ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

イメージと意識

2007-10-05 19:16:19 | リハビリ

昨日は『木曜リハ』。凄い混雑の中、電気椅子から始まっていつものルーチンをこなして、ニューステップの前のバランス立ち。スタッフの方に『今日の目標は4分間!』と自ら宣言してバランス立ちに挑戦。一分、二分、三分と時間が経ち四分が近づくにつれ、スタッフの方がカウントダウンをしてくれた。記録、四分二秒!新記録樹立。でも、足はがくがくというよりも突っ張ったままでした。(涙)この立ってる時に頭に描いていたイメージがパワーを湧かしてくれたのかも知れない。最近、訪問リハ中も膝の上げ下ろしの時や歩行訓練の時に無意識に力を入れずに上がったり、足が前に出たりすることが多くなってきたような気がする。しかし、上手くいったのでその気になって意識しすぎると、逆に余計なところに力が入ってしまい思うように動かなくなる。(涙)前にも書いたが、『無意識の中の意識=イメージ』これが、私にとってもっとも大きな宿題かもしれない。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天はわれを・・・。 | トップ | 調子に乗って・・・。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (真衣)
2007-10-05 22:49:12
いつもありがとうございます。

リハビリお疲れ様でした。

「意識を持たないで意識する」って難しいですね。

宿題ですか?

ぶうさんもとっても頑張っていますね。

私も頑張らないといけないですね。

それと、
ナメクジスピードといつも書いていますが、

ナメクジっていつの間にか「こんなところに来ている」と感じるほど早いときもありますよ。

そんなかんじで頑張ってくださいね^^
返信する
ぶうさんを成功に導くイメージって、どんなもので... (ルル)
2007-10-06 08:45:34
何かとっても素敵なものの様な気がします♪

気温の差が激しいですね。
体調管理、気をつけてくださいね。
返信する
ビリーをやってるとそんな感じになりますよ。自分... (かーくんママ)
2007-10-06 12:09:58
ビリーをやってるとそんな感じになりますよ。自分のイメージで動くと辛いんですが、ビリー隊長がやれって言うから動いているみたいな、無我な状態でやるとけっこうできちゃいます。不思議ですよ。
返信する
真衣さん、本当に意識をするって言うのは難しいで... (ぶう)
2007-10-06 15:07:37
真衣さん、本当に意識をするって言うのは難しいですね。健康な方は普段無意識でされていることの方が多いのでは。『スーパーナメクジ』を目指しますね。
返信する
ル★ルさん、コメントありがとうございます。 (ぶう)
2007-10-06 15:15:47
いつも、しっかり経って好きなところへいけるイメージを思い浮かべてやってます。風邪に気をつけて頑張ります。花粉症が始まったようですが(涙)
返信する
かーくんのママ、コメントありがとう。 (ぶう)
2007-10-06 15:18:32
いつも無我の境地を心がけているのですが、凡人なもので・・・。(^^ゞ
返信する
はい 寿司大工さんです(どんな大工さんやねん!) (ひで)
2007-10-06 21:40:01
イメージ力のすごさはあのユリ・ゲラーが証明してるでしょ☆
ぶうさんもこのまま行くとスプーン曲げられるかもね!!

オレの目は近眼で乱視ですが、それを補うかのように耳が地獄ですW
オマケに霊感までも・・・orz

ぶうさんも・・・もしかしてナニカの感覚器官が異常な程発達してたりして!?
返信する
こんばんわ。 (ライダー)
2007-10-07 17:52:22
リハビリお疲れさまでした。
朝晩、かなり寒くなってきました。体調には充分ご留意下さいまし。
返信する
ひでさん、コメントありがとう。 (ぶう)
2007-10-07 18:42:59
そうなんですよ。発病から長い間目しか動かなかったから、耳がやたら良くなりました。
ユリゲラーですか・・・。へそは曲げられますが。(笑)
返信する
ライダーさん、コメントありがとう。 (ぶう)
2007-10-07 18:44:21
お互いに風邪など引かないように気をつけましょうね。
返信する

コメントを投稿

リハビリ」カテゴリの最新記事