生秋田犬をみるとそのぬいぐるみ具合に黄色い歓声が上がることが必至であるが、日本犬の中でも大型になる秋田犬の登録数は多くない。
柴犬人気からみてもっと多く飼われていそうだけど、現在の登録数はおよそ2800頭。
思いのほか少なく絶滅危惧種といってもいいだろう。
これでなかなかお会いできない訳もわかったところで、その貴重な1匹に会えた幸運にひたっている。
まさしくわたくしのアイドル様
その名も高貴な「北捷蓮」様である。
漢字だけフリガナなしでは読めないし、関取みたいな名前だし、しかも「号」の文字。
車でいうところの「台」?それとも人でいうところの「さん」みたいなもの?
北捷蓮(ホクショウレン)ちゃん メス
思い出した関取はホクセンホウ(北青鵬)
共通点はホクのみでしたけど。
毎日、1匹がご主人さまと一緒にご出勤され、その愛くるしさをもって民草をひざまづかせている秋田犬ふれあい処。
近くには秋田犬ステーションもあるけど、こちらではもふることは許可されていないから、いくのなら絶対に千秋公園にあるふれあい処をおすすめしたい。
あいくるしさと賢さ担当の秋田犬、
元気と勢い担当は係りの方々(笑)そして無料!
去年の夏に寝そべって、暑さにぜーこぜーこしている土佐犬をみるのに500円/人とは大きな差があるような気がするのは仕方ないのかな?犬の気性もありますからね。
冬に強いはずではありますが、ご主人様をはじめ人間様の方が寒くて辛くなっちゃうからか年内、お犬様たちのご出勤は~10/31迄。
季節がすすんできりたんぽ鍋ともふもふ犬で暖をとる楽しみは潰えたけど、秋田の一番いいところを堪能したからまた行こうと思っている。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます