BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

久しぶり

2011-09-30 21:43:11 | 野球


 今日のサンテレビの番組欄。ナイターの見出しはこんなのです。

「まだまだ そーれイケイケ やーれイケイケ」

もう、やけっぱちです


 阪神  中日

阪神先発は岩田、そして先発マスクは藤井ではなく、若手の小宮山。
これまでも、藤井に代打が出た後、試合の後半にマスクをかぶることが多かったのですが、首脳陣も彼を育てていきたいのでしょう。
なかなかしっかり岩田をリードしています。

中日先発はネルソン。
またこいつかよー。ネルソンとチェンは打てないのに、いつもこの二人がくるんですよね
しかし…

4回裏:新井が先制2ラン 2-0
    ブラゼルもつられて(?)久しぶりのアーチ 3-0

大事なのはこの後です。
この前のヤクルト戦も、ホームランをぶちかまして逆転しておきながら、追加点がとれなかったために、悪夢の再逆転負けを3試合続けて喫したのです

晩ご飯の後の洗い物をしてTV画面をのぞくと、もう、1点返されています。3-1

お風呂に入って出てきても、まだ追加点をとっていません。3-1

なんで追加点がとれんのや~



3-1のまま、9回表。11日か12日ぶりに球児が登板。
負けてばっかりだったもんねー。
あんまり間があくと投げにくいものですが、さすが球児。
ぴしゃっと三者凡退におさえてくれて、阪神が勝利

実は今日は、矢野さんの引退試合のちょうど1年後だったんですね。
あの日、9回球児が出てくるところまではいったんです。
2アウトをとったらキャッチャー矢野にかわって…という段取りだったようですが、やはり試合が終わっていないうちに、そういうよけいなことに気持ちがいってしまったのが良くなかったのか、村田選手に悪夢の逆転ホームランを打たれてしまいました。
しかし、1年後の今日、矢野さんの背番号39を受け継いだ小宮山捕手が甲子園で初スタメン。
最後の2回は藤井にかわりましたが、岩田に勝ち星つける好リードを見せてくれました。
ツーベースも打ったし、小宮山選手にもどんどんアピールしていってほしいです。

勝っている時はもちろん見る
負け続けていても、「もうそろそろ勝つんちゃうか」と思ってつい見てしまう。
本当に懲りないわたしたち
今年から、阪神ナインは、甲子園で勝った時は試合後、お客さんに挨拶をしていますが、わたしは負け試合を最後まで応援してくれたお客さんにこそ感謝のパフォーマンスをするべきでは? と思います。
まあ、何を言われるかわかんないけどね



サウザンドレッシングのサラダ

2011-09-29 21:45:56 | クマでもできるシリーズ


 最初にお詫びです。
今日、彼岸花の写真を撮ってきたので、ブログにアップロードし、その写真をまとめてブログの原型をつくっておいたのですが、その記事を「下書き」にしておくのを忘れていたので、普通にUPされてしまいました。
さっそくコメント下さったチョロきったんさん、ありがとうございます。
記事は現在「下書き」モードにしたので、公開されていませんが、コメントも一緒に保存してあります。記事を完成させて公開する時に、コメントも一緒に再UPさせて頂きます。レスはその時にいたします。
本当にごめんなさい m(_ _)m


料理記事をつくるから負けるのか、どっちみち負ける時は負けるんだから、料理記事をつくっておいて良かったのか。
とにかく、今回のメインはビーフシチューです。
マイいちおしメーカーグリコのルーでつくりました。
つけあわせは、温野菜のサラダ。
「つくってあげたい彼ごはん」(SHIORI著、宝島社)で紹介されていたサウザンドレッシングであえました。


 サウザンドレッシングのサラダ(2~3人分)

1・ブロッコリー(1/2個)を食べやすい大きさに切る
 ・キャベツ(3~4枚)をざくぎりにする
 ・しめじ(1パック)の石突きをとって洗い、長さ半分に切る
2・1の具材を、シリコンスチーマーに、下からブロッコリー、キャベツ、しめじの順で入れる
 ・水50㏄を加え、蓋をして、電子レンジ500Wで4分加熱する
  (シリコンスチーマーがない場合は、耐熱容器に入れてラップして下さい)
 ・ざるにあげて、水気を切っておく
3 プチトマト(6~9個)を半分に切る
4 ボウルに2の野菜を入れ、マヨネーズ大さじ2、ケチャップ大さじ2、牛乳小さじ2を加えて、よくまぜる
5 皿に盛り、プチトマトを飾る   


サウンザンドレッシングは、チョロきったんさんに教えて頂いた「マカロニサラダ」のドレッシングに似ています。
マヨネーズとケチャップを使うのは同じ、もうひとつの材料フレンチドレッシングか牛乳かというところが違います。
味はほとんど同じ。
マヨ&ケチャの組み合わせは、食欲が進む味です。我が家でも好評です。
野菜は何でも お好みのものをお使い下さい。
コレステロールが気になる方は、キューピーからコレステロール0のマヨネーズが出ています(うちもコレ!)

体に悪い成分はストレスでもできるので、野球で心がすさんだら、早めに解消いたしましょう(爆)

鉄火丼V2

2011-09-28 21:51:15 | クマでもできるシリーズ


まぐろのおいしい季節になってきました。
そこで、鉄火丼V2です。
V2は別に連覇したわけではなくて、ヴァージョン2の略です
いつもは、酒+しょうゆのたれで食べていましたが、今回は、みりん+しょうゆにしてみました。


 鉄火丼V2(2人分)

1・きゅうり(1/2本)を薄切りにし、塩もみして水気をきっておく
 ・山かけようまぐろ(1パック)を、つけダレ(しょうゆ大さじ1、みりん小さじ1)につけておく
 ・つけダレと同じタレをつくっておく
2 ごはんにマグロ、きゅうりをのせ、もみのりをかけ、わさびを添える
  お好みでタレを加えながら召し上がれ   


個人的には、みりん+しょうゆの方が、味がはっきりしておいしい感じがしました。
家族にも、こちらの方が好評だったような気がします。
タレが照り焼き風なので、きゅうりとわさびを添えて、爽やかさも加えました。

この日は、二件のお医者さんに行かなければならないので、「30分でつくれるメニュー」にしなければなりませんでした。
だから、あとはめっちゃ手抜きです。
インスタントの赤だし味噌汁と、「ひとくちさん」。
「ひとくちさん」は、最初から一口大になっている高野豆腐で、調味料もついています。
鍋に水と調味料を沸騰させ、高野豆腐を入れて、煮汁が少なくなるまで煮込むだけ。

メーカーさんの助けもいただいて、無事医療弾丸をすませることができました m(_ _)m
今は便利なものがいっぱい出ていて助かるわ ヾ( ̄∇ ̄=ノ


 え? 野球? 何、それ  ( ̄へ  ̄ 凸
新井選手に、250号ホームランおめでとうございますとだけ言っておきましょう

スープ餃子

2011-09-27 22:09:41 | クマでもできるシリーズ


 阪神は今日から首位と対決です。
1位 vs 2位なら、「首位対決」ですが、阪神は4位なので、「と」が入ります。
1文字違いで大違いです
チームの勢いも、首位のチームと4位のチームでは大違いです。
きみたち、3、4点差ならはねかえしてやろうホトトギスとは思わんのか。
意地はないのか 一生懸命応援してくれてるお客さんに申し訳ないと思わないのか
ゆるマッコリさんは許しても、わたしは許さんぞ


こんなストレスのたまる奴らのことはおいといて \(・_\ /_・)/
以前、一度つくったことがあるスープに入ったぎょうざ。
市販の「素」がなかったので、焼き餃子のたねを買ってつくりましたが、今日、スーパーで「スープぎょうざ」を発見。
どうも、こういうあたたかい汁ものは秋冬にならないと出てこないようですね。


 スープ餃子(餃子12個入り、2~3人分)

1・白菜(2枚)の芯はそぎ切りにし、葉はざくぎりにする
 ・ニラ(1袋)をざくぎりにする
2 鍋に水700㏄を煮立て、白菜の芯を入れる
  沸騰したら、中火にして、添え付けのスープ(2袋)を入れる
  ぎょうざのタネを入れて3~4分煮込み、白菜の葉、ニラを入れる
  具材に火が通ったらできあがり  


野菜を入れなくてもつくれますが、入れた方がおいしいし、体にもいいような気がしますね。
ニンジンもあれば、入れて下さい(冷蔵庫に残ってると思ったのに、もうなかった~
市販のスープでは塩分が心配、自分で味付けしたいという方は、弊ブログの「ぎょうざスープ」をご参照下さい。
鶏ガラスープの素小さじ3~4、しょうゆ小さじ2、塩こしょう少々で自力スープが作れます。

つけあわせは、かいわれのハム巻き、鱧入りちくわ(←めっちゃおいしいです)です。

秋はやっぱり色んなものがおいしいですね。
お腹もちょっとだけマシになってきたかな~と思ったら、突然両足が「脚気か」と思うぐらいむくみだしました
下痢のお薬の中に尿が出にくくなるものがあったので、その副作用かもしれないということです。
念のため血液検査をしたら、腎機能は問題なかったんですが、なぜか肝機能の数値が…
そう、お酒の好きなおじさんたちが健康診断の度に気にするような数値が上がってたんですね
二週間後にもう一度血液検査をしたら、大分下がっていました。
薬をいっぱい飲んでいるので、一時的に上がっていたんだろうということです。
脚のむくみは、あまりにだるだるで力が入らないので、整体院の先生にもお話しして治療を加えて貰いました。
おかげさまで、ちょっとまし。
きっと、今、体にとって節目の年なんでしょうね。
そういえば、養命酒の宣伝でいってる7の倍数の年だわ。
7×3=21歳 キャハッ (≡^∇^≡)

 「誰一人信じてないと思うよ

F1 シンガポールGP 決勝

2011-09-26 21:32:48 | モータースポーツ


        テール・トゥ・ノーズ 

 もしかしたらベッテルのチャンピオンが決定するかもしれないこのレース。
ですが、バトンが2位以上、アロンソが3位以上に入れば、このレースでのチャンピオン決定を阻止することができます。


 スタートで順位の入れ替わりがありました。オープニングラップの上位陣は、

1 ベッテル ←2 バトン ←3 アロンソ ←4 ウェバー ←5 マッサ ←6 ロズベルグ

ハミルトンは予選4番手から8位に後退。可夢偉選手はポジションを1つあげて16番手です。
予選2番手だったウェバーは、やはりスタートで順位を落としてしまっています。
バトンが2番手、アロンソが3番手に上がっているので、トップ3がこのままの順位でフィニッシュすると、このレースでのベッテルのチャンピオン決定はなくなります。

このレースの1つのポイントはタイヤ。
上位陣はスーパーソフトでスタートしましたが、可夢偉選手はソフトでスタートしています。
これは、タイヤをもたせてピットインの回数を少なくする作戦のようです。
どうも、スーパーソフトの保ちがいまひとつのようなので、上位陣は予想よりも早期に1回目のピットインに入っています。
可夢偉選手の作戦が功を奏しそうな状況ですが…

12/61 ハミルトンとマッサが接触し、ハミルトンのウィングでマッサのタイヤがパンク。
      このところ、またチャンピオンになる前のアグレッシブすぎる走りが目につくハミルトン。
      チームメイトのバトンの方がポイントを稼いでいるので、焦りがあるのでしょうか。

14/61 可夢偉選手がシューマッハーをかわして、9番手に上がります。

15/61 ベッテル、バトンが同時にピットイン。
      ベッテルはソフトタイヤに交換。
      可夢偉もピットイン。ソフト→ソフトとつなぎます。
      ソフトでできる限りピットイン回数を減らし、最後にスーパーソフトで勝負をかけるようです。

30/61 シューマッハーが大クラッシュ
      セーフティーカーが入ります。各車、いっせいにピットイン。

ベッテルが20秒ほど築いていた2位との差が、SCで5秒ほどになってしまいましたが、タイヤを交換できたというメリットもあるので、それを生かしてとばします。
可夢偉選手は、ブルーフラッグを無視したというので、ドライブスルーペナルティー。
戦略が上手くいきそうだっただけに、これは痛いです

49/61 上位陣が最後のピットイン。

57/61 バトンがファステスト連発でとばしています。何がなんでも2位以上に入って、ベッテルのチャンピオン決定を阻止しようという気迫が伝わってきます



 リザルト

 1 べッテル(レッドブル)
 2 バトン(マクラーレン)
 3 ウェバー(レッドブル)
 4 アロンソ(フェラーリ)
 5 ハミルトン(マクラーレン)
 6 ディ・レスタ(フォース・インディア)
 7 ロズベルグ(メルセデスGP)
 8 スーティル(フォース・インディア)
 9 マッサ(フェラーリ)
10 ペレス(ザウバー)
11 マルドナド(ウィリアムズ)
12 ブエミ(トロ・ロッソ)
13 バリチェロ(ウィリアムズ)
14 小林可夢偉(ザウバー)
15 ブルーノ・セナ(ロータス・ルノーGP)
16 コバライネン(チーム・ロータス)
17 ペトロフ(ロータス・ルノーGP)
18 ダンブロシオ(ヴァージン・レーシング)
19 リチャルド(HRT)
20 リウッツィ(HRT)
21 アルグエルスアリ(トロ・ロッソ)

リタイア…トゥルーリ(チーム・ロータス)、シューマッハ(メルセデスGP)、グロック(ヴァージン・レーシング)

ファステストラップ:1分48秒454 /バトン(マクラーレン)


バトンが2位に入ったので、チャンピオン決定は鈴鹿に持ち越されました。
日本のファンにとっては、嬉しいかもしれませんね。
F1関係者の中にも、風評被害のようなものがあって、「日本GPに行っても大丈夫だろうか」と心配している人もいるようです。
でも、ベッテルは、「日本に行くのは当然」「鈴鹿でチャンピオンになりたい」と言ってくれているようです。
今年は、彼の鉄板勝利が多く、「またベッテルかよ~」と思われている人も多いかもしれませんが、わたしは彼のこういう人柄の部分がわりと好きなので、やっぱり応援してしまいます

可夢偉選手も、鈴鹿では必ず「魅せてくれる」と思うので、日本GPが楽しみです

F1 シンガポールGP予選

2011-09-25 17:49:17 | モータースポーツ


 暑さ寒さも彼岸まで、といいますが、今年はそんな感じですね。
ああっ、ということは、衣替えしなくっちゃ~

女性と男性は、体感温度が3℃くらい違うそうです。
オフィスでも、男性は「暑い、暑い」って、ガンガンクーラーをきかせ、女性はひざに毛布をかけてぶるぶるなんてことがよくあります(今年は節電でちょっと違ったけど)。
お彼岸の法要(春と違ってちゃんと覚えていたので、弾丸にならなくてすみました)でも、お寺さんは「暑かったら、扇風機回しましょうか?」なんて言ってるんですが、おばあちゃん達はみんな寒いのよ。
逆に、風が入ってこないように本堂の戸をしめほしいというリクエストが出ました。

では、そろそろ秋の相に変わってきたお花を眺めながら、シンガポールGPの予選結果を見てみましょう。

 

 

 予選順位


 1 ベッテル(レッドブル)       1分44秒381
 2 ウェバー(レッドブル)       1分44秒732
 3 バトン(マクラーレン)       1分44秒804
 4 ハミルトン(マクラーレン)     1分44秒809
 5 アロンソ(フェラーリ)       1分44秒874
 6 マッサ(フェラーリ)        1分45秒800
 7 ロズベルグ(メルセデスGP)     1分46秒013
 8 シューマッハ(メルセデスGP)    1分46秒043
 9 スーティル(フォース・インディア) 1分47秒093
10 ディ・レスタ(フォース・インディア)
11 ペレス(ザウバー)
12 バリチェロ(ウィリアムズ)
13 マルドナド(ウィリアムズ)
14 ブエミ(トロ・ロッソ)
15 ブルーノ・セナ(ロータス・ルノーGP)
16 アルグエルスアリ(トロ・ロッソ)
17 小林可夢偉(ザウバー)
18 ペトロフ(ロータス・ルノーGP)
19 コバライネン(チーム・ロータス)
20 トゥルーリ(チーム・ロータス)
21 グロック(ヴァージン)
22 ダンブロシオ(ヴァージン)
23 リチャルド(HRT)
24 リウッツィ(HRT)


フリー走行から好調だった様子のレッドブル勢がフロントローを独占。
ウェバーは決勝のスタートで順位を落とさないことが大事ですね。
逆に、バトン、ハミルトン、アロンソは虎視眈々と狙っているでしょう。
特に、アロンソはスタートが上手いので、どこまで前に出られるかが1つのポイントでしょう。

可夢偉選手は、予選Q2でクラッシュして、17番手スタート。
彼は予選順位に関係なく決勝ではやってくれるドライバーなので、悲観はしていませんが。
特に、シンガポールは毎年荒れ荒れなので、しっかりサバイバルして、最後は上位にいてほしいですね。

地上波放送は23:15~
いくらナイトレースといっても、こんなに時差はないはずなんだけど

ビッグイニング

2011-09-24 18:04:31 | 野球


 昨日は引き分けたこのカード。
今日からが本当の勝負です。


 阪神  巨人

阪神先発は岩田。
今季、なぜか彼が登板した時は打線の援護がなく、いいピッチングをしているのになかなか勝ち星に恵まれませんでした。
しかし、今日は2回裏に味方が5得点。
岩田ならこれで勝ち投手になれる展開です。
なのに、3回に2点、4回に2点を奪われ、5-4と追い上げられて降板。
何で、阪神てこうなの~
何しろ、相手は巨人打線。こうやって勢いづけてしまうと恐いです。
しかし、4回途中で登板した2番手渡辺が、このピンチを救います。
このあと、藤原―福原という継投で無失点でおさえ、味方の反撃を待ちます。



6回裏:平野、柴田の連打で一死一、二塁のチャンスをつくります。
    柴田は2回の攻撃でも走者一掃のタイムリーを放っています。
    鳥谷が四球を選んで満塁。
    新井が2点タイムリー 7-4
    ブラゼルも2点タイムリー 9-4

追いすがる巨人を大きく突き放します。



8回表:マウンドには筒井選手。
    昨日こいつがよけいな1点を取られなければサヨナラだったんですが、その悔しさを振り払えという感じで、マウンドに送り出されたのでしょう。
    それなのに、モタモタしたピッチング。こういうところがいかんぜよ
    でも、何とか無失点で切り抜けます。

9回表:最後は西村が締めて、阪神が勝利


お立ち台は、見事に巨人の火を消した渡辺、満塁でタイムリーを放った柴田、新井です。
やはり、4番、5番が打つと打線がつながり、ビッグイニングができますね。
阪神打線は、ホームランがなくてもつながりさえすれば破壊力があるので、中軸で途切れないことが大事です。
これで、3位巨人とのゲーム差は1。
優勝争いはちょっとおいといて、とにかくCS圏内に入りましょう
燃える闘魂を見せてくれ~



負けられません

2011-09-23 18:05:50 | 野球


 台風でゆっくり休んだ阪神。
相手は、ある意味、ヤクルトよりも負けられない巨人。
伝統の一戦というだけでなく、CS進出をかけて3位を争っているからですね。

阪神先発は、巨人キラーの能見ですが、5回3失点。
打線は相変わらず、チャンスはつくるんだけど…という展開。



6回裏:相手のエラーもあり、マートンのタイムリーで1点を返します。1-3

8回表:巨人に1点を追加されてしまいました。1-4
  裏:鳥谷スリーベース。
    新井タイムリー 2-4
    新井は盗塁もします。
    マートン、2本目のタイムリー 3-4
    原監督は、久保を投入。後続を断ちきります。

9回表:榎田が巨人打線を何とかおさえます。
  裏:もう試合は3時間半をこえているので、泣いても笑ってもこのイニングしかありません。
    平野がヒットで出塁。
    代走大和。平野も足は速いのですが、盗塁は大和の方が得意なので、交替になったようです。
    代打・桧山フォアボールで、一死一、二塁。
    鳥谷同点タイムリー 4-4
    そして、4番新井。いやがおうにも盛り上がる甲子園。
    言いたくないけど、おそらく4番バッターの中で今一番恐くない男、新井。意地を見せてほしい。
    ライトフライ o(_ _*)o
    ブラゼルもセンターフライで、試合終了。


4点とられたのによく追いついたというべきか、何度もつくったチャンスをものにしていれば勝てていたのにというべきか。
真弓監督のインタビューも、「負けなくてよかった」といいつつ歯切れが良くなかったですが ( ̄▽ ̄?)

「負けなかった」ということにしておこう (^_-)//



びっくり

2011-09-22 21:42:11 | 野球


 今日、阪神の試合がないのにもびっくりしましたが(けっこう雨で流れてるのに、そんなのんきなスケジュールでいいのか?)、もっとびっくりしたニュースはこれ。



 中日・落合監督が今季限りで退団 新監督は高木元監督



画像は朝日新聞HPからお借りしました m(__)m
落合監督は、今年が球団との3年契約の最後の年だそうですが、昨年はリーグ優勝し、日本シリーズにも出場。
今年も、現在、首位ヤクルトと4.5ゲーム差の2位につけています。
成績的には問題ないような気がしますが、お体の調子が悪いのか(星野さんが言ってたけど、プロ野球の監督をやると、血圧が上がったり、胃が悪くなったりするらしい)、モチベーションの問題か、「引き際」を考えられたのか…

わたしは中日ファンじゃないからよくわかりませんが、落合さんは選手時代からわりと好きでした。
何よりすごいなあと思ったのは、現役時代、シーズンの始めの方に「三冠王をとる」と言って、本当にとってしまったこと。
まさに、有言実行を絵に描いたようでした。
今のスポーツ選手は、わりと、「絶対優勝します」「金メダルがほしい」みたいなことをはっきり言いますが、当時はまだ、「精一杯がんばります」とか、あたりさわりのないことを言うのが主流だったんじゃなかったかしら。
もし結果が出なかった時、「えらそうなことを言ってたのに、こんな結果じゃないか」と叩かれたくないという気持ちがミエミエで、聞いている方は、ちょっと何だかな~という感じがしたものです。
そんな時代に、すごく大変な目標を堂々と口に出し、しかもそれを実現させてしまった落合さん。
尊敬しました
監督になってからも、選手をよく見ているな~という起用で、好きな監督の一人です。

現時点では、理由ははっきりわからず、周囲もびっくりしている状態のようです ヽ(*'0'*)ツ
でも、こういうことは、結局、本人にしかわからないものですものね。
ユニフォームを脱ぐ前に、ヘタレのわたしに爪の垢を煎じて飲ませて下され~

奇跡の水滴

2011-09-21 21:58:21 | サッカー


 写真に写っているのは、お鍋です。
中心部分に小さな丸い水滴が一粒だけあるのがわかるでしょうか。
鍋が濡れていて、そのまま油を入れるとはねるので、まず水分を蒸発させようとしたのですが、この1滴だけがなかなか蒸発しないんです。
お鍋を傾けると、ころころ転がったりして、こんな現象を見るのは初めて。
なので、ブログネタになるかも、と写真を撮っておきました。
撮影後、間もなく蒸発しましたが、何で、これだけあんなに粘ったんだろう。


 今日は、サッカー男子日本代表が、ロンドン五輪の切符をかけて、マレーシアと対戦します。
なでしこに続き、男子にも切符をとってほしいですね。
前半10分、チームの中心選手の一人、清武選手のアシストで東選手が先制ゴオォ~ル
わたしはわりと、サッカーでは、チャンネルを合わせたとたんにゴールシーンを見れる、ということが多いんです
できれば、で、さんの得点シーンをいっぱい見たいんですけどね

ただいま、前半終了、1-0。
日本が1点をリードです。
今の日本は、真ん中から素早くずばっと切り込んでいくような攻撃ができてるように思います。
何年か前は、やたら横パスを出して、最後はゴールの両側の狭いスペースに入り込んでしまうことが多かったですが、今は、前に、前に、突き進んでいける感じがします。
できれば後半も点をとって、勢いをつけてほしいです

ちょっと中だるみみたいなところはありましたが、山崎選手が追加点を取ってくれました
2-0で日本が勝利
貴重な勝ち点3をものにしました。

アジアで勝つのは難しいといわれます。
どこのチームも粘りがあるんですよね。
これからもタフな戦いが続くと思いますが、がんばれ、ニッポン