BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

湯豆腐

2012-01-15 20:40:16 | Weblog


 湯豆腐やいのちのはてのうすあかり


久保田万太郎の句です。
久保田万太郎は、大正から昭和にかけて活躍した俳人、劇作家、小説家。
浅草にうまれたからか、生粋の江戸っ子として、伝統的な江戸言葉を駆使し、滅びゆく下町の人情を描いたそうです。
この人は日頃から噛みにくい赤貝は口にしなかったそうですが、梅原龍三郎邸にて設けられた宴席で赤貝のにぎり寿司を勧められました。梅原に気を遣い、この寿司を食べた久保田は誤嚥性による窒息で死亡してしまったということです。
湯豆腐の句はどういう時によまれたのかわかりませんが、こういうエピソードを知ると、何かしみじみとしみてくるものがあるような気がします。

ちゃんこ鍋、粕汁に続く寒い日メニュー、湯豆腐。
豆腐と見分けがつきにくいですが、今が旬のたらを入れました。
わたしがスーパーのキャッチで食いつきやすいのは、大体次のような文句。

「今が旬」「本日のおすすめはコレ!」「脂のってます」「お買い得品」「めちゃおいしい!」

たらは、パックに「今が旬」と「本日のおすすめ」のシールが両方貼ってあったので、あらがえませんでした

まだまだ続きそうな寒い日。
次は何を食べましょう。

「カニ鍋は?」
 「ふぐちりもいいよ!」


いいですね(爆)