年末に、愛知県を中心に合併した自治体、しなかった自治体の交流会がありました。基調報告は名市大の山田明教授で、国策としての合併、第2次合併の動き、合併のアンケートや変化の分析、愛知県の特徴、小さな自治体、上越市の地域協議会などが報告されました。事例報告では、旧旭町から支所の職員が減ったこと、後継者がいないなどで旅館が1、飲食店が2、釣具店が1閉店したこと、郵便の配送がこなくて足助まで集配がいくなど、少子高齢化、過疎化、そして将来に展望が持てないなどの報告でした。豊川市に合併した一宮町の報告では、サービスの低下で補助金のカット、役所が遠くなって不便など具体的に報告されました。対等合併か編入(吸収)合併かによって、支所機能・業務などに大きな違いがあります。合併は地方分権と言われながら、国の財政悪化を自治体におしつける行政「改革」の流れにあるようです。今後も地方交付税の有り方、補助金の有り方、道州制の動きに注視が必要です。何よりも、住民の暮らしが向上しているか、住民の声が反映する自治能力は向上しているか、地域自治区を改善する必要があります。合併すると職員の専門性が高まるといいますが、自己決定権は薄れます。コミュニティの再編、再定義も必要となるでしょう。(写真は稲武の3階木造住宅)
(時の話題)
トヨタは名古屋国税局の調査を受け、海外子会社の部品を安く販売したことにして、60億円の申告漏れを指摘されました。見解の「相違」というが、20億円の追徴金を払うそうです。コンプライアンスはどうなったのでしょうか。
(時の話題)
トヨタは名古屋国税局の調査を受け、海外子会社の部品を安く販売したことにして、60億円の申告漏れを指摘されました。見解の「相違」というが、20億円の追徴金を払うそうです。コンプライアンスはどうなったのでしょうか。