私家版 宮城の野鳥フィールドノート since 1976

ミフウズラペア。サンセットを見に行き、19:19撮影。f7.1、ISO400、1/50。♂♀まったりで、手持ち撮影。

2010年12月31日(金)北浦

2010年12月31日 | 蕪栗沼・白鳥地区
■2010/12/31(金)13:39-13:54【天気】晴れ曇り
【場所】美里町北浦田圃
【種名】シジュウカラガン8,マガン3万+,ハクガン1(1科3種)
【メモ】ここのところ,三本木パーキングで降りて鳴瀬川を渡り,北浦を通って小牛田と実家を往復することが多くなった。この日は年の暮れに帰る途中,みやぎ総合家畜市場向かいの広大な田圃にマガンが降りていた。道路近くに群れがいたので,ちょっと戻って双眼鏡で見ると(別に見なくても近くにいるのだが),そこから一反歩離れた田圃にシジュウカラガンの小群がいるのがわかった。おそらく40数羽の群れの一部だろうと思って,その近くを双眼鏡で見たが,何しろ軽く3万羽はいるだろうという大群がずっと向こうの田圃まで展開しているのを見て,探すのも諦めた。そのうち,畦道を軽トラックがやってきて,大群が一斉に飛び立った。東の方の群れを見ると,白い点が飛んでいるのがわかった。例のちょっと大きめのハクガンに違いないと写真を撮ったが,何しろ遠すぎた。後で写真を見ると8羽はいたようだ。緑の足輪を付けているのが1羽いた。
【写真】
  
■田圃で採餌,休息するシジュウカラガン/8羽は確実にいる。緑の足輪が1羽/8羽の群れ
  
■飛び立つマガンの大群。/雪景色の田園風景を背景に飛ぶマガンの群れ。北海道の風景とはまた違う風景だ。/ハクガン


Copyright(C)2010 Shigenobu Aizawa All Rights reserved.
この記事についてブログを書く
« 2010年12月30日(木)蒲生海岸 | トップ | 2011年1月8日(土)蕪栗沼,加... »