BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

世界を止めて

2008-09-30 00:54:57 | Weblog



あなたがいない空っぽの世界が 意味もなく続いてゆきます

あの日まで 生きて脈打っていた
あなたの時計が凍り付いた瞬間(とき)に
世界も一緒に止まってしまえばよかった

あなたをあの場所に置き去りにして
知らん顔で廻り続ける地球を止めて
あなたの過去(むかし)なんて知らなくていい
それよりも 現在(いま)と未来(あした)が見たい

見慣れた風景が同じように続いてゆく
あなた一人がいない
わかっていても 無意識にあなたの姿探す
少しでも似ている人に面影を追う
一秒ごとに胸を噛む喪失感―

眠り姫のようにまどろんでいたい
あなたと一緒に止まった時の中で
こんなにも暗く冷たい場所に変わった世界に これ以上立ち続けられない

あなたの時計が凍り付いた瞬間
世界も一緒に終わってしまえばよかった
呼吸(いき)をするように自然に他者を害することのできる
あいつがのうのうと生き延びられるような世界は

あなたのいない空っぽの星が 知らん顔で廻り続ける
味気なく繰り返される幾千の昼と夜

あなたがいないなら この世界を止めて
あなたを置き去りにしてめぐりくる明日ならいらない
まどろんでいたい 眠り姫のように
あなたと一緒にこの世界を止めて

F1 シンガポールGP

2008-09-29 00:52:16 | モータースポーツ


 初めてのコース、史上初のナイトレース。初物づくしのシンガポールGPです。
わずかなミスも許されないストリートコース。
各ドライバーとも、ミスが目立ちます。
Q1でライコネンが16番手タイム。このままではまさかのQ1敗退
すぐに再アタックして、今度はトップタイム。なんなんだ、この違いは。
やる時はやるキミ様です
Q2では、ハミルトンがヒヤッ 9番手タイムなので、その後の車のタイムによってはQ2敗退です。
一貴が9番手タイムを出し、ハミルトンが10番手に後退。あと一台、ハミルトンよりいいタイムを出してくれれば、ハミルトンがQ2敗退です
トゥルーリ様、グロック様、デビクル先生、バトン様、おねげえしますだ
しかし、どの車も届かず。チッ、使えねー奴ら(←ウソウソ
一貴が初のQ3進出!

 スタート順位
PP マッサ(フェラーリ)
 2 ハミルトン(マクラーレン)
 3 ライコネン(フェラーリ)
 4 クビサ(BMW)

10 中嶋一貴(ウィリアムズ)



 路面が滑りやすいので、序盤は各車慎重に車を進めます。
1位マッサ、2位ハミルトン、3位ライコネン。
ピケジュニアがクラッシュ。セーフティーカーが出ます。
各車いっせいにピットイン。

 またもフェラーリがやってしまいました。
給油リグが外れる前にマッサにスタートの合図を出してしまい、マッサは給油ホースを引きずったままピットレーンを走行。ピットに戻ってリグを外すのに大幅なタイムロスをした上に、危険走行と判断されてドライブスルーペナルティをくらいます。せっかくのポールポジションがフイに…

セーフティーカーが出る直前、タイミング良くピットインした車が先頭集団。
1位ロズベルグ、2位トゥルーリ、3位フィジケラ。
ハミルトンは8位、ライコネン16位。
しかし、ロズベルグはピットに入るタイミングが違反とされ、ピットに10秒ストップして、ドライブスルーしなければならない、ストップ&ゴーというペナルティをくらいます。
クビサも同じくストップ&ゴー。
レースは早くも大荒れです。

トップはルノーのアロンソ。予選中のマシントラブルでQ2敗退となりましたが、荒れた展開が味方をしました。
どんどんとばして差を広げますが…
残り11周でスーティルがクラッシュ。またもセーフティーカー。
ここまで築いたギャップがちゃらになるので、アロンソには痛い。
ライコネンは二度目のピットストップまでにかなり追い上げ、5位でピットアウト。
マッサの分まで頑張ってほしい!

 1位アロンソ、2位ロズベルグ、ハミルトンは無理せず3位をキープ。
残り4周、ライコネンがクラッシュ
フェラーリ、最悪の週末です。


 レースリザルト
 アロンソ(ルノー)
 ロズベルグ(ウィリアムズ)
 ハミルトン(マクラーレン)
 グロック(トヨタ)
 ベッテル(トロ・ロッソ)
 ハイドフェルド(BMW)
 クルサード(レッドブル)
 中嶋一貴(ウィリアムズ)


やはり、荒れたレースには強い、一貴が久々の入賞。
トゥルーリ(トヨタ)は1ストップで勝負をかけましたが、終盤失速。
ホンダ勢はバトン9位、バリチェロはリタイア。
おしくも入賞は逃しましたが、バトンが健闘してくれました。
次はいよいよ日本GPです


単独首位だよ~ん

2008-09-26 21:38:25 | 野球


 最後に笑うのは阪神か、巨人か
直接対決後の4連戦、阪神は横浜と対戦しました。
ここんとこ6連敗している横浜ですが、既に最下位が確定しているので、モチベーションが落ちているのでは? 来季に備えて若手中心の布陣で臨んでくれるのでは? と虫のいいことを期待しましたが、相手も最後までベストを尽くしてきます。
そうですよねー、それがプロですよねー。
第2戦まで1勝1分けで踏ん張った阪神ですが、第3戦はエース三浦をぶつけられてしまいます。
やめてくでー。は三浦が打てないんだよー
巨人は広島をリードしているというのに、阪神は先制された上に、チャンスで三浦におさえられています
しかし、も、くさっても優勝を争っているチームなので、ここは意地を見せます。
今岡の2ランで逆転すると、4回に苦手の三浦を攻略して追加点、8回にもダメ押し点を奪って逃げ切ります。
昨日は中継がなかったのですが、集中打で5点を奪い、球児が締めて勝利。
巨人の12連勝が途切れたので、再び単独首位に浮上しました
そして、27日に再び巨人と直接対決
これに勝利してゲーム差を2に広げられるか、再び同率首位になるか
ああ、今からドキドキよ。
今週はF1ウィークだから、27日にはシンガポールGPの予選もあるのにっ。
ああ、忙しい、忙しい



理屈じゃないのだ

2008-09-24 17:46:37 | Weblog
         吾唯足るを知る


  お茶を習っていた時に、先生のお宅の床の間にこんな色紙が飾ってありました(こんな下手な字じゃありませんが
どの漢字にも「口」が入っていることを使った面白い書です。

 予想通り巨人に3タテをくらい、同率首位に並ばれた阪神(どぉだ、言った通りだろォ
昨日は仲良く引き分けでしたが、3安打1点の阪神と、15安打4点の巨人。う~む
試合後、「点を取らんとしゃあないやんか。オレに言われても、しゃあないやんか」と言ってた岡田監督。
そうなんです。
「阪神、何で打たれへんねん」なんて、わたしに聞かれても知りません。
きわめつけは、
「F1ばっかり見てんと、野球も応援したらな優勝できへんで」

て、あたしのせいかぁ~い!!(爆)

F1なんか、2週間に1回しかないもん! 放送時間だって全然かぶってないから、ちゃんと両立してるもん!!

「だいたい、今岡を3番に持ってくるから、打線がつながれへんねん。3番はつなぎのバッティングもできなあかんから、関本の方がええで
「て、岡田さんにメールしてるの?」

てか、阪神の選手って、主力がけがをしたら自分がポジションを奪ってやろうというギラギラ感がないんですよね。
内心では思ってるのかもしれませんが、はたから見ているとそう見えない。
「新井さん、早く帰ってきて下さいよ~。おれ、3番打つのイヤですわ~
てな感じに見えまする。

「そんなんやから、優勝できへんねん、キィー!

とイラつかせられても、いったん好きになったら応援するしかないんですよね。
仮に応援し始めたきっかけが、「強そうだから」とか「優勝しそうだから」というものであっても、好きになってしまうと、その後どんどん状況が悪くなっても、「じゃあ、やめた」というわけにはなかなかいきません。
こういうところは恋愛に似ていますね。
「何でこんな人を好きになったんだろう」「どうして、この人じゃなきゃダメなんだろう」「他にもっといい人がいくらでもいるのに」「もうアホらしい。こんな人、やめやめ。今度こそ、絶対忘れたる!」と思っても、ダメなんです。
「好き」という気持ちは、自分でコントロールできないんですね。
自分が好きになったものが自分を満足させてくれなくても…やっぱり好きなんです。

 こちらは、ちゃんと結果を出してくれている岩隈投手。
ついに20勝達成です
「こんな投手がいて、何でうちは最下位なんだ」という野村監督。
大記録を達成したイチローがいても優勝できないマリナーズと似ていますね
オフに、「日米なんでだろう決戦」をやってほしいです。


 キミ様のHPを探し当てました。
名前でググると、たいてい公式サイトが出てくるんですが、外国人だからか、なかなか見つかりませんでした。ヤフーの質問コーナーに「ライコネンのHPのアドレスが知りたい」という投稿をしていた人がいて、そのアンサーメールに便乗させて頂きました。
「NEWS」というところをクリックすると、レースの結果やキミ様のレビューが出てくるんですが、今トップになってるイタリアGPレビューは、


フィンランド語… 


キミ様、そりゃ、何言ってるのかさっぱりわかりませんて。

でも、落ち着いてみると、インデックスのところにもう1つイタリアGPの記事が。
こちらは英語版でした。あー、びっくりした
色々書いてありますが、最後に、

「去年何が起こったかを忘れるつもりはないし、もう一度再現したいと思っている」

と、逆転優勝を全然諦めていない力強いメッセージで締めくくってくれています。
そんな往生際の悪…いえいえ、不屈の闘志を持ったあなたが好きよん


以上、今わたしを振り回している方々でした



人生哲学 阪神タイガース的

2008-09-20 22:17:06 | Weblog


 前から一度読んでみたかった、ひろさちやさんの本。
著者のひろさちやさんは、元大学の哲学の教授で、仏教を中心にわかりやすく宗教を説く本を何冊も書いておられます。
この本を店頭で見るまでは、阪神ファンだとは知りませんでした。
それも、今や絶滅が危惧されるオールドタイプのファンです。
ダメ虎だった阪神と共に辛酸を嘗め、アンチ巨人&アンチ東京。わたしの親ぐらいの年代以上の人は、たいていこのタイプです。

 阪神タイガースのファンというのは、阿呆ばかりやと思いますね…
実際には、賢い人はあまり阪神ファンにはならず、どこか他のチームのファンになっていますし、逆に阪神ファンであり続けるためには、相当の阿呆でなければ無理ですね。賢い人は、あんな球団はすぐいやになってしまいます…

 わたしが大学教授をやっていたある日、大学でトイレに入った。ところが、なぜかおチンチンが出てきません…すててこを後ろ前に穿いていたのです…
 だが、その夜、阪神タイガースが試合に勝った。
 それでわたしはそれからの五日間、ずっとすててこを後ろ前に穿いていました。
 しかし、わたしがそんな不便な生活をしているのに、いっこうに阪神タイガースは勝たない。
 その結果、ついにわたしは、
〈要するに、阪神タイガースは”だめ虎”なんだ〉
という真理を再確認したのですが、同時につくづくと自分の阿呆さ加減を知ることになったのです。そして、
〈阪神ファンって、みんな阿呆ばかりと違うんか…〉
と悟りを開き、心の平安を得たのです…
 要するに、阿呆でなければ阪神ファンをやってられないし、阪神ファンをやっていれば、いずれそのうち自分の阿呆さに気づき、阿呆さに気づけばやがて「心の平安」が得られます。そういう仕組みになっているのです。


こんな調子で始まるのですが、最近阪神のファンになった人の中には、この文章に違和感を感じる人もいるかもしれません。
「え? 阪神強いやん。なんで?」
と思われるかもしれませんが、阪神はその歴史のほとんどの間、「だめ虎」であり続けでした。
TVをつけたら負けてるし、珍しく大量リードを奪って、なんぼなんでも今日は勝つやろうと思って、後でスポーツニュースを見たら負けてるし、毎年4月5月は絶好調で「今年こそ優勝か」と思わせるんですが、6月になると失速し、七月以降は消化試合。連勝したら必ずその後、それに匹敵する連敗を喫する。優勝は20年に1回の周期。
こんなだめ虎時代は、それほど昔のことではありません。2002年までそうだったんです。
当然、ファンは応援しているうちに、親馬鹿の親か、だめんずうぉーかーな女性のような心境になってしまいます。
「ダメな子ほど可愛い」
「わたしが見捨てたら、この人は終わってしまう」
ひろさちやさんもそうみたいです。

 こんなタイガースでもいいんだ。いや、こんなタイガースだからこそ、すばらしいんだ。タイガースよ、おまえの阿呆なところが俺は好きなんだ。だから、負けたっていい。優勝できなくってもいい。おまえがおまえであっていいんだ。そのように思えるようになるのです。無理にでも、そのように思わねばなりません。そうでないと阪神ファンをやっていられないからです。

競争をし、勝負事をすれば、当然、勝った者と負けた者が生じます…競争というものは、そんな結果にこだわらず、ゲームを楽しむのが本来でしょう。ある意味では結果なんてどうだっていいのです。
 それは人生というゲームでも同じです…
 ですが、現代日本の社会風土では、競争を楽しむなんてとんでもない。みんな血眼になって勝とう勝とうとしています。
 そんななかで、阪神タイガースだけは、
―負けたかてかめへんやんか。楽しければええんや―
といった、いわば仏教の教えを地で行くチームでした…仏教の慈悲の精神を実践して、他のチームを喜ばせ、みずからはゴーイング・マイ・ウェイ的に敗者の地位を楽しんできました…


おそらく、今の阪神ファンには2つの世代があるんじゃないかと思います。
ひろさちやさんのような第一世代のファンと、2003年以降にファンになって阪神は強いと思っている第二世代のファン。
でも、阪神は本当に強くなったんでしょうかね。
たしかに、毎年のように優勝争いに絡むようにはなりましたが、
「からんでるだけやん」
ともいえそうです。
去年、阪神は後半一気に首位を奪い、盛り上げるだけ盛り上げて最後はヘタってしまいました。さんざん期待させて最後は裏切るところは、だめ虎時代と全然変わっていません。
でも、盛り上げるだけは盛り上げるので、ファンはつい「夢を、感動をありがとう」と思ってしまうんですね。
今年だって、前半あれだけ独走していたのに、今や巨人と1ゲーム差です。
もう笑うしかありません。
わたしはもう、この3連戦は3タテを覚悟しています。
間もなく首位がいれかわっても驚きませんよ。
「強い阪神が好き」「優勝できそうだから応援する」なんて言ってたら、とても身が持ちません。
「こんなギャグマンガみたいな阪神が好き」と思うしかないでしょう。
ひろさちやさんは、ご自身を「旧人類、化石人類的ファン」と呼んでおられますが、阪神の本質が変わらない以上、ひろさちやさんの教えは今も有効です。

 負けたかて かめへんやんか 虎が好き
これが阪神ファンの心意気です


勝っても負けても、強くても弱くても、優勝してもしなくても、あるがままのが大好きよん



満月の虹

2008-09-19 21:29:56 | Weblog
     こんな感じ???


 「カナ手本ドイツ語」も今日が最終回。
今日は6:45に起きれなかったので、15:15からの再放送を録音して後から聞きました。
この再放送の前には「音の風景」という番組をやっていて、それがいつもちょっと入っているんですが、今日は「イグアスの滝」というのが取り上げられていました。
とても大量の水飛沫が飛ぶイグアスの滝は、満月の夜、その水飛沫に月の光がかかって、虹ができるんだそうです
ラジオなので映像は想像するしかありませんが、天に向かって一筋の銀色の虹がかかるんだそうです。
月の光だから、七色じゃなくて銀色なんでしょうか。
ぜひ一度見てみたい光景です。

カナのお話しは前回で終了しており、今日は特別編です。
ナチュラルな会話をするためのちょっとしたツボがいくつか紹介されました。
一つは、強調したいところにアクセントを置くというもので、キミ様ファンには意味深(?)な、こんなセンテンスも…

A:Welches Auto willst du? Das rote oder das blaue?
(どの車が欲しいの? 赤いの、それとも青いの?)
B:Ich möchte das rote Aute.
(赤い車が欲しいな。)

A:Die sind beider rot.Welches willst du?
(2台とも赤だよ。どちらがいいの?)
B:Ich möchte das Auto.
(こっちの車がいいな。)

上段のBはroteにアクセント、下段のBはdasにアクセントを置きます。

「赤い車はフェラーリ。こっちの車は、ライコネンの車?」
「そこまで深読みしなくていいの

 というわけで、F1です。
佐藤琢磨選手が、18日(木)、いよいよトロ・ロッソの車をテストドライブしました。
あいにくの雨で午前中しか走行できませんでしたが、全体の6番手のタイムを記録したそうです。
4ヶ月半ぶりにF1マシンに乗った琢磨選手ですが、テストを楽しめたそうです。
トロ・ロッソは、2009年にはチームがサポートしているドライバーであるセバスチャン・ブエミ選手と契約するだろうと発表していますが、「彼の隣に経験豊富なふさわしいドライバーを見つけることができれば」とも前置きしています。
トロ・ロッソは現在、ベッテル&ブルデーのコンビですが、ベッテルは来季レッド・ブルに移籍、ブルデーも今季、後半まで結果を出すことができませんでした。
ベルギー、イタリアとブレイクの気配を見せているブルデーですが、琢磨選手のパフォーマンスがブルデーより上と評価されれば、琢磨&ブエミのラインナップも考えられないことではありません。
琢磨選手がテストで出したタイムは、ブエミ選手のタイムを0.6秒上回るものでした。午後も走れたらもっと更新できたかもしれませんが、アピールはできたんじゃないでしょうか。
今のりにのっているトロ・ロッソでF1に復帰して、できれば日本GPも走ってほしいですね。
テストの様子や、琢磨選手のインタビューは、F1-Gate.com に掲載されています。


 復帰といえば、加奈さんの経過も順調なようです。
検査結果も良く、リハビリメニューがアップしたそうです。
椅子に座ったままサーブカットをやったところ、腕がまっかっかになってしまったとか。
初心者はレシーブするとすぐ手が痛くなってしまいますが、バレーの選手は何で平気なんだろうとずっと不思議でした。
やっぱり「慣れ」なんですね。
しばらく休んでいた選手が復帰すると、また手が痛くなっちゃうみたいです。
加奈さん、少しずつ、じっくりね!



カナ手本ドイツ語

2008-09-16 22:06:53 | Weblog

「ゲリラ豪雨にも負けず!」
「そんなとこで見得を切ってると危ないヨ」

 タイトルの「カナ」に食い付いてしまい、聴き始めたNHKのラジオドイツ語講座。
放送が午前6:45というのがきついですが、録音するとたまってしまいそうなので、できるだけ生で聴くようにしています。
もちろん、その後で二度寝します

子供の頃ドイツで過ごしたという帰国子女のカナが主人公。
帰国子女だからか(?)、家族(全員日本人)で話す時も、日記も、ひとりごともドイツ語です。
カナはドイツ人の青年ヤンと知り合い、速攻で二人で飲みに行ったり、家族に紹介したりします。
ヤンは間もなく帰国しますが、たまたまほぼ同時に カナはドイツに語学留学することに。
相変わらず、飛行機の中のひとりごともドイツ語のカナ。
それをききつけて、隣の席の乗客がドイツ語で話しかけてきます。ルフトハンザか?
ドイツに着いたカナは、早速ヤンのお宅におよばれし、間もなくヤンと二人でベルリンへ泊まりがけ旅行
カナは家族へのはがきで、無邪気に旅行の様子をご報告。
とってもおおらかで、つっこみどころ満載のこの講座もあと2回で終わりです。
多分、来年の10月から再放送されると思うので、加奈さんも、加奈さんファンの皆様も聞いてみてみてね

「つっこみどころの紹介はええから、何かドイツ語でしゃべってみいや」

Guten Tag!

「それだけかい

GrÜß Kana von mir.(カナによろしくね)


 日本GPまで、約1ヶ月になりました。
今年は、雨が降るとキミ様に不利な展開になるので、最近日本の風物詩になりつつあるゲリラ豪雨が心配です。
ゲリラ豪雨の原因は、熱せられた空気が急激な上昇気流となって積乱雲を形成することだと思われます。
そこで、余分な熱を発生させないよう、節電などのエコにご協力お願いしまーす
「当日晴れると、雨の中嶋くんが…」とご心配な方も大丈夫!
一貴くんは「雨の中嶋」というよりは「荒れの中嶋」。晴れたレースでも荒れさえすればポイントがとれます。

「ところで、蛍光灯の節電には、2つの説があるよね。
まめに消した方がいいっていうのと、蛍光灯は点灯する時の放電時に電力を消費し、いったんついてしまうと後はあまり電力を使わないので、こまめにつけたり消したりしない方がいいっていうの。
どっちが正しいんだろう?」

「文系のあたしに、そんなこと聞かんといてくれ~
とにかく、ファンは10番目の野手。キミ様のためにエコしてネン」

「それは、違う競技だネ

F1 イタリアGP

2008-09-15 02:53:32 | モータースポーツ
     セクシー(?)キョコタン


 フェラーリの地元イタリアでのGP。予選は強雨に見舞われて大波乱です

 スタート順位
PP ベッテル(トロ・ロッソ) 史上最年少PP
 2 コバライネン(マクラーレン) 
 3 ウェーバー(レッド・ブル)

 6 マッサ(フェラーリ)

なんと、ドライバーズランキング上位4人のうち、3人がQ2敗退。
クビサ11番手、ライコネン14番手 ハミルトン15番手。
トヨタ勢はいい位置につけてます。トゥルーリ7番手、グロック9番手。
ホンダは、バリチェロ16番手、バトン19番手。
中嶋一貴は19番手。

ライコネン、ハミルトンがこの順位から何とかするにはどうするんでしょうね。
最初のうちは前にごちゃごちゃ車がいてあまりとばせないから、燃料を多めに積んで、もしかしたら1ストップかも?
モンツァの女神様、どうしてなのー?

 決勝もウェットコンディション。通常のスタートでは危険だということで、セーフティーカースタートです。
全車、エクストリームウェットタイヤを装着し、セーフティーカーの先導でスタートを切ります。
PPベッテルのチームメイト、ブルデーがスタートを切れません。
せっかく自己ベストの4番手をマークしたのに、モンツァの女神様、ほんっとに意地悪っ

 セーフティーカーがコースアウトして、バトル開始。
12位に順位を上げたライコネンがフィジケラをパスして11位に。
13位ハミルトンも、すかさずフィジケラをパスして、またライコネンの後ろにつきます。
ライコネンも抜いたハミルトンが、怒濤の追い上げ。
強引にオーバーテイクしまくって順位をどんどんあげていきます。

 残り35周で、トップを走るベッテルが1回目のピットイン。ベッテルは2ストップのようです。
ハミルトンが1ストップなら、ピットイン1回分のアドバンテージを築かなければなりません。
逃げ切れるか? ベッテル。

残り27周でライコネンがピットイン。1ストップ作戦だったようですが、車が重すぎてスピードが出ないので、今回の給油は少なめ。変則2ストップに切り替えたようです。
次の周回でハミルトンもピットイン。こちらは完全に1ストップのようです。

 濡れていた路面が少しずつ乾いていきます。
タイヤをエクストリームウェットからスタンダードウェットに変えて勝負に出るドライバーもいます。
ベッテル2度目のピットイン。アドバンテージもかなりあります。初ポールとは思えないレース運び。
一時は2位に順位をあげ、ベッテルに迫ったハミルトンですが、路面コンディションが変化したので、タイヤだけを交換しにピットイン。
順位が7位にさがり、6位を走るマッサを追い上げます。ここがチャンピオン争い。

 ベッテルが危なげなくトップでチェッカーを受けて、これも史上最年少の初優勝
マッサはハミルトンの猛追に焦ったところもありましたが、何とか逃げ切って、ハミルトンより先にゴール。ポイント差を1ポイント差としました。
ライコネンは最後、意地のファステストラップを記録しましたが、おしくも入賞を逃す9位でした。

 レースリザルト
 ベッテル(トロ・ロッソ)
 コバライネン(マクラーレン)
 クビサ(BMW)
 アロンソ(ルノー)
 ハイドフェルド(BMW)
 マッサ(フェラーリ)
 ハミルトン(マクラーレン)
 ウェバー(レッド・ブル)

中嶋一貴12位。
ホンダ勢はドライタイヤに変えて勝負に出ましたが、路面が乾いておらず、バトン15位、バリチェロ17位。
予選では2人揃ってトップ10に入ったトヨタ勢は、グロック11位、トゥルーリ13位。

イタリアはフェラーリだけでなく、トロ・ロッソの地元でもあったというレースでした。
このトロ・ロッソのマシンを、18日、佐藤琢磨選手がテストドライブします。
来季からレッド・ブルに移籍するベッテルの後任候補は、琢磨の他に、セバスチャン・ブエミ、そしてあのアイルトン・セナの甥、ブルーノ・セナの名前もあがっているようです。
ベッテルのチームメイト、ブルデーがなかなか結果を出せなかったので、あるいは来季は琢磨&ブエミというラインナップも考えられるかと思いましたが、ブルデーが前回のベルギーGPで覚醒
今回も、決勝では残念なことになってしまいましたが、予選ではしっかり10位以内に入ってきました。
ピケジュニアもそうですが、やはりF1のシートをゲットするようなドライバーは、最初出遅れてもシーズン中にきちんと結果を出してくるんですね。
琢磨選手は、そのF1で実績を残してきたドライバー。
あまり気負いすぎず、スーパーアグリで走っているようなつもりで力を発揮すれば、必ずトロ・ロッソの首脳陣にアピールできると思います。
躍進著しいチームのシートを勝ち取って、F1に戻って来て下さい

レース後インタビューの後、ちょっと目を拭うような仕種をしていたキミ様。
ベルギーの辛い結果の後、あきらめない強い気持ちでイタリアGPにのぞんだキミ様なのに、どうして、これでもかこれでもかと試練がふりかかるんでしょう。
(ひょっとして、わたしが応援してるから? すごーく心配になってきました 応援を自粛した方がいいのかしら
キミ様、どうか負けないで下さい。
決まり文句ですが、耐えられない試練は与えられないといいます。
今はきっと、夜明け前の一番暗い時間。
朝はもうすぐです

サヨナラWEEK&加奈さん動画

2008-09-14 16:42:34 | スポーツ


 阪神が1週間に4度のサヨナラ勝ち
ヤクルトとの3連戦で3つともサヨナラ勝ち(そのうち2つは押し出しサヨナラ)した阪神が、昨夜の広島戦でまたもサヨナラ勝利。
ヒーローはヤクルト戦初戦でサヨナラホームランを打った矢野選手です。
この日の先発は40代トリオの一人、下柳。同じく40代トリオの女房役の決勝打に、笑顔全開で真っ先にベンチを飛び出してきました

「別に、9回以外のイニングで点いれてもかまへんねんで」
「監督もファンもヘトヘトだネ。でも、勝ててよかったじゃない

巨人がまた調子を上げてガンガンホームラン攻勢をかけているようなので、直接対決に備えてもうちょっと点が取れるようになってほしいですね。
復活の今岡選手に期待しています。


 東レアローズHP「ピックアップムービー」コーナーに、加奈さんが登場。
手術を受けたことや現在の状況、復帰に向けての思いを語ってくれています。

「必ず復帰して、元気にプレイする姿をお見せできるよう精一杯がんばりますので、もう少しお待たせしてしまいますが、楽しみに待っていて下さい」

という、力強い言葉でしめくくってくれています。
加奈さん、急がなくていいですから、焦らずゆっくり、じっくりね



F1 イタリアGP フリー走行

2008-09-13 17:59:02 | モータースポーツ


   まだまだあるぞ、キミ様壁紙。
ちょうど紅葉の季節なので、デスクトップをフェラーリ・レッドで飾るというのはいかがでしょう
昭和シェル石油HPからダウンロードしてネン

F1第14戦イタリアGPのセッションが始まりました。
ここからのレース、このブログでは、「キミ様逆転のビクトリーロード」と勝手に名付けさせて頂きます(笑)

 12日金曜日に行われたフリー走行2回目では、キミ様が堂々のトップタイムを記録

ベルギーGPの痛恨のクラッシュの後、車が思うように走ってくれるようになったので楽しみ、と語っていたライコネン。
裏を返せば、ここんとこよっぽど車の調子が悪かったみたいですね。
モナコ以降の数レース、フェラーリはチーム全体がちょっとバタバタしていた感じでした。
ドライバーは安心して走れているのかなと心配になったほどですが、キミ様はそんなことは言わないの。
ピットの判断が裏目に出て負けてしまったイギリスGPの時も、「みんなで考えて決めたことだから」と、周りのせいにしたり、いいわけをしなかったキミ様。
そんなあなたが大好きです

「おばちゃん、話がそれていってまっせ」

フェラーリ・レッドのツッコミ、アリガトウ
エー、とにかく、キミ様好調のようです。
今日の予選では、ぜひともポールポジションを獲ってほしい。
そして、決勝ではぶっちぎりのポール・トゥ・ゴールを決めて下さい

この日は、もう一つ、嬉しいニュースが。

 フェラーリがライコネンとの契約を2010年まで延長したと発表

アロンソがフェラーリに行くの、クビサやベッテルがフェラーリに行くの、そんでライコネンは引退するのと、色々噂がとんでいましたが、来年だけでなく、再来年まで残留決定
フェラーリは2010年まで、ライコネン&マッサのコンビです。
そういうことは、早く言ってよー
ライコネンファンの皆様、これでひと安心ですね!
心おきなくキミ様を応援しましょう