amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

Shinko CIDS-120AW解体

2021年07月22日 | 修理
残念ながら修理不能でした。
15年以上も使ってきた新興製作所のDICS-120AWがとうとうお逝きになられました。

ひと月くらい前から急に力がなくなって,インパクト動作もあまりせず,バッテリーを変えても回復しない。そろそろかなって思ってました。

きのうコースレッドうちを数本したら,動かなくなりました。
回復不能でももうしかたないと解体を始めました。新しいインパクトを購入する口実にもなりますしね・・・


ハンマー部分。

ケースのねじ穴は細身のドライバービットでないと入りません。



遊星ギア部分まではすぽっと抜けます。


問題はこの次。

このモーターシャフトが固着してまわりません。ただ1本の軸だけなのに・・・


ブラシの部分にアクセスしようにも,ネジもなんもないので,やりようがない。
このモーターJD750 12Vとあります。この手のものは,ブラシが減って終わったら,廃棄ってことなんでしょうね。
調べると中華では見つかりそうですが,5mmシャフトに打ち込んであるギアがまず抜けるか分からないので,モーター交換ではうまくいきそうもない。しかも,モータ自体は2~3000円しそうなので,3000円で新しいブラシレスの新品を買った方が安い。
ということで,勉強で,解体を始めました。



グラインダーで止めている金属部分を削り取ろうかとも思ったんですが,小さなマイナスドライバを打ち込んだら,パネルが外れました。でも,これで,モータはもうダメでしょう。


見ると一応カーボンブラシが付いています。

しかもあんまり減ってないんだよなぁ・・
軸固定板を戻して,手回ししたら,まわります??どこが引っかかってたんでしょう??でもかなり渋い!!


12Vをかけたんですが,うんともすんとももう回りません。
磁石部分は脱落はないようでしたが・・・・・。
はい,捨てます。

まだ使えるかなと思っていたのが,トリガー部分。


写真右の12Vモーターにつければ遊べます。


でもそうは問屋が卸さなかった。

モーターが固着して,無理やりトリガーを何度も引いたからFETが飛んじゃったのかな??





一応ばらしておい掃除しましたが,ヤッパリダメそー
12Vがモーターに出力されません。

この暑いさなか,こんなことで遊んでました。
ショウモナッ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ゴツすぎたかな WoodVise | トップ | しつこく再トライ CIDS120 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2021-07-22 20:37:36
中古作動品のCIDS-120がありますよ〜。


返信する
Unknown (amnjack)
2021-07-23 10:48:01
「おじさん」さん,情報有り難うございます。CIDS120はもちろん生産終了品で,
バッテリーも純正はすでに手に入らなく,手持ちのにニカド純正もへたってきています。BMSで無理矢理リチウム2次電池で使ってますが,これでこの機械は廃棄のつもり。代わりに3400円でブラシレスがありましたので,代えようと思います。たぶんこれであと10年は保つでしょうから。マキタ18Vバッテリー互換で,手持ちもありますので・・・でも,まあよく使いました。感謝です。最後のあがきで,もう一度組み付けてみます。

修造さん,
モータははじめ軸もきつくて全くまわらなかったのですが,掃除して組み直して,バッテリーから直接通電したら,,,,なんと回るではありませんか!軸のつっかい棒が取れたって感じです。ギアが抜けないので,マグネット周りの様子がよく分かりませんが,とりあえずは回るよってことです。
と降ればトリガー部分の故障が問題です。トリガーのパーツはJIN DING E.A-12/72という型番ですが,ロシアでヒットはするものの入手は不可能のようです。かわりにサイズが全く違うのですが,Aliでこんなのが見つかってます。
https://ja.*******.com/item/32829223806.html
(投稿がアップできないので,***の部分aliexpressと書き入れて!!)
これで遊ぶのも面白いかなんて考え始めてます。

いじった結果で面白いことが分かったら,また報告します。
返信する

コメントを投稿

修理」カテゴリの最新記事