豊田の生活アメニティ

都市デザイン、街歩き・旅行、くらし

産業技術核

2011-02-12 | 都市計画・まちづくり
 都市には中心核がありますが、産業遺跡を観光拠点にすることはあっても、企業本社を核にするところは全国的に例がありません。以前の総合計画では土橋駅が、「副都心」となっていました。愛知万博を契機に、東海環状自動車道、中部空港が突貫で建設され、248号線も市のお手伝いで4車線、電線地中化、歩道の整備がされました。現在は土橋駅周辺は区画整理が行われていて、土橋駅は橋上駅となり綺麗になりました。豊田インターからトヨタ本社は4車線で整備されていますが、出勤時は大渋滞です。そして、歩道拡幅で、山の手小学校の校庭は削られ、交差点には時代に逆行して歩道が県と市で建設中です。ロータリーの公園のポプラやユーカリなど高木は全て伐採されてしましまいました。「そこのけそこのけトヨタが通る」という感じです。土橋駅から記念病院へは基幹バスが、昨年11月から開通し便利になりました。
 <特記>
 トヨタのブレーキ訴訟は白と判定、株価が上昇しました。事務の派遣社員400人を正社員化、前歴換算はされたのか気になりますが結構なことです。
 ジムの水泳で80代の方が言ってました。70までは泳力は伸びるとのこと。来月マスターズに出られるそうで、25m平泳ぎを飛び込みで22秒だそうです。私は蹴伸びで35秒です。今度、アドバイスしてもらうことにしました。バッタとフリーは綺麗だと褒めていただきました。それに、メタボ検診ではウェストが3cm減っていました。水泳を始めて3年目の効果がでたかな?
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 趣味と探究の人 | トップ | トヨタ総行動 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊田の出身者として (ノブ)
2011-02-14 20:44:08
 トヨタが無実で良かった。マットがペダルに引っかかる、とかいうクレームだったよね、確か。
 小学校前の緑が無くなったのは残念。以前にジョギングした時には、もう無くなっていた。
返信する
トヨタは無実でも (amenity)
2011-02-20 17:33:11
アメリカ社会は訴訟社会で、売れ筋の「トヨタ叩き」という感じもしないわけではないね。ただ、本質的には「廉価良品」の経営戦略で、ぎりぎりの設計思想に徹しているから、安全とリコールは紙一重かもしれません。丸山よしなり「トヨタのリコール問題と車づくり」経済2010.7月号がお勧めです。
返信する
読みます (ノブ)
2011-02-20 21:51:09
 職場にあったので、一度読んでみます。
返信する

コメントを投稿

都市計画・まちづくり」カテゴリの最新記事