野澤千絵『老いる家 崩れる街―住宅過剰社会の末路』
この本を読むのは2回目である。昨年からの愛知県の区域マスタープラン、豊田市の立地適正化案がでて、まとまろうとしているので関心があった。これまでの行政の資料を見ていて、経済の成熟化、人口の減少期、そして住宅過剰社会の現状認識があるのか、根本的な問題に疑問を感じている。第1に、社会保障・人口問題研究所の人口予測と自治体の将来計画のずれが、どこの自治体にもあると言ってよい。第2に、安い家賃の公営住宅に入りたい人は多いのに、行政は「住宅は足りている」としている。ミスマッチ解消は家賃補助をするべきである。古い住宅は更新がされていない。リフォーム助成すべきである。所得が減って、勤務先から遠くても安い住宅を求める。立地適正化で駅周辺に誘導をしようとしているが、生活圏を無視した居住誘導策で、住民の理解と議論が全く欠けている。さらに、東京など超高層マンション開発を進めている。オリンピックまで持つだろうか。国の借金体質、日銀の異次元の緩和、マイナス金利、政府・企業のデータ不正など、先行きは暗い。
とにかく人口を増やしたい、よそはどうでも自分のまちは増やしたい「人口至上主義」である。「農地所有者や不動産、建設業界は組織として票の力がある」。ようやく住生活基本計画で量は足り、空き家増加抑制を目標にした。(豊田市の場合、空き家対策は山間地のみの対策である)
災害危険区域などであっても、「日本では、災害が起こる前には、住宅の新築を禁止するという規制的な手法をとることがほとんどできない」。
サ高住は、「コンビニやスーパー、病院や介護機関等の施設といった周辺のまちとの関係が重要になり、高齢者が安心して住み続けられる立地を重視すべき住宅である。しかし現状では、立地と関係なく、サ高住の要件を満たせば、様々な優遇措置や補助がされる」。
「立地適正化計画は、本来都市計画法の基本的な枠組みを抜本的に見直すべきだったのに、都市再生特別措置法により制度化されたので、抜本的に課題を解決するには実効性が弱い」。「市街化区域で都市計画税を払い居住誘導区域ができたり、それを払っていない調整区域で、これまでと変わらない基準で開発許可がされるのか」疑問がある。調整区域に拡大したスプロールの原因分析と、開発許可の規制強化がされるのか?調整区域の地区計画の確認、駅周辺の開発助成など調査、議論の余地が残る。また、居住地域で子ども園、介護施設、店舗の施設が歩いて行ける距離にあればよいのか?公園や食事場、交流の場も欲しい。