amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

またしょうもない・・・

2022年08月28日 | 修理

風呂場の混合水栓,交換して便利に使っています。それはそれとして,もうしばらく悪戯。

交換作業の記事はこちら

 

外した方の水栓ですが,今しばらく分解して中の様子を見ようと思います。

クランク部分などは再利用できると思い少し掃除したのですが,やっぱり燃えないゴミとして廃棄します。

たぶんアルミや鉄以外の金属は、資源回収していないと思いますので,

で,混合栓の部分を開けようとしたのですが,固着してなかなかネジが緩みません。

攻めたサーモスタットの様子を見ようと頑張ったんですが,なかなか手強い。5-56をたくさん吹き付けて3日くらい待って力業でネジを回しました。

反対側はうんともすんともいいません。それでもサーモ部分はなんとか取り出せましたので,中を拝見。

これがサーモスタットユニットですね。

この先も分解はとてもできないので,壊しました。

Oリングのところが動いて温度調節するようになってるようです。その右のバーが伸縮するのかな?

バネは水圧に耐えるようにかなりきつい。

バネ側は温度調節ノブにつながっていて,反対側は固定のようです。

 

と,まあ,混合栓の中はこんな風になってるんだという記録でした。

なお,このメーカはMYMと刻印がありました。現在,KVKに吸収合併して会社は存在しないようです。型番は全く分からず,同様な製品も全く見つかりませんでした。

参考までに別な製品の構造図。

新しい混合栓に構造はちかいですね。

まあよほどのことがない限りサーモスタットユニットだけを交換することはないでしょうね。

ホントに暇人の手すさびでした・・・・失礼!!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« BMSは大容量を使うべきですね | トップ | thermography AMG8833 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

修理」カテゴリの最新記事