BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

F1ドライバーキャッチフレーズ

2009-03-31 21:12:33 | モータースポーツ



  皆様、ごきげんよう!
わたしは古都へ夜桜見物に来ています 
日本ではソメイヨシノが開花、海外ではF1が開幕しましたね。
なんといっても、ブラウンGPの快挙がオーストラリアGPの目玉でしょう。
合同テストの時は、スポンサーの気を引くために燃料を軽くしていいタイムを出しているのではないかといわれていたブラウンGPですが、本番ではどのくらい燃料を積んでいたのでしょうか。
今年から、新ルールに基づき、予選終了後の全マシンの燃料搭載量が公表されるので、予選で上位に入ったマシンの燃料搭載量を見てみましょう

 予選1位:バトン…664.5kg
     2位:バリチェロ…666.5kg
     3位:ベッテル…657kg
     4位:クビサ…650kg
     5位:ロズベルグ…657kg
     6位:マッサ…654kg
     7位:ライコネン…655.5kg

…と、ライバル達より約10kg重い燃料を搭載していました。

予選10位以内の車は、予選終了後に残った燃料で決勝の第一スティント(スタートから最初のピットインまで)を走らなければなりません。
燃料を軽くしてポールポジションを狙うか、ピットワークで順位を上げる作戦をとるかも、一つの駆け引きです。
ブラウンGPは重い燃料を積みながら、なおかつフロントロウを独占する好タイムをだしていたんですね。
知れば知るほど、その速さは本物という気がします。


 F1中継をご覧になった方は、放送の中でフォーカスされたドライバーの名前と一緒にキャッチフレーズが出ることに気づかれたと思います。
地上波独占中継をしているのは、よくバレーボールの大会を中継するあそこなので、ドライバーにも全日本選手のようなキャッチフレーズがついています。
今日はそのいくつかをご紹介しましょう。

まずは、アンジーさんが好きなライコネン選手のいるフェラーリチームから。

・ライコネン…「逆襲のアイスマン」
昨年は「2007ワールドチャンピオン」という「まんまやん!」のキャッチだったライコネン。今年の方が芸がありますね。
予選の時に「現役最速といわれる男」というのも出ていたような気がしたんですが、これはライコネンはファステストラップをマークすることが非常に多いからでしょう。
たしか歴代でも3位に入っているはずです。
開幕戦はノーポイントでしたが、実力を見せてほしいですね。

・マッサ…「悲運のブラジリアンヒーロー」
「悲運の」というのは、昨年わずか1ポイント差でチャンピオンを逃したことを指すのでしょうが、もうちょっとポジティブなのにしてあげたい気もしますね。
昨年のキャッチは「皇帝シューマッハーの一番弟子」。
どっちもどっちか?

続いて一貴選手のいるウィリアムズ。

・中島一貴…「宿命の侍」
重厚ですねえ。
昨年は「F1父子鷹」とかいうのでしたが、わたしは去年の方が好きですね。
今年のはちょっと重すぎませんか? いっそ「侍ジャパン」にしではどうでしょう
開幕前の合同テスト、フリー走行と好調だった一貴選手。
決勝でも上位に車を進めたのに、残念なリタイアになってしまいました。
好事魔多し。次は落とし穴におっこちるな!



・ロズベルグ…「音速のディカプリオ」


 やっぱりディカプリオに似てますよね!
昨年は「王者ケケの子ニコ」。これは今年の方がいいですね。
ウィリアムズは二人とも父子揃ってF1ドライバーなんですよ。これも奇遇!


もう一人、有名人(?)似のキャッチがついているのが、トロ・ロッソのこの人。




・ブルデー…「F1ハリーポッター」




チームデビュー戦で1-2フィニッシュという快挙をなしとげたブラウンGPは…

・バトン…「HONDAイズムの継承者」
・バリチェロ…「鉄人」(← 短っ!)


昨年のチャンピオン、ハミルトン選手のマクラーレンチーム。

・ハミルトン…「史上最年少ワールド王者」
どうも、チャンピオンになった翌年は芸のないキャッチになるようですね。
ちなみに、昨年は「銀河帝国の絶対エース」。
マクラーレンのマシンは銀色なので、銀河帝国。

・コバライネン…「オーロラエキスプレス」
フィンランド出身で、速いですからねー。
開幕戦はあっという間にリタイアで残念でした。


悲願の初優勝を目指すジャパンパワー、トヨタ。

・グロック…「不屈のゲルマン魂」
開幕戦では5位入賞。トヨタの本気を見せてくれました。

・トゥルーリ…「情熱ファンタジスタ」
ピットスタートの逆境をはねかえし、3位表彰台をゲット…が、一転、ペナルティで12位に。
開幕戦一番のジェットコースターはこの人でしょうね。
トヨタはこの裁定に控訴。認められるといいのですが…


ルノーチーム

・アロンソ…「若きレジェンド」
昨年ハミルトンに記録を塗り替えられるまでは、アロンソが史上最年少王者でした。
二度のワールドチャンピオン獲得といい、まさに若きレジェンドですね。

・ピケジュニア…「伝説王者の血統」
昨年前半はポイントがとれず苦しみ、「ペケジュニア」なんて言われていましたが、終盤ブレイク。
開幕戦はリタイアでしたが、リタイアするまではポイント圏内を走行していました。

昨年大ブレイクのベッテルは…

・ベッテル…「奇跡のワンダーボーイ」
終盤まで2位を走行していたのに、最後の最後でクビサと競り合ってクラッシュ。痛恨のリタイアとなりました。
えー、アンジーさんによると、

「キミ様はああいう時、自分の順位が下がっても接触を避ける方を選ぶんですよ。
そういう大人~なところも大好きです


とのことです。
たしかに、ライコネンはああいうところで無理をしないドライバーですね。
ぶつかってノーポイントになったら自分も損!とわかっていても、熱くなってしまうものなのでしょうが、今回はハミルトンがわりと無理をしませんでしたね。
ポジションが人をつくる。チャンピオンになって成長したのでしょうか。


ところで、わがGWはどうだったんでしょう?
えー、GWは今季欠番になっているカーナンバー、18&19を割り当てられたという設定にしておきます。

「ボクは20と21が良かったです」

その心は?

「20は岩隈選手の侍ジャパンでの背番号、21は楽天での背番号なんだヨ!」

二人のキャッチはどんなんでしょう。

・カーナンバー18 ナンデ・ヤネン…「関西魂を持つフライングフィン」

・カーナンバー19 たクマたん…「サーキットの熊

「わぁー、これはひどい! 武士テレビに抗議するでござるよ! 

いや、これはフ○の人が考えたんじゃ…

たクマたんのキャッチフレーズ緊急大募集

それでは、皆様、ごきげんよう! Be careful! 

殿と赤い跳ね馬

2009-03-30 21:27:12 | 殿

  「よそ見してると、ふり落とすわよ」

 昨日はブラウンGP効果か、アクセスも仏血義理でした
バトン様、バリチェロ様、ロス・ブラウン様、ありがとうございます。
もちろん、見て下さった皆様、どうもありがとうございます  m(_ _)m  m(u_u)m
今日はまたもローテーションの谷間なので、殿の登板です

「そのため息は何だ?」

いえいえ、人生もアクセスも山あり谷ありですよねっ
それでは、殿に愛馬「炎(かぎろひ)」との友情物語を聞かせて貰いましょう 


 炎は南蛮貿易で伊太利から日本に輸入された馬です。
もとの名前は「テスタ・ロッサ」というそうですが、戦国時代の日本人には耳慣れない名前なので、「炎(かぎろひ)」と改名されました。
足が速く、スタミナもあり、赤みがかった茶色の毛は汗で濡れると血のような真紅に見えます。まさに「汗血千里駒」。

炎はとてもわがままな馬です。
千里の駿馬の素質を持っているのに、人を乗せるのなんていんや~
鞍をつけようとしただけで、いやがって逃げ出します 
一人で自由に野を駆けるのが好きなのです。
食事にもこだわりがあります。
「今日はこの場所に生えている草が食べたい!」と思うと、そこ以外の草では満足できません。
ある日のこと、炎がお気に入りの野原を走り回ったあと、お気に入りの草を食べようとすると…

なんということでしょう。
炎が「今日はここ」と決めた場所に、人間が寝ているではありませんか 
もちろん、だからといって別の場所に生えている草を食べようなどと思う炎ではありません。
鼻先で人間を押してどかそうとしました。

「ん? なんだ? ここの草を食べたいのか?」

人間はKYなわりに察しがいいようです。すぐに起き上がってくれました。
しかし、炎が特に好きな草の先っぽは人間の着物にへばりついてしまっています。
もちろん、「それじゃあ、しかたないわね」と思うような炎ではありません。
人間の身体に口を押しつけ、へばりついた葉を食べ始めました。
人間は、またも炎の意図を察してじっとしてくれています。
炎はこの人間になんとなく好感を持ちました。

炎が人間にくっついた草をきれいに食べ終わると、よだれでべとべとになった人間はその場を立ち去ろうとしました。

「ちょっと待ちなさいよ。このあたしが好感を持ってあげてる以上は、一緒に遊ぶのが筋ってもんでしょう」

炎は前足を跳ね上げて、フェラーリのロゴのような格好をしました 
そして、その足を人間の両肩にのせて、その場に座らせました。
そして、人間をなめたり、蹄の先でつんつんしたり、肩のあたりを甘噛みしたり、鼻でふんふんしたりして遊びました。
気がすむと、今度は人間を背中に乗せて、またフェラーリのロゴのポーズをしてあげました。
鞍も手綱もないので本当は危ないのですが、炎は大サービスしているつもりです。
人間は乗馬が上手いようで、落馬もせず楽しそうに乗っています。

「あんた、やるわね。たいていの人間はあたしがこれをやってあげると落っこちちゃうのよ。それで、自分がヘタなのを棚に上げて、あたしのことをあばれ馬だっていうの」

炎はわがままだけど利口な馬です。
どうせ誰かに飼われなければならないなら、乗るのが上手い人のものになった方が得だわ。
こうして炎はその人間の愛馬になりました。
人間は殿様だったので、炎もいい扱いを受けられます 

もちろん、殿の愛馬になったからといって、おとなしく殿の言いなりになるような炎ではありません。
殿が「あちらへ行くぞ」というサインを送っても激しく首を振り、両者の間に長いサイン交換が行われることもしばしばです。

「そんなんで、戦の時に大丈夫なんですか?

戦の時は炎も殿のサインに従うようです。
だって、殿が負けて、乗るのがヘタな人の手に渡ったらいやですからね。
炎は長いスパンで損得勘定のできる、とても利口な馬なのでございます。



「まとめて話してよー」
「炎は草を食べようとして、殿の愛馬になりました」
「えー
「めでたし」


フィギュア世界選手権&F1オーストラリアGP

2009-03-29 23:11:12 | モータースポーツ
     うちのリザーブドライバー

「また、キョコたん好みの顔だね 
「顔よりも、ライセンスちゃんとチェックして下さいよ!」

 今週はスポーツの大会が重なって忙しいですね

 フィギュア世界選手権女子シングル

テレビを観れなかったので結果だけ。

1 キムヨナ  207.71  歴代最高得点で優勝
2 ロシェット 191.29
3 安藤美姫  190.38
4 浅田真央  188.09

8 村主章枝  164.58


安藤選手、二年ぶりの表彰台おめでとうございます
真央ちゃんは不本意な結果だったと思いますが、この大会で大事なのは五輪出場枠3を持ち帰ること。
それは見事達成できたので、立派に責任を果たしてくれたと思います。
どんな選手も人間だから浮き沈みはあります。
一番大きな夢舞台に自分のピークをもっていって下さい 
村主選手も、本人が「もったいない」というミスがあってもこの成績。
日本の女子は本当にレベルが高いです。
この大会には出場していないけれど、中野選手も、SP首位のプレッシャーを勉強した全日本の経験を生かして、またまた美しい花を咲かせてくれるでしょう
男女ともに最大3枠を獲得したシングル。
若い選手も伸びてきているので、かつてないハイレベルなメンバーで五輪にのぞめると思います。
期待してますよ~



 F1オーストラリアGP 決勝

予選から大波乱のオーストラリアGP。
ドッキドキの決勝がスタート 

2番手スタートのバリチェロがスタートに失敗。
第一コーナーでハイドフェルド、コバライネン、ウェーバーがクラッシュ。

1 バトン ←2 ベッテル ←3 マッサ ←4 クビサ ←5 ライコネン

レギュレーション変更で今季はフロントウィングがでっかくなっています。
今までと感覚が違うので、他のマシンと並びかけた時は要注意です。
一貴選手もうまく序盤の混乱を抜けて順位を8位に上げています。
18番手スタートのハミルトンもぐんぐん順位を上げて、7周目にはもう9位。

ソフトタイヤでスタートしたライコネンは摩耗が激しいので早めにピットイン。
続いて、ハミルトン、マッサ、クビサもピットイン。
ロズベルグはピットミスでタイヤ交換に時間がかかってしまいます。コースに出たところをライコネンにパスされます。
キミ様、カッコイイ~ 

18周目、順調に順位を上げていた一貴選手が単独クラッシュ。
ここでセーフティーカーが入ります。
毎年荒れるオーストラリアGP。

今年から、セーフティーカーが出ている時にピットインしてもいいことになりました。
一方、セーフティーカーが出ている間は速度制限が行われます。
SC出動前と前後のギャップが変わらないようにするため。したがって、去年までのようにせっかく後ろに差をつけていたのに、SCが出たためパーということはなくなります。

大体1回目のピットインが終わったところで、順位は次のとおり。

1 バトン ←2 ベッテル ←3 マッサ ←4 クビサ ←5 ライコネン ←6 トゥルーリ ←7 バリチェロ

ペナルティでピットスタートとなったトヨタのトゥルーリが順位を上げています。
スタートに失敗したバリチェロも追い上げています。

マッサが2回目のピットイン。給油時間も短いので3ストップか?

43周目、4番手のライコネンがスピン。コースには戻り、ピットインしますがそのままリタイア。
48周目、マッサもスローダウン、何とかピットに戻りますがリタイア。

終盤、2位ベッテルと3位クビサが激しく争います。
お互い一歩も譲らぬデッドヒート…ですが、これがアダになってクラッシュ 
これでバリチェロが2位に上がります。
ブラウンGP、1-2体制

セーフティーカーが出ます。
もう残り周回数が少ないので、セーフティーカーに先導されるままチェッカーということになります。


 リザルト

 バトン(ブラウンGP)
 バリチェロ(ブラウンGP)
 トゥルーリ(トヨタ)
 ハミルトン(マクラーレン)
 グロック(トヨタ)
 アロンソ(ルノー)
 ロズベルグ(ウィリアムズ)
 ブエミ(トロ・ロッソ)


ブラウンGPが予選に続き、仏血義理の1-2フィニッシュ
チームのデビュー戦で優勝という快挙をなしとげました。
チームが存続できるかどうかわからない状況の中でも懸命にマシンの開発を続けたスタッフの努力が実を結びました。

トヨタも「開幕戦初優勝を狙う!」と公言していた自信と強気は嘘ではなかったですね。
ところが、この後悲しいことが…
トゥルーリがSC出動中にハミルトンをオーバーテイクしたとして、決勝タイムに25秒加算のペナルティを受け、3位から12位へ降格されてしまいました。
予選でもトップ10に入るタイムを出しながらペナルティでピットスタートとなったトヨタ。
せっかくそこから、表彰台をゲットしたのに…

今年も大荒れだったオーストラリアGP。
F1も戦国時代突入か というレースでしたが、この一戦をもって「勢力図が変わった」といっていいかはまだわかりません。
今の段階ではどのチームもまだ手探り段階。
特に今年はレギュレーションが大きく変わったので、ここからどう詰めていけるかが大事でしょう。
今回KERSを搭載したのはフェラーリ、マクラーレン、BMWのハイドフェルドらでしたが、今後KERSのノウハウを蓄積し、使いこなすようになったらまた「勢力図」は変わってくると思います。

ブラウンGPの快挙は、ホンダがかなり前倒しで2009年のマシンを開発していたので、その貯金がものをいっているのかなと思います。
シーズンを通じて上位にいられるかは、貯金を食いつぶす前にさらなる進化をとげられるかにかかっているでしょう。
それには、とにかくスポンサーがついてほしいですね。
ヴァージンがスポンサーになってくれたようで、ロゴが入っていましたが、まだまだ白っぽい車体が寂しいです。
この活躍でスポンサーがいっぱいつきますように 

昨年にもまして何が起こるかわからないF1から、今年も目が離せない


フィギュア女子SP&サッカー&F1予選

2009-03-28 22:15:14 | スポーツ


 今日はフィギュアとサッカーのTV放送がかぶってましたが、フィギュアの方は夕刊に結果がのってましたね。

1 金 妍児  KOR  76.12
2 ジョアニー・ロシェット  CAN  67.90
3 浅田 真央  JPN  66.06
4 安藤 美姫  JPN  64.12
5 カロリーナ・コストナー  ITA  63.18
6 ラウラ・レピスト  FIN  59.66
7 レイチェル・フラット  USA  59.30
8 エレーネ・ゲデヴァニシヴィリ  GEO  58.82
9 村主 章絵  JPN  58.40

キムヨナ選手がフィギュア歴代SP首位の好成績でトップ。
これは、放送席がやたら悲観的なことを言いそうなので、見たくないなー。
もちろん、優勝できるにこしたことはありませんが、この大会で一番大事なのは、五輪出場枠3を持って帰ること。
とりあえず、それができたらめでたし!ということにしましょうよ。


 というわけで、サッカー 日本  バーレーン を見ました。
最後の方しか見れなかったんですが、俊輔様のFK が決まって、1-0の勝利
日本はこれがホーム初勝利だったんですね。
勝ち点3がついて、現在、予選A組暫定トップです。
試合後、インタビュアーは「W杯がぐっと近づいてきましたね!」を連発してましたが、監督も選手も「まだ何も決まっていない」
そりゃそうでしょう。
ここで浮かれてたらそれこそです。
最近、本当につまんない質問が多いわ。


  俊輔様の決勝弾 


まさに、黄金の左足です 



 F1予選はネタバレです。3:40分からの地上波放送をライブ感覚で楽しみたい方はスルーして下さい。




゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆*☆*:;;;:*☆*:;;;:

















 1 ジェンソン・バトン  ブラウン・メルセデス  1'26.202
 2 ルーベンス・バリチェロ  ブラウン・メルセデス  1'26.505
 3 セバスチャン・ベッテル  RBRルノー  1'26.830
 4 ロバート・クビサ  BMWザウバー  1'26.914
 5 ニコ・ロズベルグ  ウィリアムズ・トヨタ  1'26.973
 6 フェリペ・マッサ  フェラーリ  1'27.033
 7 キミ・ライコネン  フェラーリ  1'27.163
 8 マーク・ウェーバー  RBRルノー  1'27.246
 9 ニック・ハイドフェルド  BMWザウバー  1'25.504
10 フェルナンド・アロンソ  ルノー  1'25.605
11 中嶋一貴  ウィリアムズ・トヨタ  1'25.607
12 ヘイッキ・コバライネン  マクラーレン・メルセデス  1'25.726

18 ルイス・ハミルトン  マクラーレン・メルセデス  1'26.454


ブラウンGPの速さは本物だった
バトンとバリチェロのブラウンGPコンビがフロントロウを独占
一貴くんもなかなかいい位置につけましたね。
マクラーレンはちょっと車の仕上がりが良くないようです。
大体、最終テストの好不調がそのまま出ている感じですね。

予選タイムはライコネン9位、一貴くん13位で、ハミルトン15位でしたが、以下のような変更がありました。
車検でトヨタのマシンのリアウィングにレギュレーション違反があることが明らかになり、T.グロックとJ.トゥルーリは予選除外の処分を受け、決勝レースはそれぞれ19番グリッド、20番グリッドからスタートすることになりました。
また、ギアボックスの交換を行なったL.ハミルトンも5グリッド降格のペナルティを受け、結果的に18番グリッドへ移動となりました。

早くも波乱のF1。
今季最初の決勝レースで微笑むのは誰? 

フィギュア世界選手権男子シングル

2009-03-27 21:32:02 | スポーツ
     どっちの於京がお好き?

「ボクは女性バージョン
「あたしは男バージョン
ベタベタでんがな…

 甲子屋の店主於京さんは性別不明。
どっちにも見えるので、わざと曖昧にしているようです。なぜ?

「そうすると、お客様が勝手に都合のいいように解釈して下さるのです。男のお客様は女だと思い、女のお客様は男だと思っていれあげて下さるんですよ。ほっほっほ」

甲子屋の番頭さん、黒いです 


 こちらは男女がはっきりしているフィギュアスケート。
この大会の成績によってオリンピック出場枠数が決まる大切な試合です。
まずは男子。
上位2選手の順位合計が13以内なら最大の3枠を確保できます。
ショートプログラムの順位は、小塚選手5位、織田選手7位。
フリーでこの順位を守れれば3枠確保ですが…

織田選手は、冒頭の4回転―3回転を見事に決め、その後も快調にジャンプを決めますが、快調すぎて規定以上の回数連続ジャンプをとんでしまい、中盤の3連続ジャンプが0点扱いに。
これで13点は損したといわれますが、何とかSP順位の5位を守りました。
あー、もったいない

織田選手の順位がのびなかったので、小塚選手にかなりのプレッシャーがかかります。
でも、GPファイナルでプレッシャーのかかる場面を経験した小塚選手、細かなミスはあったものの、大コケせず6位。
二人の順位合計が13位以内だったので、日本は3枠獲得
1枠しか獲得できなかったトリノから大きく前進しました。

最近は若い選手の躍進が目立つ男子。
今シーズンは負傷欠場している高橋選手も来季は復帰してくるでしょう。
五輪本番には高レベルの三人を送り込めそうですね


 わたしがよく利用する電車の駅構内には、「ジューサーバー」というコーナーがあります。
ミキサーで作るミックスジュースやバナナジュース、メロンジュースが飲めるんですが、他にもあったかいコーンスープとか、だんだん種類が増えてきました。
今日も移動の途中で立ち寄ったのですが、わたしの前に並んでいた子供が「生しぼりオレンジ」を頼みました。
注文を受けたお姉さんは、半切りにしたオレンジを絞り器にかけていきます。
しかし、しぼっても、しぼっても、しぼっても、しぼっても、なかなかカップがいっぱいになりません
子供達も覗き込んでいます 
10個はしぼったような気がするぞ。
やっとカップがいっぱいになり、ようやくわたしの番。

「大変お待たせいたしました!」
(大変お待ちいたしました!)

わたしが頼んだのは、ホットゆずリンゴ。
ここでホットものを頼むのは初めてです。
作り置いたのを加熱器であたためてあるんだろうなと思っていたら、
お姉さんが包丁をまな板を取り出して、リンゴを刻み始めます。

そこ  そこから作るの 

もしかして、また大変お待ちするのだろーか 

      
      
      


そんなにかからずにできあがりましたが、あー、びっくりした。
できたてホットゆずリンゴは、とってもおいしくて、からだがあったまりました  



F1開幕直前情報

2009-03-26 22:12:16 | モータースポーツ

「これは南蛮風というより、SF…?」
「地球防衛軍でござるぞ」

  皆様、ごきげんよう!
ゴルゴ十三の次は地球防衛軍
気を取り直して \(・\)(/ ・)/
久しぶりのF1ニュースにいってみましょう!

今週末、いよいよ開幕戦オーストラリアGPが始まるF1。
各チームも続々メルボルン入りしています。
一番の注目はブラウンGPでしょうか 
直前の合同テストで仏血義理ヾ(▼ヘ▼;) の速さを見せたブラウンGP。
開幕戦の優勝候補にあげられたり、フェラーリのマッサ選手がライバル宣言をしたりと、台風の目になる予感にワクワク。
では、そのブラウンGP関連のニュースから。


 ブラウンGPのレーシングスーツ


元ホンダチームを受け継いだブラウンGPですが、ホンダが名称を変更したという扱いにはならず、新規参入とみなされることが決定しました。
そのため、最後尾のピットレーンとカーナンバーが割り当てられることになりました。
ところが、フォースインディアがカーナンバー20と21を割り当てられることを前提に準備をすすめていたため、従来ホンダが使っていた18、19番が欠番になり、フォースインディアが20&21、ブラウンGPは22&23となるようです。

それよりも問題なのは、新規参入扱いとなったため、ホンダが受け取るはずだった分配金(約2,200万ユーロ;約31億3000万円)を全額受け取れなくなったこと。
いまだスポンサーの発表もなく、財政が懸念されます。
マシンのパフォーマンスがいいだけに、何とか安定した資金の供給があるといいですね 

そのブラウンGPのリザーブドライバーに、元スーパーアグリのアンソニー・デビッドソンが起用されることがきまりました。
琢磨じゃないのね 

もう一つ、リザーブドライバーに関するニュース。
レッドブルのリザーブドライバーに起用されることになったハートリー選手が、まだF1ドライバーとして走るために必要なスーパーライセンスを発給されていないことが判明。
チームは数週間で事務手続きが終わることを期待していますが、開幕には間に合いそうになにので、急遽、昨年引退したデビッド・クルサードをリザーブドライバーとすることにしました。

「そやから、琢磨にしとけばよかったのに」

と言いたくなりますね  f^_^;


最後にランキング制度は、今まで通りの最多ポイント制 に正式決定しました。
オリンピックのようなメダル制度にするの、総ポイント数ではなく最多優勝者をチャンピオンにするのと、色々な案が出されていましたが、どれも批判が強く、今まで通りの方がいいということになったようです。
表彰台に上ることがチャンピオンの条件になってしまうと、大多数のチームはモチベーションを失ってしまいますよね
昨年のクビサ選手のように、表彰台に上がる回数は少なくても、着実にポイントを稼いでチャンピオン争いにからむこともできる最多ポイント制がいいと思います

さて、今年はどんな戦いが見られるのでしょうか。
またジェットコースターの日々が始まりますね。
季節の変わり目で気候が不順ですが、カゼなどひかぬよう、
それでは皆様、ごきげんよう! Be careful! 

WBC 勝手にMVP

2009-03-25 19:09:45 | 野球
  南蛮風スナイパーモード

「ゴルゴ十三(じゅうそう)じゃ」
「関西人にしかわからないギャグでございますな」
「オチを知りたい人は、大阪へ来て阪急電車に乗ってみよう
「梅田から乗るねんで」

 この画像は携帯のカメラで撮影しました。
最初、デジカメで撮ったんですが、





白黒のコントラストが強かったのか、

カメラがハレーションを起こしてしまい、殿の顔が白くとんでしまうんです
バックに色を入れると少しマシになった感じですが、やっぱり白とびします。
この程度のことでパニクらないでほしい(持ち主に似るのか?)
仕方がないので携帯で撮影。
補正できるし、編集機能で遊べるし、こんなに重宝ならもっと画素数の大きいのにすればよかった。

「殿、WBCも終わり、フィギュア世界選手権男女シングルやF1の開幕には少し間のある今日はローテーションの谷間でございます。
そこで、今日は殿のお話しをうかがいたいと思います」

「それは、要するに、わしは勝ちを期待されていない先発ピッチャーということか?」
「わーっ、殿、野球がわかってこられましたねえ

と、持ち上げて、失言をごまかそうとするクマたん

戦が終わると論功行賞が行われ、手柄のあった家来は加増されますが、殿ならWBCを戦った侍戦士達をどう評価するのでしょうか。


 殿が選ぶ、WBC勝手にMVP   ♬♪・ ♬♪・♡

 一番槍で賞…村田選手
まだチームが始動したばかりでエンジン全開といかない時、ホームランをかっとばしてチームを牽引してくれた村田選手。
前半戦の勝利は村田選手の活躍なくしては語れないでしょう。
ケガのため無念の途中リタイアとなりましたが、その功績に影響はありません。
一日も早くケガが治ることを祈っています 

「50万石の加増じゃ」


 頼れる若侍で賞…中島選手、内川選手
粘り強いバッティングでここで絶対一本ほしいという場面では必ず打ってくれた中島選手、左の切り札の期待に見事こたえてくれた内川選手、二人の勝負強さは本当に頼もしかったです。
打撃だけでなく、守備でもファインプレーがありましたね。
侍ジャパンは全体に守備がものすごくよかったですが、その中でも光るプレイを見せてくれました。
この活躍を自信に、どんどん大きくなって下さい。

「大名に昇格じゃ」


 切り込み隊長だったで賞…松坂選手、イチロー選手
開幕前、「(優勝を)守るのではなく、奪いに行く」「攻めていく」とコメントしてくれていた二人。
連覇というのは難しいことだけれど、そういう気持ちならいけるかも、と思いました。
最初にこの二人がこういう姿勢を見せてくれたことが、チームをいい方向に引っ張ってくれたんじゃないかと思います。

「家老に列するぞ」


 頼れる女房役…城島選手
ピッチャーの力を引き出すリード、矢のような送球でランナーを刺す、何とも頼もしい城島捕手。
打撃も長打力のある城島選手が下位に座る打線は、相手にとってはイヤだったでしょうね。
そう、6~8番(特に6番)は案外チャンスで回ってくるんですよ。
クリンナップで上手くランナーを返せなかったり、クリンナップから攻撃が始まったり…
下位にメジャーリーガーを配した侍ジャパンのオーダーはなかなかいいとこついてたと思います。

「わしの正室になれ」
「謹んで辞退するそうです、殿


 総大将の首を獲ったで賞…イチロー選手
戦はみんなで戦うものだけど、敵の総大将の首に槍をつけられるめぐりあわせになるのは一人です。この大会では、やっぱりイチロー選手でしょうね。
打率は低かったけれど、必ず大事なところで打ってくれていたイチロー選手。
しかし、スターになるべき人はそれだけでは終わりません。
決勝の押さえに先発投手のダルビッシュ選手が起用されたのも(藤川が調子悪くても、馬原とかいたもんね)、それでいったん追いつかれたのも、「イチローにはきわどい球を投げてカウントが悪くなったら歩かせろ」という韓国ベンチの指示がバッテリーに届かなかったのも、みぃーんなイチローの、

 おれさまがヒーローだ  オーラが呼び込んだことなのよ
大会終了後のぶっとびコメントも、天才肌でしたね。
イチローさんはやっぱり人間ぢゃないわ(爆)

「……(どういう褒美をあげていいかわからない)


 人は石垣で賞…試合に出た選手も出ていなかった選手も全員
連覇に貢献したのはその日の試合に出場した選手ばかりではありません。
押さえにまわったダルビッシュに、ストッパーのノウハウを教えてあげた藤川選手。
二次ラウンド敗者復活のキューバ戦で先発することになった岩隈選手に、攻略法を教えてあげた松坂選手。
最終メンバーに残らなかったけれど、日本からメールなどで出場メンバーを鼓舞してくれた選手達…
ダイヤモンドに立っていた選手達も、日頃同じチームでやっているメンバーではないのに守備の連携が素晴らしかったし、攻撃では一人一人がつなぎに徹していましたね。
みんなが一つになって自分にできることをしっかりやり、優勝を目指したからこそ、なかなかできない連覇を果たせたのだと思います。


 若大賞!…原監督
「若大将」というニックネームをつけられていた原さんもはや50歳。
でも、今でも「若大将」というイメージがありますね。
「年齢よりも若くみえる」「いつまでも若い」というと、「いいじゃない」と思われそうですが、仕事の上では損することが多いです。貫禄がない、頼りなさそうと思われたり、とかく軽くみられるんですよね 
ましてや、監督という皆を統率する立場の人には、あまりメリットのあることではありません。
でも、原さんは自分の個性をきちんと把握して、それに合うスタンスがとれる人のように思えます。
強烈な個性を全面に押し出すタイプの監督ではないから、「原ジャパン」ではなくて「侍ジャパン」。
時には「情に流されている」と批判されても選手を信頼する。
それでいて、「堅守」「つなぎに徹する」という方針はきっちり選手の間に浸透していましたね。
豪華メンバーが揃っているだけに難しいところもあったと思いますが、いい結果をだしてくれてありがとう! 

「その絵文字はアオダイショウ…?


 みんなつながっているで賞…王ジャパン、星野ジャパン
今回はセパ両リーグの一流選手がバランスよく集まって、ドリームチームといってもいい陣容になっていたと思います。
選手もみんな招集されたことを喜び、モチベーションを持ってやってくれたと思います。
それは、やはり第一回大会で王ジャパンが優勝してくれたからでしょう。
あの結果があったから、球界全体がWBCにポジティブに取り組めたのだと思います。
また、原監督はコンディション重視の起用をし、故障などで思うようなプレイができない選手は最終メンバーから外し、大会中に体調を崩した選手も治るまで使いませんでした。
これは北京五輪の教訓が生かされた采配です。
みんながつながって、今回の快挙を達成できたのだと思います。
第一回のメンバーも、北京五輪のメンバーも、皆連覇に貢献してくれたのだと思います。


 失言大賞

第一回大会:優勝セレモニーのあと、トロフィー先端の飾りがとれてしまったのを見て、松坂選手が、
「これだからアメリカ製はァ~」
きみ、戦争起こす気か?

「てか、アンジー、ようそんなん覚えてたなあ」

肝心なことはすぐ忘れるけど、つまんないことはよく覚えているアンジーです 

第二回大会:シャンパンのかけあいをする時、イチロー選手が、
「チーム(マリナーズ)ではできないので、思い切りやってきます」

あの、シーズンこれからなんで…
間違ってもチームに帰ってから英語で言わないようにね 


他にもあげればきりがありませんが…
皆様のMVPはどの選手でしょう? 


侍ジャパン、連覇!!

2009-03-24 18:26:25 | 野球
        MY MVP 

   雰囲気くらいは出ているでしょうか?


  いよいよ決勝戦。
この大会5度目の韓国戦。泣いても笑っても今日が最後の戦いです。
優勝目指して (*^▽^*)*☆ガンバレ☆♪

先発は岩隈。
見たい、見たい、見たいよ~。
平日オンタイムにかかる時差がニクイ! 

序盤は重苦しい展開。
3回:中島、青木が出塁。小笠原のタイムリーで日本が先制。1-0
5回:韓国が秋信守の本塁打で追いつく。1-1
7回:片岡出塁、イチロー・セーフティバント、中島の勝ち越しタイムリーで2-1
8回表:内川、稲葉連続安打、岩村の犠牲フライで3-1
  裏:韓国が1点差に詰め寄る。3-2
    岩隈→杉内
9回:ストッパーとして登場したダルビッシュが打たれ、同点においつかれる。3-3
 わたしが見れたのはここから。あまりにスリリングな展開に気分が悪くなりました 

試合は延長戦に突入。

10回表:内川出塁、稲葉送りバント、岩村ヒットで一、三塁。
     二死からイチローが2点タイムリー、5-3
   裏:ダルビッシュが押さえて試合終了 


 キタ━━━(゜∀゜)━━━!!! 

\(^_^)/  (ノ^^)八(^^ )ノ  (^^)/▽☆▽\(^^)  ヾ(≧▽≦)ノ 



決勝戦にふさわしい、素晴らしい戦いでしたね!
アジアの野球のレベルの高さを世界に見せつけられたんじゃないかと思います。
大会が進むにつれて進化したといわれる侍ジャパン。
最初は先行逃げ切りタイプだったけれど、二次ラウンドの一位決定戦のあたりから、先制されても逆転する、追いつかれても突き放すたくましさが出てきたなーと感じてました。
だから、9回に追いつかれた時も、次に突き放してくれるんじゃないかという気がしました。

イチローはおいしいとこどりでしたね 
スター選手というのは、一球ですべてをもっていってしまうもの。ここはやってくれるだろうなという予感がしました。

「そー、そー、それで、そこまで3点とってくれた人達がかすんでまうねん
「ここまで調子がいまいちだったのに、コンチクショーだね

いいの、今日は誰がヒーローでも。
それに、イチローは不振といわれながらも、大事な試合では必ず打ってくれてるし、イチローが打ったイニングは点が入ってるんですよね。
原監督も、そういう不思議な力を感じて使い続けていたんでしょうね。

 MVPは2大会連続で松坂。
松坂選手は、打たれても打線がそれ以上得点してくれる、不思議な運がありますね。
そういうのも大切なことですね。
わたしとしては、岩隈選手にあげたかったですが、松坂全勝ですからね。納得です。

勇気と元気と感動をいっぱいくれた侍ジャパン、ありがとう 

今回は、代表メンバーが誇りとモチベーションを強く持ったチームが勝ち上がったという感じですね。
バレーやサッカーはナショナルチームが最高峰みたいなところがありますが、野球は世界一よりリーグ優勝、となりがち。
特にWBCいいだしっぺのはずの大リーグがそうでした。
国際大会で思うような結果を出せないので、選手もナショナルチームに誇りを感じにくい、だからシーズン優先になる、ますます結果を残せないという悪循環に陥っているように見えました。
一方、前回優勝の日本、北京五輪金メダルの韓国は、選手が代表メンバーに選ばれることにポジティブな印象を持っていたと思います。
自分達の野球を世界にアピールするという高いモチベーションで、素晴らしい選手が揃い、素晴らしいプレイを魅せてくれたと思います。
そう思うと、王ジャパンの功績は大きかったですね。
WBCが参加国球界の、国際大会への取り組みを変える役割を果たしてくれたらいいなと思います。
そして、オリンピックやサッカーW杯のような夢舞台になってほしいです


 皆様、「世界の岩隈」を見て下さいましたか?
MVPの松坂選手も「岩隈に悪いかも」と言ったぐらいの活躍ぶり
先発三本柱の中では一番国際試合の経験が少なかったんですが、自らのピッチングで監督の信頼を勝ち取り、決勝のマウンドを任されました。
そこでも8回2失点という好投。
これを自信に、開幕後もやってくれそうですね。

「楽天の優勝も見えてキター \(^_^)/」
「日本シリーズは、阪神  楽天やな」
「いや、もう、アメリカのワールドシリーズよりすごい、ユニバーサルシリーズと改名しようヨ!(← ユニバーサル?)」

一挙に宇宙一
人類以外に野球をやってる生物がいたらどうするんだ? クマたん 

侍ジャパン、アメリカを撃破!

2009-03-23 21:14:04 | 野球
           BANG


 WBC準決勝。
ここまでは敗者復活がありましたが、こっからは一発勝負。負けたら即敗退のサドンデス(?)になります。

 日本  アメリカ

先発は松坂。
初回にいきなり先頭打者ホームランを浴びてしまいます。0-1
2回:日本が同点 1-1
3回:アメリカが追加点、1-2
4回:日本の打線がつながり、一挙5得点。6-2
   ちょうど、中島選手のタイムリーをワンポイントで見ることができました
8回:アメリカに2点を返されますが、日本はその裏、追加点をとって突き放します。9-4
   8点目はイチロー選手のタイムリー。
9回:最後はダルビッシュがおさえて、9-4で日本が勝利
   決勝進出

決勝の相手は、金太郎飴のようにやってもやってもやってもやってもの韓国です。
もう5回目だよ。
そして、今日ダルビッシュがリリーフしたということは、先発は岩隈選手
いやーん、また寝らんなーい o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


原監督のコメントを聞いていると、アメリカ野球に対してやたら腰が低いですね。
まあ、原さんの現役時代はそんな感じだったから仕方ないのかな。
でも、もうそんなにアメリカをあがめ奉らなくてもいいんじゃないかという気がします。
(てか、そうやってアメリカの方ばかり見ていると韓国に足元すくわれちゃうよ)
これからは、日本の野球よりアメリカの野球の方が自分には合っているというような、ライフスタイルの一選択肢という形でメジャーを選ぶことはあっても、昔のように「日本のプロ野球でどんなに活躍しても、大リーグで認められなければ本物じゃない」という考えは捨ててもいいんじゃないかと思います。
アメリカに対して変に卑屈にならず、アジアに対して変なプライドを持たず、自分達の野球に静かな自信を持ってほしいなと思います。
決勝はどちらが勝ってもアジア勢の優勝。
妙な怨念とかじゃなくて、素晴らしいライバル対決をして、「アジアの野球はすごい」と世界中に印象づけてほしいです。

ああ、明日は世界が岩隈選手を…

天の花 地の雪

2009-03-22 22:20:38 | Weblog


 そろそろ桜のシーズン到来。あちこちで開花宣言が聞こえてきます。

今日の朝刊に、愛媛県宇和島市の伊達家古文書から、宇和島藩主や家臣らが京都、大坂の著名な歌人・俳人から通信添削を受けた和歌・俳句がみつかったという記事が載っていました。
こういう史料がまとまってみつかったのは初めてのことで、今後の調査ではもしかしたら、藩主と家臣だけでなく、武士と庶民が身分を超えて通信添削を受けていたことがわかるかもしれないということです。
江戸時代のちょっといい話でしょうか。
(ちなみに、上の段落の出だしを「今朝の朝刊」とすると、「朝刊は朝に決まってるやろ~ぉ」と、ゆるせない話になる人がいるかも?

通信添削を受けていたかどうかはわかりませんが、鎌倉幕府の三代将軍源実朝も、京都の歌壇にあこがれ、定家に弟子入りしたそうです。
遠く離れた鎌倉で、定家に作歌法の書を送ってもらったり、「万葉集」を教わったりしたそうです。
百人一首にも実朝の歌が収録されていますが、田辺聖子さんによると、「なまじいに京都歌人の仲間に加わって、手垢のついた旧来の観念に毒されなかったのがよかった」のだそうです。
「田辺聖子の小倉百人一首」(角川文庫)下巻に、実朝の独特の世界が紹介されています。


もののふの 矢並みつくろふ 籠手の上に 霰たばしる 那須の篠原

箱根路を わが越えくれば 伊豆の海や 沖の小島に波の寄る見ゆ

大海の 磯もとどろに 寄する波 われてくだけて 裂けて散るかも



王朝の貴族達とは違った、武士らしい歌ですね。


タイトルの「天の花 地の雪」も、短歌の世界つながり。
昔の人は、天上に咲いた花が散ると、雪になって地上に降ると考えたそうです。

「殿の背に負われて桜見んとせば たった二分でああくたびれた」

「お花見は 花冷えするから要注意 風邪ひく前に城へ戻ろう」

実際、桜の季節は思いがけない寒さに襲われることがあります。
時には雪が降ることもあるので、皆様も気をつけて下さいね