BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

ハロウィーン

2015-10-31 19:05:11 | Weblog


 今日はハロウィーンですね。
日本では定着しにくいと思われていたハロウィーンですが、最近は人気急上昇のようです。
それも、ハロウィーン意匠のお菓子を食べるとかにとどまらず、本格的に仮装する人も多いそうですね。

毎年同じこと書いてますが、ハロウィーンはわたしの誕生日です
おかげさまで、?歳です(^^ゞ
たまたま今日読んだ、『お金をかけずに贅沢に暮らす』(八坂裕子著、知的生き方文庫)に、こんな文章がありました。


”明日”に逢えることはあたりまえではないのだ。生きている人にかぎって与えられる時間と空間である。

そう、”明日”は希望と同義語なのだ。
生きている人にしか、その時間と空間は使えない。その光と影を見られるのは、生きていることの特権だし、最高の贅沢だ。
まず、それに気づくこと。



だんだん年を重ねてくると、この文章が痛く感じられるような状況を見聞きしたり、それだけに「特権」「最高の贅沢」という言葉が身にしみたりします。
幸い、自分はまだその贅沢を味わえている(多分(^^;;)ことに感謝して、自分も人生を楽しみつつ、その楽しさをまわりにも伝染させられるような人になりたいなあと思います
できれば、このブログもそんなブログにしていけたらと思います。
いつもアクセスして下さる皆様、ありがとうございます。
?歳になったわたしもよろしくお願いします m(__)m m(_ _)m m(u_u)m

ぶり大根

2015-10-29 20:58:46 | クマでもできるシリーズ


 今日の「超大目玉!」ぶり
夕飯はぶり大根にしようと思っていたので、ラッキーです ♪(^-^)v


 ぶり大根(3人分)

1・ぶり(3切れ)に塩をふり、約5分おく
 ・大根(1/2本)を大きめの一口大に切り、耐熱器に入れてラップし、電子レンジ500Wで6~8分(大根に軽く火が通るまで)加熱する
 ・しょうが(1片)を細切りにする
2 深めのフライパンに水2カップ、だしの素小さじ1/2、みりん・しょうゆ(各小さじ1/2)、大根を入れて中火で煮立てる
3 キッチンペーパーでぶりをおさえて水気をとり、フライパンに入れる
  ぶりの色が変わったら、弱火にし、ふたをして、大根が透き通って柔らかくなるまで煮込む
4 強火にし、みりん大さじ2を加えて照りをつける  


大根は事前に加熱して、ある程度火を通しておかないと、なっかなかできあがりませんよおぉぉ~
煮汁は、薄味みたいに見えますが、大根のおだしとぶりの旨みも加わって、出来上がった時はちゃんと味がついています。
最後にみりんを加えると、小さじ1/2しか入れなかったしょうゆの味まで引き立ってくるから不思議です。

今日はほうれん草が安かったので、予定外でしたが買ってしまいました(スーパーの相場師アンジーです
つかわせは、ほうれん草のおひたし、妹が買ってきておいたインスタントの茶碗蒸し、おからです。
一日のうちで寒暖の差が大きい今日この頃。
皆様、お風邪などひかれぬよう (*^o^*)/~

日本シリーズ第3戦 ヤクルト vs ソフトバンク

2015-10-27 22:00:48 | 野球


 ソフトバンクが福岡で連勝し、今日から舞台は神宮に移ります。
ヤクルトがホームで巻き返せるか。
ソフトバンク打線は、よく打つのはもちろんですが、ボールの見極めがすごく上手い感じがしました。
ボール球をふらない、追い込まれたらカットする。その技術がすぐれているので、ピッチャーが根負けしてしまうように見えました。
ヤクルトは、1、2戦は打線がおさえこまれてしまっていた感じなので、何とか先制したいですね。

 ヤクルト先発・杉浦、ソフトバンク・中田


1回裏:表のピンチを切り抜けた後、山田が先制2ラン 2-0

2回表:しかし、ソフトバンクも、バッテリーエラーとタイムリーですかさず同点に追いつきます。2-2

3回表:山田が2打席連続ホームランで、突き放します。3-2

4回表:またもホームランで追いつかれてしまいます。3-3

5回表:ソフトバンクに勝ち越しのホームラン
    ここまでリードを許さなかったヤクルトですが、ついにビハインドになってしまいました。3-4
  裏:しかし、山田が3打席連続のホームランを放ちます。
    見事な逆転2ランで、再びヤクルトがリード 5-4  



日本シリーズ3打席連続ホームランは長嶋さん以来だそうです。
長嶋さんは2試合に分けての連続だったので、同一試合3打席連続は史上初だそうです。
すごいぞ、山田
中盤は両者中継ぎが踏ん張って、得点なし。
ヤクルトは勝ちパターンの継投に入ります。

8回裏:ヤクルトに待望の追加点が入りました。
    畠山のホームラン 6-4
    そこから二死一、三塁のチャンスをつくり、2点タイムリーが出ます 8-4

9回表:ヤクルトの守護神バーネットがソフトバンク打線をさくっとうちとって、ヤクルトが勝利


ようやくヤクルト打線に火がつきましたね。
ホームというのは、やはり力を与えてくれるのでしょうか。
日本シリーズは先に4勝した方が勝ちなので、今日負けると王手をかけられてしまうところでした。
この1勝でシリーズの流れが変わるのか、ソフトバンクが押し切るのか。
明日もがんばれ、ヤクルト



朝顔

2015-10-26 21:24:54 | Weblog


 ここんとこ、すっかり秋の花になってしまった朝顔
夏に咲いているのもありますが、あまりに日差しが強烈なので、デリケートな朝顔はしおたれてしまうようです。
九月になって暑さが一段落した頃から、少しずつのびのびと咲き始め…

 

10月頃に咲き誇っていますねえ。
今日掲載した写真は全部、先週の土曜日に撮ったものです。
へたしたら、11月になってもまだ咲いています。

歳時記も書き換えなきゃならないかしら。
青い色はヤクルトの色。
神宮に舞台を移して、ツバメさん、がんばってね



マヨ味噌グラタン

2015-10-25 19:52:20 | クマでもできるシリーズ


 新聞のテレビ欄を見たら、日本シリーズの放送がなかなか見当たりませんでした。
今日もあるはずなのに…と探していると、TV大阪でやっていました。
日本シリーズなのに、ローカルです
昨日はソフトバンクの勝利でしたが、ヤクルトも最後に2点入れて完封負けを免れました。
今日も今のところ0-0の締まった試合になっています。

今夜のメニューは、クックパッドにのっていた、鶏肉と白ネギの和風グラタンです。



 マヨ味噌グラタン(2~3人分)

1・鶏ムネ肉(350g)を食べやすい大きさに切り、塩胡椒しておく
 ・白ネギ(1本)を斜め切りにする
2 マヨネーズ大さじ5、牛乳大さじ3、酒大さじ2、味噌大さじ1をあわせておく
3 フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉を炒める
  全面に焼き色がついたらネギを入れてさっと炒める
  弱火にし、蓋をして、ネギがしんなりするまで加熱する
4 グラタン皿に3を入れ、2のソースをかける
  とろけるチーズ(3枚)をのせ、パン粉を少量ふりかける
5 1000Wのオーブントースターで約8分加熱する  


グラタンの味付けにお味噌を使うのが斬新ですね~
でも、香ばしい風味でおいしかったです。
ソースがお手軽につくれるのも魅力的ですね

グラタンのように比較的長くオーブントースターにいれとかなきゃならないものって、配膳の時の段取りが難しいですね。
一人分ずつ加熱していると、待ち時間が長くなってしまいます。
今回は、早めにまず8分ずつ加熱して出来上がりの状態にしてしまい、食べる前に電子レンジでさっとあたためました。
これでも十分アツアツ感があって、できたてのグラタンのような感じになりますよ。
レトルト食品も、あらかじめ熱湯で指定の時間加熱しておくと、食べる前にもう一度さっと煮立てる程度ですみますよん

塩肉じゃが

2015-10-24 19:57:55 | クマでもできるシリーズ


 今日から日本シリーズが始まります。
阪神は関係ないけど、やっぱり見てしまいます
ここんとこ、交流戦でセリーグはパリーグにやられっぱなしなので、ツバメさんに頑張ってほしいところですが、ソフトバンクが先制し、2点をリードしています。
あ~、また1点入っちゃったよ
やっぱりソフトバンク打線の爆発力はすごいですね。

そんな今日の晩ご飯は、クックパッドにのっていたあっさり肉じゃがです。


 塩にくじゃが(2~3人分)

1・じゃがいも(中2個)の皮を剥き、大きめの一口大に切り、水にさらす
 ・タマネギ(小1個)をくし切りにする
 ・豚薄切り肉(160g)を食べやすく切る
 ・ネギ(1/2本)を小口切りにする
2 厚手の鍋にごま油とすりおろしにんにく(チューブ1㎝)を中火で熱する
  香りが立ってきたら豚肉を炒める
  色が変わってきたらタマネギを加えて炒める
  タマネギが透き通ってきたらジャガイモを入れる
3 全体に油がなじんだら、水400㏄、酒50㏄、黒胡椒3振り、砂糖小さじ1/2、塩小さじ1/2を入れる
  沸騰したらアクをとり、蓋をして、弱めの中火でジャガイモが柔らかくなるまで煮込む(15~20分ぐらい)
4 ネギを入れて、さっとひと煮立ちさせる  



普通の肉じゃがと比べて、豚肉でつくれる、したごしらえの手間が少ないと、家計にも料理担当者にもやさしいです(^^ゞ
その名の通り、あっさり塩味。それに、肉のうまみや、タマネギ、ジャガイモの甘味がなじんで、マイルドなおいしさです。
オリジナルメニューは、鶏ガラスープの素小さじ1/2も入れてましたが、入れ忘れちゃった
でも、ちゃんと味がついてましたよ。

タマネギを煮込む前に炒める時は、よ~く炒めるとおいしさがUPします
カレーやシチューの時もよく炒めてみて下さいな。


 4回を終わって、ヤクルト 0―3 ソフトバンク。
がんばれ、ツバメさん

ドラフト

2015-10-23 20:50:43 | 野球


 昨日はプロ野球の2015ドラフト会議でした。
阪神は、明大の高山俊外野手と坂本誠志郎捕手を1、2位指名し、交渉権を獲得しました。
今年は打線が決定力を欠き、チャンスをつくりながらもあと一本が出ない試合が多かった阪神。
高山選手は、「生え抜きの大砲になってくれそう」と期待されています。

このドラ1指名にはちょっとしたハプニングがありました。
ヤクルトも同じ選手を指名していたのですが、真中監督がハズレを当たりと勘違いしてガッツポーズ。
その後、交渉権を獲得したのは実は阪神ということがわかりました(^^;;
ドラ1、ドラ2の交渉権をすんなり獲得した金本兄貴。やっぱり勝負強いですね



「金本さんのように、長く野球人生を歩めるような選手になりたいと思います」
とコメントした高山選手。
兄貴も期待を語りながらも、「練習は厳しいですよ」

兄貴は現役時代、口でああだこうだ言うのではなく、自分の行動(試合が終わった後で素振り千本とか)を見て見習いたい人は見習ってほしいという感じでした。
監督になった時、どこまでそれを選手に強く伝えられるかがポイントかなと思っていましたが、インタビューを聞いているかぎりでは、ビシバシいくつもりのようですね。
先輩選手達もまったりしていられませんよ(^^ゞ



納骨

2015-10-19 21:10:42 | Weblog


 母と妹と三人で、お寺さんに預かって頂いていた父のお骨を大谷本廟さんに納骨してきました。
うちのお寺では、お墓をつくらず、お骨をお寺に預けている人が結構います。
うちもそうだったんですが、最近、引っ越しする時などにうっかりお寺さんに連絡せず、行方がわからなくなってしまう遺族の方が出てきたそうです。
それがある程度の数になったので、お寺さんの方も困ってしまって、各自本廟さんへ持っていって下さいということになりました。
父の骨壺は結構でかいし、母も長距離の外出は車椅子になるので、オンボード映像はとれそうにないのでカメラは持っていきませんでした。
実際、写真どころじゃなかったです
電車の車両に時々車椅子スペースがありますよね。京阪電車は大体3両目なんですが、直近のドアの待ち位置で待っていたはずなのに、なぜかずれていたり、場所はばっちりだったのに障害者の方とバッティングしてしまったり(;^_^ゞ
エレベーター探すのも大変です。
てか、大谷さん、エレベーターの前に階段つけないで~

お寺さんに書いて貰った書類を持って受け付けして貰い、名前を呼ばれると本堂のようなところへ行って、お坊さんが3人でお経を上げてくれている間に焼香します(いくつかのファミリー合同)。
そして、最後は納骨堂におさめて頂きます。
お天気がよくあったかい日だったのでよかったです
午前10時に家を出て、終わったら午後一時頃でした。

 

京都は手頃な値段でご飯を食べられる店がみつかりにくいので、とにかく最初に目についた店に入ります。
車椅子はOKだったんですが、トイレが二階(もちろん階段よ)だったり、微妙にバリアフリーじゃないです。
ご飯を食べた後、その店の斜め向かいにアイスクリーム屋さんがあったので、食べることにしました。
いつも、ブログ友達が旅行に行かれておいしそうなソフトの写真をUPされてると、自分も食べたくなっちゃうんですよね~(^q^)
今日はついに食べられるぞ~
妹とわたしは黒蜜バニラ、母は黒蜜抹茶を食べました。
母と妹はここで、「お疲れ様」なんて言い合っていましたが、わたしは、「納骨は家に帰るまでが納骨です」
まだ思い切り京都よ

帰りはわりとスムーズに車椅子スペースに入れました。
母は全く歩けないわけではないので、入れなければ普通に空いてる椅子に座って貰って、車椅子はたためばいいんですけどね(座面の真ん中を強く押すと半分にたためるの)。
それにしても、混んでいます京阪特急。
急行と同じくらいこまこま止まるようになったのと、やっぱり京都は人気があるようですね。
紅葉の季節に行かれる方は混雑注意です

CS第二ステージ ヤクルトvs巨人

2015-10-17 21:03:18 | 野球


 外を歩いていると、どこからからふわっと甘い香りが漂ってくる季節になりました。
周りを見回して、金木犀を見つけるとちょっと嬉しくなりますね

パリーグはソフトバンクが日本シリーズ出場を決めました。
セリーグは、ヤクルト3勝―1敗巨人で、ヤクルトが王手をかけています。
今日もヤクルトが追い上げていますが、巨人が追い上げて3-2と1点差になっています。
いよいよ9回裏。
ヤクルトの守護神バーネットが2アウトまでいっています。あっと一人!(もちろん、ツバメさんを応援よ)
最後の打者を三振にうちとって、ヤクルトが勝利

セリーグを代表して日本シリーズに進むのは、リーグ優勝のヤクルトです。
まあ、どちらも順当な結果というところでしょうか。
ヤクルトはいい選手が揃っているのに、故障が多くて、不本意な順位にいたように思います。
今年は主力が揃ってリーグ優勝、日本シリーズ進出を決めたように思います。
わたしがヤクルトをすごいなあと思うのは、9点ぐらいリードされていても追いついてしまったりする底力。
あの粘りと、最後まであきらめない気持ちは、さんにも見習ってほしいものです

おめでとう、ツバメさん。日本シリーズもがんばって下さいね


群青のミッドウェー 8

2015-10-15 20:13:39 | 群青のミッドウェー


 (このお話はフィクションです。実在の個人・団体とは一切関係がありません)

飛龍からも爆撃に備えて、上空警戒のために13機が舞い上がった。爆撃機を認めると、必死で追いかける。
しかし、敵の数が多いので防御しきれない。
戦争は数だ、とおれはつくづく思った。「一騎当千」なんて言葉があるが、そんなのは「ガンダム」でもなきゃ無理だ。
ついに飛龍に爆弾が命中した。続いて3発、中部甲板に命中。
飛行甲板が使い物にならなくなり、画面に大きく「Game Over」の文字が表示された。
結局、史実通りの展開になってしまった。おれと敦はぐったりと畳に突っ伏した
「こ、こんなに、臨場感があるっつーか、やりごたえがあるっつーか、疲れるゲームは初めてだぜ」
敦は仰向けになって言った。

後はCGアニメを見るだけだ。大和の艦橋に場面が切り替わった。
大和を中心とする戦艦群はこの戦いの「主力部隊」のはずなのだが、南雲機動部隊とは別行動かと思われるような進路をとっている。
そのため、戦況がまるでわからず、えらいさんの中には、「もうそろそろ勝利の報告があってもいいのに、うんともすんとも言ってこない。どうなっているのか」なんて、のんきなことを言っている奴もいる。山本にいたっては、将棋を指していた。
そこへ、赤城がやられたという報告が飛び込んで来た。艦橋に動揺が走る
続いて、加賀の悲報がもたらされた。山本は、「ほう、またやられたか」と、落ち着き払って将棋の駒を動かした。
山本だってショックだったろうが、連合艦隊司令長官たる自分がここで慌てふためいては収拾がつかなくなると思い、あえて泰然自若を装ったのだろう。
だけど、こんなの、サッカーの監督なら即刻クビではないだろうか。
「だよなー。まあいえば、試合の最中に監督がピッチサイドを離れて将棋を指しにいってる間に、チームがめちゃ負けしたようなもんだろ。まず、次の試合は指揮させて貰えねえだろうな」
敦も言う。サッカーの監督は、それでなくてもすぐにクビをはねられてしまうのだ
この頃になっても、赤城はまだ炎に包まれて海上を漂っているという。本当に、軍艦は爆弾では沈まないんだなあ。
しかし、そのままにしておくというのも何なので、味方の魚雷で自沈させようという意見が出た。
すると、「天皇陛下の艦にそんなことをしていいのか」という反対する者がいた。どうも、えらいさんの議論というのは、現場と論点がずれているような気がする。
結局、アメリカに持っていかれるくらいならと、自沈させることに決まった。
えらいさんの中には、南雲が自決するのではないかと心配する者もいた。山本は一言、
「南雲は帰ってくるよ」
この一言に、山本の南雲に対する評価が凝縮されているような気がする。
南雲とはおよそ対照的な炎の闘将山口は、飛龍と運命を共にした。部下が、「せめて何かお形見を」と頼むと、かぶっていた戦闘帽をひょいと投げて寄越したという。映画のワンシーンのようなカッコ良さだ。
山本は、良くも悪くもこういう男らしさが南雲にないことを知っていたのだろう。
やがて、山本の予想通り、南雲が大和に到着した。さすがに画像はもとに戻っているが、十も年を取ったようなやつれようだ。
山本は南雲を責めなかった。どころか、茶菓をふるまってねぎらった。南雲にすれば、銃殺にされた方が楽だったかもしれない。
おれは、ゲームをする前に「予習」した時は、この戦いに負けたのは南雲が優柔不断だったからだと思っていた。
だが、今は、一番責任があるのは総司令官の山本ではないかという気がした。
なぜ、山本は戦闘を南雲機動部隊に丸投げして、自分達ははるか後方にいたのだろう。
せめて、戦況がどうなっているかわかる位置にいて、南雲がテンパッていたら一言指示を出してやっていれば、あんな負け方はしなかったんじゃないだろうか。山本が南雲の性格を把握していたのなら、なおのことだ。
ミッドウェー島からの攻撃を受けた時「雷装のまま待機」、『運命の5分間』の時に「爆装のまま出撃せよ」と、一言いってやっていれば、あるいは結果は変わっていたかもしれない。
敦も、「わっかんねーなあ、この人」と首を捻っている。
ゲームソフトについていたリーフレットを読むと、史実と逆の決断をしたからといって、必ずしも勝敗がひっくり返るとは限らないとあった。どんな決断にも必ずメリットとデメリットがあるからだ。
たとえば、ミッドウェー島から攻撃を受けた時、あくまで雷装のまま待機していたとしても、DF零戦が一機でも敵を通してしまえば、赤城は同じ運命を辿ったかもしれない。
その意味では、何度やっても楽しめるのだが、おれも敦も二度とやる気になれそうになかった。
重い。重すぎる
自分の国が負けるストーリーだったからかもしれないが、痛い、切ない。みんな、あんなに頑張ったのに。
やっぱり戦争はスポーツとは違う。やられたら終わりでリベンジなんかできないんだ。
父さんには悪いけど、おれはもうこのソフトは使わないだろう。
アニメが終わって、エンディングテーマが流れた。少しハスキーで可憐な女性ヴォーカルだった。


 わたしたち どこで間違えてしまったのだろう
どこまで引き返せばやり直せるんだろう
万里の波濤を乗り越える船を造っても 天翔る翼を与えられても
いつも戦いに使ってしまう

わたしたち 今頃は月に住んでいるはずだった
宇宙ステーションの窓から地球を眺めているはずだった
宇宙船に乗り込んで 星の海を進んでいたかもしれなかった
なのに まだ地上にへばりついて 血を流し合っている

わたしたち いつになったら 手を取り合えるんだろう
相手を自分色に塗りつぶすのではなく
お互い違ったままで微笑みあえるんだろう

群青の海は何も言わず ただたゆたっている
すべてをのみこんだまま 黙って揺れている   (終わり)