日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

あこがれの帽子

2009-09-27 | ドレステリア

最近のモード事情といえば

この髪型

ボブそして前髪もばつっと短めに。
短めのボブ
あたしはボブスタイルが一番好きです。
前髪の長さはその時によって違いますけどね。

やっぱり旬を感じるのはモデルTAOの髪型です。
あたしも久しぶりに前髪を短くして2クールが過ぎる。
やっとこの前髪に違和感がなくなってきました。

短い髪のいいところはおおぶりなアクセサリーが映えること。
そしてラクチンなことでしょうか?
分目を変えるだけあっという間に印象も変わります。

だけど、個人的に唯一にして最大の欠点は「帽子」が似合わなくなること。
男の人は短髪でもニット帽でもハットでも違和感がないのにね。
あたしの帽子実力が低いだけかもしれないのだけど。

そういえばこの人もパッツン前髪で長めのボブスタイル。


鳩山夫人ぐらいのレングスですと帽子もいけるのかしら・・・?

 

すてきな写真を見つけてお買い物に行きました。
短めボブと帽子がとてもすてき!!!


よくよく見ると帽子ではないようです。
ヘアアクセサリー、ターバン、ヘッドドレス???なんて言ったらいいのかな?
最近はヘアアクセサリー類も充実してて選ぶのに困るくらいです。

問い合わせをしたらヘッドドレスといわれました。
なかなかここまでの貫禄はでないけど、真似してみたい。

以前から気になっていたMUEHLBAUER
いつもカッコイイ帽子を発表するオーストリアの老舗帽子店です。
雑誌で見かけたり、お店で見かけたり、その度に気になるアイテム。
帽子をかぶりたい!と思ったのもこのブランドを知ってからでした。
結構、高価なお値段ですが、そのお値段に負けないものを持っています。

デザイン
素材

カタチ
どれをとっても一級品。
被っただけでオシャレ度をあげてくれる帽子です。

いかんせんお値段がね・・・・・。

初、ミュールバウワーですが
お値段15000円程度。
デビューするにはうってつけ。
ホントはこんなモダンなチロリアンハットがいいのですけど。
やっぱり被りこなすのは当分先になります。

帽子への慣れ
髪の毛の長さ
度胸
軍資金の足りないところを補ってからという事で。



 





 


イチローの引退?!

2009-09-26 | Weblog

衝撃的なニュースです。
「イチローの引退」
これが本当なら速報、号外モノのニュースです。

 

個人的に衝撃的なニュースが飛び込んできました。

「いきつけのお店 閉店」

OH MY GOD!!!
ぎゃ~ショックです。
あまりに突然で惜しまれつつ閉店。
この驚き度を皆様にも体感していただくためのサンプルが「イチローの引退」。
驚き、ショック、何で?という思い、全てが交錯してダメージ大。

イチローはインタビューの中で「50歳ぐらいで惜しまれつつ引退したい」と言っておりました。
清原のようにボロボロになりながらも勇退するのも美しい。
中田のように散り際美しく引退したいという気持ちもわかるような気がします。
理想はイチローの言葉のように野球人生を全うしつつも最後まで戦力で惜しまれながら引退する事。

 

どんな時期に引退をするのか?
常に一線で活躍する人が直面する問題です。
ただ、どのようなかたちになるにせよ「惜しまれつつ」というのは最大の賛辞になるのではないでしょうか。
その人がコツコツと積み上げたものが評価される瞬間です。

 

仕事をする上で一番大切で難しい事はいつでも同じクオリティーとモチベーションを保ち続ける事。

それを体現するとイチローという稀有な存在になれるのだと思います。
コンディションが悪い日も
疲れが溜まってても
悩みがあっても
スランプの時でも
そして気分がいい日はもちろん
当たり前のように軽々とヒットを飛ばして。
積み上げたヒットがつくる大記録。
こんなに単純なのにいかに大変で大切なことかが身にしみます。

 

行きつけの小料理屋さん
いつ行っても美味しいものを食べさせてくれる。

旬の食材を丁寧に仕込む
たんたんと供されるお料理。
期待通りの期待以上。
寡黙なご主人が作る繊細な料理。

どんな時でもいつでも変わらない美味しいモノたち。
イチローの野球のようにストイックかつ華麗。
これが本当の職人芸です。

その料理人が惜しまれつつ引退です。
帰り際にそっと伝えられたお知らせに思わず動揺してしまいました。
何事も無くいつものようにお店を閉めたいとの事。
ご主人らしいと思いながらも寂しさを感じます。
コツコツと作り続けたお料理は記録として評価されるものではないけど、
ただ客には美味しい時間とともに記憶に残ります。
小料理屋主人がつくった大記録です。

第二の人生を謳歌していただくべく、感謝と拍手を。
もし現役にも戻りたくなったら・・・・またカウンターの端を陣取ります。

ありがとう!!!
今日も美味しかったです!


求む!語学力!

2009-09-23 | リブレリア

さすがに無理よね。
意味無いよね・・・。
どうするかな・・・。

のっけから消極的発言のオンパレードです。
やっぱフランス語は分からんもんなあ。

MARABOUT社のレシピ本を買うか、買わないか。
ここ数日、この大きな問題を抱えております。


MARABOUT社はフランスの出版社なので当たり前だがフランス語の本。
デザインの本を得意とする出版社だけあって本のクオリティーがものすごく高い。
装丁もスタイリングも内容も(読めないけど・・・)あたしの心を掴んで離さない。
料理本好きとしてはホントにホントに心惹かれる本たちです。

お財布が許すなら心置きなく買うのだが・・・
洋書の宿命でしょうか、なんせお値段が高いのよね。
気になった本を買ってしまうと諭吉さんが何人も走って逃げていってしまうよ。
さすが集団脱走させる訳にはいきません。


日々、食パンの耳をかじりながらおかずはレシピの「写真」では淋しいですから。

料理には当たり前だが文化も風土もお国柄もしっかりでてくる。
もちろんレシピ本も然りです。
同じような材料でも調味料や調理でまったく別のものになってしまうから不思議。

う~んやっぱり欲しい!!

幸いなことに欲しい本の1冊が英語版で出版されている事がわかりました。
フランス語よりはなんとかなりそうなのでオタメシに買い求めてみる。

10分ほどで出来る簡単レシピもおいそれとは上手くいきません。
材料を調達するのも結構、手間なんですね。
おなじみでない野菜、調味料。
当たり前のように指示されている調理法も馴染みが無かったり。
結局は料理を作って楽しむというよりはビジュア本として楽しむものだということが判明しました。

  

これが本当に「絵にかいた餅」ならぬ「写真の肉」なんですかね。
だけどその写真がキレイなのでよしとします。

海外のレシピ本を楽しむにはすこしの語学力と強引に日常に取り入れるずうずうしさが必要なのかもしれません。
こうやって我が家の味というのができあがっていくのだ!!

さあ、残りはどうする?
やっぱりフランス語でも買っておくのか?
あ~あ、振り出しに戻るです。

 


 



 


貧乏人のキャビア

2009-09-20 | トラットリア

このところいまいちスカッとしない日々が続く。
そしてトドメに風邪をひく。
しかもひどい風邪。
そして周りの目も冷ややかです。
電車の中で咳をしようものならほんとに嫌な顔をされます。
新型インフルエンザの風評被害を被った感じです。
インフルエンザではありませんから!!!

ちゃんと病院にも行ってきましたけど。
市販薬も効いてはくれません。
無事(?)に風邪との診断を頂きました。

という訳で1週間ほぼ寝て過ごす。
やっと回復の兆しがでてきたところで食べたのが

「貧乏人のキャビア」

ナスのペーストのことですね。
面白いネーミングです。
一切、キャビアは入っておりません。
キャビアと同じような味がするわけでもありません。
見た目が似ているドキ料理でもなし。

名前の真意はわかりませんがナスの種のつぶつぶ感がキャビアに似ているという説やキャビアにも負けないくらい美味しいからだとか諸説あるようです。
焼きナスをくりぬいてペースト状にしてオリーブオイルと合えるのが一番簡単でシンプルなレシピなんでしょうか。

あたしは鈴木珠美さんの「野菜料理の新しい味」という本からレシピを拝借して
揚げナスのペーストにしました。
揚げたナスをペースト状にして
アンチョビとみじん切りのにんにくとともに炒めるという方法。
ねっとりとしたよりこくのあるナスペーストに仕上ります。

なんでこんなんが急に食べたくなったかというと、
風邪ひきの体調の悪さに嫌気がさしたから・・・。

分かりづらいですね理由です。
もっと簡単にいうと栄養が足りないとしみじみ思ったのです。
栄養価の高いものを効率よく、かつ美味しく摂取しようともくろむ。
そして思い出したのがミス ユニバース日本代表の栄養指導をしているエリカ アンギャルのレシピ。


レシピといってもそんな大それたものではなくてライ麦パンのアボカドのせを思い出したのよ。
少量で満腹感があり、アボカドのクリーミーさも痛い喉にはやさしいかなと。

わざわざライ麦パンを買い、アボカドを買うべく近所のスーパーへ。

残念なことはつづくものです。
風邪ひきダメダメスパイラルの連鎖なのでしょうか?
アボカドがない!
あったとおもったらばっちり緑色。
食べ頃になるには日数がかかりそうです。
今、食べたいのにぃ。

それで苦肉の策がアボカドの代わりの「ナスのキャビア」です。
口内炎もひどいので香辛料、酸味はしみてダメ。
味の濃いもの固いものも喉が痛くてダメ。
でも腹はヘルのだ。
アボカドのクリーミーな触感と味、そして栄養価に期待して食べようと思ったのに
アンチョビ、にんにくがばっちり入ったナスのペーストになりました。
しかも揚げナスにしたので油も多目。

がっちょり食らう。

本日、さらに風邪からの回復。
薬より、食べて治せということなんですかね。


 



 

 


カメラのせいにして

2009-09-19 | Weblog

また、ご無沙汰しておりました。
あっという間の1ヶ月です。
旅行記をアップしようにもお買い物日記をアップしようにも
いかんせん「カメラ」がやられちまったので・・・

なんだか、全てが中途半端!

早く、修理出さなきゃですよ。
この際だから新しいの買ってしまうか?!なんて欲もでてきちゃうから余計にね。
しかし改めて、思うに

電化製品に全く興味ナシ。
そんでもって興味のないものにはビタ一文お金を使うことが出来ないのです。
ちなみに我が家のテレビはアナログです。
多分、相方がどうにかするかと思うけど・・・。
ちなみにあたしが一人暮らしだったらテレビという存在が生活からなくなる可能性があります。
テレビごとき1000円もだせん!!!
必要なのに・・・・・買えないという状態が続くと。

 

どうでもいい洋服、アクセサリーにはお金が使えるのに不思議なことです。
すでにデジカメなんて買える額をセーターに投資。
ちなみにセーターの出番はまだありません。

早く、ゆるーいふわふわニットで街を闊歩したいものです

本日はセーター買うよりカメラ買えよ!というお話でした。 チャンチャン