BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

味噌ラタトゥイユ

2019-07-11 20:34:27 | クマでもできるシリーズ


 付録の保冷バッグ、シートなどにつられて買った「クックパッドプラス」に載っていたメニューを、さらに簡略化しました(^^ゞ



 味噌ラタトゥイユ(2人分)

1・なす(1本)を縞に剥き、乱切りにして水につける
 ・玉ねぎ(1/2本)をくし切りにする
 ・トマト(2個)を乱切りにする
 ・パプリカ(1/2個)を細切りにする
2 鍋にオリーブオイル、にんにく(チューブ1㎝)を入れて熱し、香りがたったら玉ねぎを加えて炒める
  玉ねぎがしんなりしたら、水100㏄、ケチャップ大さじ1、トマトを加え、ふたをして弱火で10分ほど煮込む
3 2の間に、
 ・なすの水気をふきとる
 ・フライパンにオリーブオイル、なす→パプリカを加えて炒め、塩(2つまみ)をまぶす
4 2の鍋のふたをはずし、中火で煮詰める
  味噌大さじ2を溶かし入れる
5 3を4に加えて1~2分、炒め合わせる  



調味料が簡単なのが魅力で作りました。
味噌はメーカーによって辛みが違うので、分量を調整して下さい。
ケチャップはトマトペーストの代用です。
ちゃんとラタトゥイユの味になりますよ^^

オリジナルはズッキーニも使っていましたが、妹がナス嫌いで、ズッキーニもナスに似ているので好きじゃないので割愛しました。
ナスもほとんどわたしのお皿にいれました(^^;;
これを作ったのは、冷蔵庫の残り物整理も目的でした。
トマトなんか完熟していて、けっこうギリギリセーフだったかも
野菜がたっぷり食べられて、ごはんもすすむくんでした(^_^)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2019-07-12 18:33:20
トマトと味噌は合いますね。
味噌汁にトマトもおいしいらしいですし、
トマトソースの隠し味に味噌を入れてもおいしいです。
返信する
みちこさん、感謝してます! (アンジー)
2019-07-12 21:20:55
そうなんですね!
わたしは何も考えずにレシピの通りに合わせただけですが、トマトとお味噌はいい相性だったんですね(^_^)
返信する
おはようございます (siawasekun)
2019-07-13 03:33:41
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ぜひ、食べたくなりましたよ。
ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
返信する
siawasekunさん、感謝してます! (アンジー)
2019-07-13 22:22:27
久しぶりにククパを見て作りました。
冷蔵庫の野菜も使えてよかったです^^
返信する

コメントを投稿