BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

前頭葉の歌

2008-01-30 21:17:31 | Weblog
  ご当地クマデウス2 沖縄県下地島


 全国ツアーに旅だったクマデウスですが、癒し系だけにスケジュールものんびりまったり。やっと次の公演地にたどり着いたようです。

「下地島は民間航空の訓練所があるんだヨ」
「曲目は、『前頭葉の歌』」


 前頭葉の歌

前頭葉がわやわやわややわやわや わやわやわやわやわや わやわやわやわやわや

思い出せそで思い出せないあの名前 
なんだったっけと一生懸命考えてる時や
やったことない新しいことに 必死で挑戦している時に

おでこの奥が わやわやわやわやわや わやわやわやわやわや わやわやわやわやわや

これはね これはね 脳細胞が活性化しているしるし

だから だから 心配しないで 色んなことをやってみよう


 ど忘れしてしまった名前や言葉を思い出そうとする時や、新しいことを初めて最初は慣れずにぎくしゃくしている時、実は前頭葉が活発に活動して脳細胞が活性化しているんだそうです。
生きていると、好きなことや得意なこと、熟練してスムーズにできることばかりやっているわけにはいきません。
何でわたしがこんなことをするハメに…と嘆きたくなることもしばしばです。
そんな時は、「今前頭葉が活性化している」と思ったら、少しはストレスが軽減するかも…

「おでこのあたりに意識を集中してわやわや感を感じ取ってネ」

というわけで、私も新しいことに挑戦。
今回の画像は、初めてパースをとって描いてみました。
後退する全ての平行線が水平線上の1つの消失点に集中していくという、一番初歩のやつです。
お絵かきというよりは、ほとんど作図。これで絵を描くことが嫌になってしまう人が大勢いるというのが何となくわかります
作図してしまうと描きやすいところもあるので、下ごしらえがちょっと面倒な料理みたいなものでしょうか。

「面倒くさがりのアンジーには大変な作業やろな」
「しかも、パースに気を取られて、クマデウスを描くのを忘れてるし」

「ひどいですぅ~


鶏のみぞれ煮とW大根サラダ(後編)

2008-01-29 21:19:11 | クマでもできるシリーズ


 お待たせしました。いよいよ後編。メインディッシュの「鶏のみぞれ煮」の登場です。

 鶏のみぞれ煮

1 鶏のもも肉1枚を食べやすい大きさにカット。
  三つ葉は3㎝に切り、大根6㎝をすりおろして水気を軽くしぼる
2 鶏に片栗粉をまぶし、180度の油で揚げる。
3 めんつゆストレート180CCをひとにたちさせ、2と大根おろしを加えて2分間煮る。
4 器にもりつけ、三つ葉をのせる

 和風大根サラダ

1 ちりめんじゃこに片栗粉をまぶして揚げ、油を切っておく
2 大根、にんじん、キャベツを千切りにする
3 2に和風ドレッシングをかけ、1をトッピング

 野菜ポタージュスープ

1 ゆでたブロッコリー、にんじんを細かく切る
2 クノールポタージュスープの素に、1と牛乳を加えて作る 


カラッと上がった鶏肉に、めんつゆと大根おろしがジューシーにからみ、三つ葉が爽やかさを添えています。
昨日、W大根サラダにかけたタレがおいしかったので、今日も和風ドレッシングのかわりに同じものをつくってかけました。
チョロきったんさんのレシピは、いつも何とも言えないやさしい味わいですね。
こんなお料理が毎日食べられるご家族の方が羨ましい!
おいしいメニューを教えて頂き、ありがとうございます

母の予期せぬ行動で前後編になってしまいましたが 無事終了。
デキル女(?)はイレギュラーにも涼しく対処するのだ。ホーッホッホッホ…

鶏のみぞれ煮とW大根サラダ(前編)

2008-01-28 21:03:15 | Weblog


 昨日はMさんの告別式でした。寒い中出かけていった母は体中が痛そうなので、今日はチョロきったんさんに教えて頂いた「鶏のみぞれ煮とW大根サラダ」を作ろうと準備をしました。
後は鶏を揚げてつゆで煮るだけ、というところまで下ごしらえしたのに、何と、母が「トンカツを買ってきた」とゆーではありませんか。
どんだけぇー、バルサミコ酢~
仕方がないので、今日はトンカツとW大根サラダにし、鶏のみぞれ煮は明日にしました

 W大根サラダ

1 かいわれのひげ根をとり、冷水にひたす
2 大根を千切りにする。
  オリジナルでは大根親子の水入らずですが、にんじんがあったので、いろどりににんじんの千切りも加えました。
3 タレをつくってあえる
  酢小さじ2、サラダ油小さじ2、濃い口醤油小さじ1、わさび小さじ1、かつおぶしたっぷり

鶏のみぞれ煮用に用意した大根おろしはポン酢と混ぜて和風トンカツに。
おつゆは、おとうふと三つ葉のお吸い物 

わさびのきいたタレとかつおぶしが、大根・かいわれのシャキシャキ感とマッチ。
ヘルシーなので、肉料理に合わせるといいですね。

「というわけで、シリーズ初の前後編です」
「いよいよ真打ち登場!、の後編を見逃すな」

東レ vs 武富士

2008-01-27 18:41:24 | バレーボール
     吉例 選挙の花


 今日は大阪府知事選だったので、画像は「選挙の花」。投票所までの道に咲いていたご近所の方が丹精したお花です。パンジーやバラが咲いているお宅が多かったです。

 東レ  武富士

スタメン:芝田、荒木、ベタニア、向井、西脇、中道 リベロ;濱口
途中出場:迫田、木村、富田、

 25-23
 25-23
 25-19

ディフェンスのいい武富士相手の大熱戦。
武富士のニコリッチ選手の強打にも苦しめられました。
しかし、どちらかというとニコリッチ選手を中心に攻めてきた武富士に対し、東レはベタニア選手、ダンさん、エリカさんの層の厚い攻撃でこれを振り切りました。
ミチさん、エリカさんのサーブも武富士の守りを崩したようです。
今季はレギュラーの座を守っているミチさん、毎試合、サーブがいいですね。
エリカさんは、ブロック良し、サーブ良し、アタック良しと、三拍子揃った大活躍。新人の頃から言われていましたが、試合ごとの波が少なく、安定感があるのも頼りになります。
来週は、NEC、日立佐和と対戦。
これからも、みんなの力を合わせて首位をキープだ


 屋根まで伸びる立木の薔薇


 こちらは鉢植えのミニ薔薇です


 これもパンジーかな? 春を予感させる明るい黄色です。

注目(?)の大阪府知事選。次の知事には一体誰が…



東レ vs シーガルズ

2008-01-26 17:43:43 | バレーボール
         ビオレデビューしました

「うちて、泡風呂やったん?」
「都合により、突然そうなりました」

 東レ  シーガルズ

スタメン:芝田、荒木、ベタニア、向井、西脇、中道 リベロ;濱口
途中出場:木村、高田、大山未希、佐藤

 31-29
 25-13
 25-11

第1セットはものすごい熱戦。東レがベタニア選手の強打やメイさんの移動攻撃で振り切ると、第2セットからは東レペースで試合が進みました。
エリカさんのサーブも良かったようで、高さよりは組み立てで攻めてくるシーガルズを上手く崩していたようです。
サオリンが第1セットで途中出場したのみだったので、ちょっとコンディションが気がかりですが、ダンさんが活躍してくれていました。
今の東レはみんなで補いあってチーム力を一定に保つことができているように思います。
明日の武富士戦も、全員バレーで頑張れ

かぶのコンソメポトフ

2008-01-24 21:21:29 | クマでもできるシリーズ


 クマでもできる かぶのコンソメポトフ

tamiさん に教えて頂いた「かぶのクリームポトフ」のコンソメ版です。

1 かぶ3個とマッシュルームを食べやすい大きさに切る
2 バターで軽く炒める
3 かぶがかくれるくらい水を入れ、コンソメ1個を入れて煮込む
4 塩・こしょうで味を調える

 かぶの葉とベーコンをバターで炒め、粗挽きブラックペッパーと味の素で味付ける

 こんにゃく田楽
1 水切りしたこんにゃくを熱湯で3~5分温める
2 水分をとり、くるみ味噌をつけて食べる


 母の友人のMさんという方が急死されました。
今朝、その報せを受け、母は放心状態。「もうインスタントのカレーにしよう」と言っていましたが、こんな時にインスタントにするとかえって心がすさむので、何かあったかい煮込み系のものがいいなと思い、以前tamiさんに教えて頂いたメニューをアレンジしてみました。
生クリームを入れた方が体があったまる感じがしますが、コンソメだけで仕上げても、甘くてやさしい味になりました。
よく、「女はいざとなると強い」といわれますが、それは家事を担当することが多いことと関係あるような気がします。
どんなことが起きても、時間がくればお腹がすくし、生きている者は生活していかなければなりません。その、「生活のために動く」ということが、気持ちを落ち着かせたり、切り替えたりするのにいい作用をもたらしてくれるようです。
「不測の事態が起きた時ほど、いつも通りのことを丁寧に」するのがいいように思います。
野菜を洗って皮を剥いたり刻んだり、お鍋が煮えるぽこぽこいう音は、とても心が安らぎます。
男性の方も、仕事で悩んだり転機を迎えたりした時は、ちょっと家のことをしてみるといいんじゃないでしょうか。食器を洗ったり掃除をしたりしても、問題が解決するわけではありませんが、とりあえず今できることを何かしているというだけで、気持ちが落ち着きます。
悔しいことがあると、お風呂場やシンクを磨きたおすという人もいます。磨き掃除は結果がすぐ目に見えるので達成感が得やすく、胸がすっきりするそうです。
あまり収入につながったり社会的な評価を得られない家事ですが、実は生きる基本。何かあった時ほど、この基本の部分をきちんとすると、自分が根底から支えられるような気がしてきます。

「アンジーみたいに、何かあった時しかせえへんいうのは、どうなん?」
「せめて、いつでもお友達を呼べる部屋を目指そうねー」

そんなことバラさなくったっていいぢゃないの





レタス包みと豆ご飯

2008-01-23 21:35:14 | クマでもできるシリーズ


 クマでもできる レタス包みと豆ご飯

 豆ご飯
1 えんどう豆を小さじ1の塩でもみ洗いする
2 米2合、胚芽米大さじ1に通常量の水を入れる
3 1と、こんぶ5g→酒大さじ2→塩小さじ1を、この順番で入れて炊く

レタス包み
1 しいたけ、たけのこの水煮2分の1個をみじん切りにする
2 鍋に油を入れ、しょうがを炒める
3 1と合い挽きミンチ200gを炒める
4 テンメンジャン大さじ2、豆板醤大さじ1、醤油大さじ1、酒小さじ1/2、塩1つまみを加える。
5 水溶き片栗粉適量を加えて、とろみをつける
6 レタスのしんの周りを切り取り、水を流し入れて葉を1枚ずつはがす

炒めた具をレタスで包んで召し上がれ。
おつゆは、ジャガイモとタマネギの味噌汁にしました

かなりピリカラです。
カラムーチョを食べているようなヒーヒー感があります
私は辛党なので、こういうの好きですが、豆板醤は分量通り入れるより、各自のお好みで、味見をしながら加えていく方がいいかもしれません。
残った具は冷やご飯にぶっかけてもおいしいかも。
豆ご飯には少し時期が早いかなと思いましたが、春野菜を思わせる甘みのあるおいしい豆が出ていました。
去年、皆様に春野菜を使ったメニューを色々教えて頂き、すっかり春野菜の魅力に目覚めてしまいました。もう少ししたら、またあのおいしい野菜に出会えると思うと、今から楽しみです







勝手にゴージャス

2008-01-21 20:38:21 | Weblog
  ご当地クマデウス1 岐阜県白川郷

「アンジーの絵だとわかりにくいけど、雪の中でライトアップされた合掌造りの家が幻想的です」
「まずはここへ押しかけて行ったんやね。曲目は、『勝手にゴージャス』


 ボクの真っ赤な自転車は テスタロッサという名前
彼女とデートに行く時は テスタロッサでお迎えさ
びゅんびゅんびゅんと風切って テスタロッサは走ります
「買い物かごもついてるのね 帰りにスーパーへ寄りましょう」
彼女もすっかりお気に入り
オレのマシンはテスタロッサ

彼女の庭に咲いている 白い小さな百合の花
「カサブランカと名付けたの」
それはとってもいい名前

「うちのカサブランカが~」
「ボクのテスタロッサが~」

ウソじゃないもん ウソじゃないもん
本当にそういう名前だモン!



東レ vs デンソー

2008-01-20 17:25:04 | バレーボール

 アローズブルーの窓辺に咲いたー ピンクと白のスイートピー
「全然字余りやんか」

 上位争いをしているデンソーとの対戦

 東レ  デンソー

スタメン:芝田、荒木、ベタニア、木村、西脇、中道 リベロ;濱口
途中出場:向井、富田、迫田、高田

 25-17
 20-25
 25-13
 25-19

第2セットこそ奪われたものの、東レが安定したキャッチから多彩な攻撃を繰り出して勝利
デンソーには前回負けていたので、JTに引き続きリベンジできました。
監督コメントによると、相手のスーパーエース、WSにいかにプレッシャーをかけるか、というのが今日のテーマだったそうです。エリカさんがしっかりマークしてブロックしてくれたようで、7ブロックポイント。いつもながら、本当にブロックがいいですね。
攻撃も、安定したキャッチから速い切り返しで、テンポのいい攻撃ができたようです。メイさんがちょっと調子が悪かったようですが、まんべんなくトスが上がっており、要所をベタニア選手が高いスパイクで決めてくれたようです。
第2セットは取られてしまいましたが、その他のセットは、スコアからも東レのペースでバレーができていたことがうかがえます。
昨日から第2レグがスタートしたプレミア。
またも連勝で飾ることができました。
次は、岡山・武富士と対戦。
この調子で首位を突っ走れー

東レ vs JT

2008-01-19 17:28:12 | バレーボール
       北極クマたんもはまった?

「もこもこふかふか…」
「東レの試合、始まるでー」

 前回の対戦で、新年初黒星を喫してしまったJTにリベンジできるか

 東レ  JT

スタメン:中道、ベタニア、荒木、西脇、木村、芝田 リベロ;濱口
途中出場:迫田、向井、高田

 25-20
 25-27
 25-19
 25-23

「前回の敗戦をチームで修正してチャレンジした」(菅野監督)という東レが、すかさずリベンジ。
前回同様、一進一退の展開が多かったですが、ベタニア選手が3枚ブロックを打ち抜くなどして、東レがねじふせました。
サオリンが戻ってきてキャッチが安定したのも良かったようです。攻撃でもベタニア選手に次ぐ打数、得点で、サオリンが「はずせない選手」といわれるのがよくわかります。
全体にサーブ効果数も多く、勝利の大前提、「サーブで崩す」もできていたんじゃないでしょうか。
敗戦直後の対戦とあって、チームとしての戦術をきっちり立てたのはもちろん、「すべてが戦術どおりにいかないので、その時にどうチーム全員で乗り切るかを考えてプレーできたと思う」(監督)というのも大きかったでしょうね。
チームとしての戦術個々の選手の能力チームワークで勝ち取った勝利。
これで、JTに苦手意識を持たずにすむ大きな一勝だったと思います。
明日も上位チームであるデンソーとの対戦。
気持ちを引き締めて、頑張ろう