日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

談志のあとには

2011-11-30 | Weblog
13年間もあたしに吠え続け、避け続け、馬鹿にし続けてくれた
飼い犬が死んだ。

犬って人に優劣をつけるのだってきいたことがある。


餌をくれる人
散歩に連れて行ってくれる人
遊んでくれる人
自分(犬)
気が向いたらちょっかいを出す人(あたし)
時々、餌をくれる人(あたし)


間違いなくあたしは彼(ウチのワンコはオスでした)はあたしを下に見ていたよ。

お世話もちゃんとしてあげたのに
久しぶりに会ったら吠えまくって、声をかけたら「しまったぁ」って顔をして
どこかに行ってみたり、
香水を変えたら、別人と思って唸ってみたり・・・・それでも気がつくと
「あっしはあんたに吠えてるんじゃなくて地域防犯のお役に立ちたいが為に・・・」なんて
言い訳顔をしてみたりとなかなか愛嬌もあったのだ。


実家から「イヌ キトク」のメールをもらって週末に会いに行っての今日。
子供みたいに舐めるように可愛がるのではなく犬と自分という関係を保っていたから
多分、悲しいけど泣かないだろうと思っていた。




だけど、やっぱり
泣く。



13年って長いよね・・・・。




本当に仲悪かったんだから・・・すぐ噛みつくし、コワイし、なかなか触らせてくれないし。





憎まれ口たたくのが精一杯。
思い出とかはまだ書けません。
こんなにこんなに寂しいなんて。
思い出し泣き。
寂寥感、喪失感ってこういうことなんだろう。


よりによって談志のあとに・・・
憎まれっ子、世に憚ってもらわないと困るのにね。






実家からのメール
「11時30分頃 愛犬が死にました。
なんだか玄関先が寂しくなりました。」









最新の画像もっと見る

コメントを投稿