大川小学校は死者、不明者84人を出しました。正式な調査報告書もまだ出ていないようです。原因と責任は軽々しく言えませんが、大惨事からの教訓を学ばなくてはなりません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/33/5d/97916e03765f216ec3868365cabf26d5_s.jpg)
学校は避難場所になっていました。北上川の河口から4Km上流にあり、3Kmしか津波は遡らないとされていました。学校の危機管理マニュアルは高いところへ避難とあって、どこへとは具体的に決めてありません。河北新報などの記事を読み、避難経過の概略を知ることができます。おののく生徒を全員安全に避難させるのに、校庭に集合させ点呼し、より安全な場所への避難を検討するのに時間がかかりました。市の広報や住民が危険を知らせても、教師は落ち着くようにと慎重で、危機意識に欠けていたように思われます。学校は堤防より低地にあり、津波の危険性が認識されません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/62/6a/3bdebe927fd878678576f0e35700c25c_s.jpg)
ようやく道路を通って、橋の高台へ移動しはじめたら津波が襲い、多くの犠牲者が出たわけです。今ならなぜ裏山へ逃げなかったのかと思われますが、解明が急がれなくてはなりません。
9月1日のNHKで「釜石の奇跡」のアニメを放映しました。この学校では普段から防災学習が熱心で、下校していた生徒全員が助かっています。防災社会学者片田教授の3つの教訓は、①「想定にとらわれるな」、逃げない大人。②「最善をつくせ」、自らの判断で高台へ逃げよ。③「率先避難者たれ」、津波てんでんこの教訓を守れということです。一人ひとりが自分の命に責任を持ち、家庭内の信頼関係を築いて実行する、津波てんでんこの教えを説きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/33/5d/97916e03765f216ec3868365cabf26d5_s.jpg)
学校は避難場所になっていました。北上川の河口から4Km上流にあり、3Kmしか津波は遡らないとされていました。学校の危機管理マニュアルは高いところへ避難とあって、どこへとは具体的に決めてありません。河北新報などの記事を読み、避難経過の概略を知ることができます。おののく生徒を全員安全に避難させるのに、校庭に集合させ点呼し、より安全な場所への避難を検討するのに時間がかかりました。市の広報や住民が危険を知らせても、教師は落ち着くようにと慎重で、危機意識に欠けていたように思われます。学校は堤防より低地にあり、津波の危険性が認識されません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/62/6a/3bdebe927fd878678576f0e35700c25c_s.jpg)
ようやく道路を通って、橋の高台へ移動しはじめたら津波が襲い、多くの犠牲者が出たわけです。今ならなぜ裏山へ逃げなかったのかと思われますが、解明が急がれなくてはなりません。
9月1日のNHKで「釜石の奇跡」のアニメを放映しました。この学校では普段から防災学習が熱心で、下校していた生徒全員が助かっています。防災社会学者片田教授の3つの教訓は、①「想定にとらわれるな」、逃げない大人。②「最善をつくせ」、自らの判断で高台へ逃げよ。③「率先避難者たれ」、津波てんでんこの教訓を守れということです。一人ひとりが自分の命に責任を持ち、家庭内の信頼関係を築いて実行する、津波てんでんこの教えを説きます。