豊田の生活アメニティ

都市デザイン、街歩き・旅行、くらし

小さな親切

2010-01-31 | traveling, town walking
土曜日に名古屋で「官製ワーキングプア」の研究会があり、その後で中村公園の秀吉清正記念館をみました。帰りに中村区役所まで歩きましたが、途中高層建築の中村日赤に寄りました。玄関口でお年寄りが倒れていて、娘さんらしき人が必死に起こそうとしていました。「大丈夫ですか」と声をかけると「車いすを持ってきて」と頼まれましたが、「どこにあるのですか?」と聞くと「玄関です」ということで取りに行きました。ブレーキがかかっていてあせりましたが、バリアフリーのまちづくりで体験していたので、操作ができました。まだ倒れたままなので抱えて車いすに座らせることができ、感謝されました。(写真は日赤は日赤中村で、遠くに見えるのがツインタワーです)
 特記
① ブログを始めて3年近くなりますが、この頃写真を撮らずちょっとサボり気味です。ナンバーワンよりオンリーワンですが、最近初めて順位がついたので気合いを入れてがんばります。
② 水泳はきれいに・楽にがモットーで記録は結果ですが、最近の50mタイムはクロール52秒、背泳1分03秒、平泳ぎ1分16でした。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大震災に備える | トップ | 秀吉清正記念館 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
声かける勇気を (ノブ)
2010-02-01 13:04:53
 先日、駅で視覚障害者が行ったり来たりしていたのを、近くを通った男性が誘導する場面を見ました。
 助けを必要としている場面に遭遇したら、勇気を出して一声かけるようにしたいものです。
返信する

コメントを投稿

traveling, town walking」カテゴリの最新記事