話に出てきて「ハイハイ、何ですか?」と言うので、一応、ホントに大丈夫?と思いつつ、説明を始めたんです。
しかし、明らかに事情が飲み込めていない様子。
「もしもし~っ!このままオハナシしちゃって大丈夫ですかぁ~?(ーー;)」って確認したんです。
でも、「何言ってんの?大丈夫に決まってるでしょ?」みたいな感じで「ハイそれで?」なんておっしゃるんですよ。
はぁ~。。。困ったな。。。と思いながら一応ハナシを続けたんですけど、「登記申請したんですっ!」って言っているのに、「清算結了したの?」だの「本店移転したの?」だの、「コンピュータ前の閉鎖のこと?」だの言い出しまして。。。ワタクシ。。。若干切れました。。。

「だ・か・らぁ~。。。登記申請したっていってんじゃないですかっ!そういう閉鎖であるワケがないでしょ!? ブツブツ。。。」
すると「登記中なんだったら、取れないに決まってんでしょお~!!(断言!)」とかおっしゃる。
こりゃダメだ。。。と思いましたケド、ココで電話を切るなら、元の木阿弥。
「でもですね~、登記中でも、登記と関係ない登記事項一部証明書とか、印鑑証明書って、窓口だったら取れるじゃないですか!オンラインだとダメなんですか?」と言うと、

一瞬口ごもりまして。。。「窓口で取れるかどうかは確認してみなきゃわかりませんね!」だって。。。

も~っ!!!ハナシにも何もなりません。
「窓口だったら取れるんですよっ!!!それは確認しなくっても分かってますっ!!!プンプン!」

そこでやっとギブアップ。
別のヒトに電話を代わりました。オパチャン。(ぃやね。。。ワタシもオバチャンですけど^^;)

次に電話に出た方は、どうやら法務局の職員さんらしき女性。
もう一度初めから事情を話し、「こういうのってどうなんですかねぇ~?やっぱ、オンラインだとダメなんでしょうか?」 と言うと、
「あ~それは、システムの問題なんで、こちらではちょっとねぇ~。。。」

感じの良い方ではあったモノの、結局、分からないってことで、また(おそらく)乙号の方に電話を代わられました。

そして、「証明書のことって伺いましたが、どんなご用件でしょう?」
。。。って、アンタ!また最初っから説明するのかい!!3回目なんですけど。。。(ーー;)
しかも、最初のオバチャンがワケわかんないから、たらい回し状態なんですけど!?

そのヒトの責任じゃないことは分かってますんでね。。。すっごい憤慨しつつ、もう一回はじめっから説明。はぁ~。。。
すると、「あ、それはこちらでは分かりませんのでね♪ サポートデスクへお電話してもらわないと。。。」とか言い出す始末!
ふ・ざ・け・る・なぁ~!!!!!!!!!!!!!(あ、これは言ってませんよ^^;)

「サポートデスクって、申請方法の説明しかしてくれませんよね!? ワタシは、窓口ならできることが、オンラインだと出来ないのかどうかが知りたいんですけど、それ、ホントに教えてくれるんですか?」

だいたい、こんなに単純なハナシなのに、どんだけたらい回しにされるのよぉ~!
心の声が聞こえたようです^^;
「確認して、後ほどお電話します。。。」ですって。

結局ね。。。閉鎖事項証明書って登記申請とは関係ないけど、コンピュータさんは、そんなことは考慮しては下さらないそうです。
システム上、自動的に「登記中=却下」となってしまうんですって。どんな種類の証明書であろうとも、関係ないのだそうです。

しかし。。。
法務局のヒトじゃないにしても、「管轄だったら、登記中でも取得できる証明書がある」ことくらい知ってて欲しかったデス。
「そうなんですかぁ~?ワタシは知らないけどねぇ~」って、当然のように堂々とおっしゃるのは、いかがなもんでしょう。。。
確かに、よっぽどのことがない限り、そんな申請しませんけどね。。。一部事項証明書なんてね。。。

だけど。。。ヒトのハナシはしっかり聞いて、分からなそうだったら、あれこれ聞かずに交代して欲しい。。。
こんなワタシはクレーマーでしょうか???^^;
傍から見たら、オバチャンクレーマーかしら?

こんなに面倒なことになるとは思いませんでしたが、一応、オンラインでは「できない」ってことはわかりました♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレーマー?^^; その1 | トップ | 電子定款と紙定款 その1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
民間委託 (ねむり猫)
2012-06-19 22:21:02
私も、民間委託後の乙号の担当者には、イライラすることが多いです。しゃべり方や態度が悪い人も結構いるし、そもそも専門知識もないし、困ると結局法務局職員に助けを求めるし。そもそも一民間業者に対し、公務員である法務局職員が無償で援助するのはダメなはずなんだけどねぇ。と、ついつい私もグチってしまいました。
返信する
Unknown (charaneko)
2012-06-20 12:29:25
ねむり猫さん、こんにちは。
コメントありがとうございました♪
久しぶりにコメントを入れていただいたんで、嬉しいです。
ねむり猫さんもイライラされますか?ワタシもっ!!(←知ってますね^^;)
ヒトの愚痴って、不快だったりすることもあるので、同意していただけて良かった!
またグチりますので、どうぞよろしくお願いいたします^^;
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事