日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

味のある脇役

2006-12-30 | トラットリア

大掃除も無事(?)終了。
後は年賀状を出すだけです。
今年こそは元旦に届くように年賀状を出そう 出そうと思うのだけど、あっという間に30日、そして大晦日になってしまう。

今年もあっというまに過ぎていくんだなあ。

という訳で本日は1歩も家の外に出ませんでした。
髪はもじゃもじゃ、靴下にレッグウォーマー、へんてこ服を着ての大掃除。
おうちはピカピカになったけどあたしはボロボロ。

これではいけないね。
やはり一日中、家にいると化粧もしません。
外にランチやディナーをしに行ってもよかったんだけどここまでヨレヨレだと外に出るのがめんどくさくなってしまっていけません。

やはり朝起きて、着替えて、化粧して・・・というのはしっかりやらなきゃいけないね!
届け物をしてくれたお兄さんがあたしの姿をみてひいてました。
うう、確かに・・ひどい・・・こんなカッコでお会いしたくはありませんでした。

結局、家でゴハンを食べる。
買出しに行ってないので家にある材料でつくらなきゃ。
ストックをゴソゴソ(しっかり整理整頓。 引き出しの中の大掃除もちゃんとしました。)したら、上野のカレー屋「デリー」で食事をしたときにおみやにしたスパイスを発見。
ちょっとした発掘作業です。(どんだけ詰め込んでたんだ!あたし・・・)

そのスパイス、カレー用ではありません。
普通なら美味しく頂いたカレーをおうちでも楽しめるようにってカレー用を買ってくるでしょう?
カレーはもちろん美味しいけどそれじゃあ面白くない。
ありきたりはツマラナイ!

ここであたくしのサイドメニューつまり脇役マニアぶりが発揮されるわけです。
お買い上げの品はテーブルに置いてあった「玉ねぎピクルス」用のスパイス。

このピクルスが個人的にツボにはまる。
普通、生の玉ねぎは辛い。

な の に


その生の玉葱の辛味がスパイスのピリリ感とあいまって旨いのなんの。
熱を通すと甘くてこくもでる玉葱だけど、生はキライという人も多いはず。
カレーそっちのけで玉ねぎピクルスを食す。
店的には問題ありな客ですよね。
もちろんカレーも旨いです。
見た目以上に本格的なインドカレー。
具材によってちゃんとカレーの味も違います。
そして絶妙な辛さ。 きっとこれも具材によって辛味を調節しているのではなかろうかと思われます。
ただ辛いだけじゃなく素材の旨みを引き立たせるための辛味とでもいいましょうか。
その辛味をいい具合に調和してくれたのがこの玉ねぎピクルスです。

ピクルスって酸っぱいというイメージ。
しかしこちらはスパイスを使っているので酸味もあるけど辛味もあるというピクルス。
見た目は韓国料理のヤンニョンであえたキムチの様。

今日、家で作ってみてビックリ。
材料をみたら玉ねぎの他に大根と書いてあるではないか。
あれ、大根なんて入ってたっけ・・・・?
なるほど、生玉ねぎの辛味を大根で抑えていたのね。
うかつ!気が付きませんでした。

作り方はめちゃ簡単。
大根と玉葱を同じ大きさに切ってすこしのレモン汁と塩少々、そして特製スパイスであえるだけ。
作りたてが美味しいとの事。

で、食べてみました。
うううう 玉葱が多すぎたかしら・・・・辛い。
材料を目分量で用意したのが不味かったのか。
プロの味を再現するのはなかなか至難の業です。

相方にいたっては大根ばかり食べているではないか!
玉ねぎが余る=玉ねぎの分量が多くなる=なお辛くなる!の図式。
柿ピーでピーナッツだけを食べちゃって柿の種が余るの法則と同じです。

とうわけで次回は玉葱をへらして作ってみよう!
だけどお店で食べたときは大根に気がつかなかったくらいだから玉葱の方が多いはずなんだよな。
またお店にカレーを食べながら偵察に行かなきゃね。

ちなみにこちらのスパイスはオンラインレストランでも購入可能ですよ。

 

 


任務完了

2006-12-29 | Weblog

本日は年内の仕事納め。
朝、電車に乗ったらガラガラでびっくり。
世の中はもうすでにお正月モード。
ある意味、クリスマスよりわかりやすい。

相方も会社を休む。
なんだかあたしだけが出勤のような気がしてブルーになる。

仕事初めがゆっくりなので仕方がないのだけど、すでに心はお休み気分なので時間がゆっくりすぎていく。
まだ3時じゃん・・・あ~5分しかたってないじゃん・・・の繰り返し。

そんな様子でうだうだ時間をつぶしていたら一気にピンチ!
やっていない仕事を思い出す。
優雅に構えずぎてあたふたしてしまった。

大掃除も終わりお客様にもご挨拶も終了。
今年一年の任務を無事完了しました。


任務完了 お疲れ様!

しかし・・・気が付いてしまった!!!

OH  NOOOOOOOO
マイコップにひびが入っているではないか!ショック!

コップマニアとしては許しがたい事実です。
この休み中の任務は会社用にステキなコップを見つけること。
会社に行くのが楽しみになるようなヤツを探さなきゃ。


怪盗ペロリ 現る!

2006-12-28 | トラットリア

やっちまった!
ヨガ終わった後にケーキを食らう。
げぷり・・・間違いなく食べすぎである。

いやあウマカッタ。
相方のオミヤゲである。
このところ忘年会で飲みに行く事が多かった故のご機嫌伺いか?!
まあどんな理由が隠されているにしろオミヤゲは嬉しいものである。

あっというまにペロリとなくなる。
怪盗ルパン真っ青な早業です。
そこにあったはずのものがものの数分後にはあとかたもなくなる。
手口あざやかな怪盗21面相もルパンも足元にも及ばない。

その名はずばり怪盗 ペロリ!
ペロリとあっという間に目の前のものを平らげていきます。

夏の旅行の黒川温泉。
仲居さんの食事の支度が間に合わず。
間違えなく食べるの早すぎ・・
そしてこの間の京都旅行では「モリタ屋」で肉を食べる。
こちらでも食べるの早すぎました。
料理の支度が追いつきません。
決してがっついて食べてるわけではなく、ゆっくり味わって食べているつもりなのにね。
仲居さんがお料理を用意して次の料理の支度に席をはずしたとたん、皿の中は空っぽです。
食べるほうも用意するほうも真剣勝負の体力勝負。

このモリタ屋はあの「元祖でぶや」で紹介されておりました。
最近の傾向として「肉は厚ければ厚いほどよい。」という考えが強い。
間違えなくでぶやの影響ですね。

石ちゃんとかパパイヤさんとか体の大きい人が大きな一口で食べ物を飲み込んでいく姿は美味しいそうの一言。

どんな美人が上品に食べている姿より口を大きくあけて食べている姿が一番、食べ物が美味しく見えます。
がぶりと一口。
これがものを美味しく食べるコツなんだろうね。

本日のおみやは銀のぶどうの「豆乳苺ご」
ふわふわのチーズケーキです。
大きな口であっというまに頂きました。

がぶり ごくり ぺろり     ご馳走様でした。


洗濯の時間

2006-12-27 | Weblog

クリスマス模様もすっかり様変わり。
クリスマスを1日でお正月にかえてしまう日本という国をスゴイと思います。

昨日までもキラキラと光るようなクリスマスの曲がかかっていたとおもったら、「あっというまにお正月~」の曲ですからね。

徹夜でお片づけをした皆様。
どうもお疲れ様でございます。
しかしウチのトイレットペーパーはまだクリスマス仕様。
なくなるまでこれで行きます!!!
というわけで多分、年をこしてもサンタさんの顔を見る日が続きそうです。

しかし、さすがこの時期「師走」とはよく言ったもの。
毎日がバタバタです。
お酒の席にもお付き合いしなくてはいけないし、なんとなく浮かれて予定をバンバンいれてしまう。
仕事もちょっと一段落してきましたが、やっぱり忙しい事には変わりなし。
BEFORE もAFTERも忙しい。
そしてONの日もOFFの日も・・・

ということで相方が忘年会で帰りが遅いのをいいことに、行ってきました!
「岩盤浴」

岩盤浴!いいですよぉ。
この寒い時期は特にね。

初岩盤浴は夏の旅行で行った黒川温泉。
お宿に岩盤浴があって、せっかくなので体験してきました。
汗がでるでる!スゴイ出ます。
こんな汗をかくという経験はそうそうないので、ちょっと感動。
感動すら覚える汗の量。
寝っ転がっているだけでいいなんて・・・う~ん極楽です。

すっかり味をしめた岩盤浴。
その岩盤浴が近所にできる。
早速、会社の同僚といってまいりました。
しかし、汗を流したあと気分爽快、身も心も軽くなった気がして羽目をはずす。
しこたまビールを呑み、午前様。
結局、デトックス効果は台無し。
プラスマイナスゼロどころか明らかなプラス状態でご帰還。

その教訓を生かして一人で行ってきました。
いやあリラックス リラックス。
体が心からポカポカです。
蒸したてのお饅頭になった気分。

だけど、夏に黒川で体験したときより汗が出ない!

体が冷えてるからきっと汗がでる状態になるまでに時間がかかるのかな?
汗をかくというより体を温めに行ってると思えばいいのよね。

相方がいない間に「命の洗濯」です。 じゃぶじゃぶ
すっかり寛いで何食わぬ顔で相方の帰りを待ってるつもりだったのに・・
相方のほうが帰ってくるのが早かった!!!!

命の「洗濯」をするほどはっきり言って日々、頑張っているわけではありません。
だけど一人ですごすこんな時間も時には貴重で新鮮で大切なものなのです。
(ちょっと言い訳含む。)
きっと相方の方が「命の洗濯をしたい!!!」って言うんだろうな・・
このところ仕事を言い訳に晩ご飯作るのサボったりしてましたから。 ふう


クリスマスもどき

2006-12-22 | ホーム

随分、クリスマスの雰囲気が色濃くなってくる。
イルミネーションもディスプレイもTVの話題もクリスマス商戦真っ只中。
クリスマスが近づいて街が浮かれ出す反面、今年も残り少ない事に気が付き愕然とする。
毎年のお決まりであります。

さて皆のクリスマス準備は・・・?
あたくしはここ何年かは気になった相手にクリスマスカードを送っておりました。
予期せぬ手紙はウレシイじゃない?

今年一年の感謝を込めて・・・
同じ手間をかけるのならくるのが当たり前の年賀状より予期せぬクリスマスカード。
結構、サプライズで評判よかったです。

だけど

この忙しい時期にクリスマスカードを用意する。意外と時間的にツライのです。
という訳で今年は残念ながらクリスマスカード廃止とさせていただきます!
期待していた友人たちよ  すまぬ。
だけどねあくまでもサプライズが目的だから毎年恒例のように送るより、忘れた頃にひょいと届く郵便の方が驚きは大きいでしょ。(という言い訳です。)

というわけで今年クリスマスは平常運転。
特別にディナーとかプレゼントはナシです。
去年は普段通りとかいいながらケンタッキーに寄る。
30分ならんでいつもと変わらないケンタのチキンを買いました。
特別な仕様でもなしいつものチキン。
わざわざ並んで買うほどのものでもないのにね。
思わず買ってきてしまいました。

我が家で今年唯一、クリスマスらしさを醸し出しているものはこちら!
じゃ~ん!

何かわかる?
そうです!クリスマス柄のトイレットペーパー!!!
う~微妙・・・・!
だけどこの微妙さがいいじゃん。

リースもツリーもチキンもプレゼントもなし。
はたまたきどったディナーもなんもなし。
クリスマスはTⅤや雑誌の中のもの。

だけど実用的なトイレットペーパーがクリスマス仕様。
毎日、必ずオウチで使うあやつだけがクリスマス。
しかもおしゃれとかそんな事は無縁で自分とゆっくり向き合える場所でのクリスマス。

あたしは結構この洒落に満足しております。
さてあなたはこのシャレが通じるか!?


案の定・・

2006-12-19 | Weblog

今週は案の定、忙しい・・・
やってもやっても案件が片付いてくれません。

なんだか頭も回りません。
忙しくて思考回路停止中。

双六でいう1回休みというやつですね。

冬うつ病というのがあるらしい。
人間は太陽の光をしっかり浴びないと元気になれない。
北欧とか太陽の日射時間が短い場所ではうつ病になってしまう人も多い。
太陽の光は人間にとって大事なものなのね。

サングラスみたいな形をしたライトが開発される。
視界の中に太陽光と同じ明かりをいれてあげて日照不足を解消しようということらしい。
精神衛生上に効果大。

朝早く出勤して、日の沈んだ後に帰宅。
昼間は室内でパソコンをパチパチと打ち続ける。
う~んこれじゃ滅入るのも無理ないよね。
一種の冬うつ病かあたしも。

電飾を搭載してこの鬱々を乗り切るかね。
電車の窓から見る家のイルミネーションがどんどん派手になってきます。
電飾もつければいいってもんじゃないよね・・・・
スゴイ趣味で光り輝いてる家もあるもん。
防犯対策にもなるのかしらん。だけど電気代も馬鹿にならんだろうし。
よけいなお世話かもしれないけどそんな事まで考えながら電車乗ってます。

なんだか鬱々スパイラル・・・・・・・・

スパイラルから脱却するきっかけになりそうな新聞記事を発見!

(読売 12月17日 日曜版)

新聞にホームイルミネーションの記事がでておりました。
あ~スゴイ!
ここまでやればもう何も言えません!!!!


口福の豚

2006-12-16 | トラットリア

本日、ハガキが届いたファミリーセールへ繰り出す。
よいものをお安く!賢い消費者です。

早く行ったつもりが遅かったみたい。
セール会場に入るまで1時間並ぶ。
買う気まんまんで行ったのに肝心な商品がない!!!
疲れが一気にでる。
稀にみるひどいセールだったよ。まったく!!!
皆、考える事は同じなのね。

そんな買い物運がない日だったけど、ラッキーな事がひとつ。
ランチのため入った初めてのお店がめちゃウマだったこと。

美味しいお店に出会えることはホントラッキーです。

今回のお店は豚料理。
世界各国では豚はラッキーモチーフですから!

豚焼き・豚の煮込み・トンテキ(豚ステーキの事ですね)の3本柱です。
豚焼きはタレのお味が選べます。
煮込みはその時の仕込みによって違うものをが食べれます。
トンテキも旨そう。

さっぱりヘルシー系ではなくガツンとがっちり系のお味と量。
男の人も大満足です。
本日、頂いたのは豚焼き(ノーマルな玉葱ベースのタレ)。
そして煮込み。
煮込みが絶品。
時間と手間をしっかりかけたのでしょう。柔らかで箸でも切れる豚肉がいい味してます。
今回はさっぱりアジア系。
ナンプラーで豚を煮込みパクチーがアクセント。
そしてお肉の下にはかくれフォーがおりました。美味!!!
「豚ウマ フォー!」
どちらの料理もライスにそしてビールにも合うね!
次回は別のタレで豚焼きをそして煮込み(その時によって煮込みはいろいろ変わります。)を
そして今回試せなかったトンテキもやっつけなきゃ!!

私的ミシュランは星5個
次回も必ず行きます。このお店!
この味を堪能したいがためわざわざ行くと思うよ。
メニューの数が多いわけでもないし、席数も多い店ではありません。
どちらかといえばがっと食べてざっと帰るようなお店です。

本日のお店
「BOOMIN」
豊島区池袋2-49-12 ナカイチビル1F
TEL:03-3982-4677


厳選みやげもの特集

2006-12-13 | トラットリア

「また明日ね」とか書いておきながらブログを書くのをサボる。
すみません!
最近、すっごく眠くて眠くて・・・・という言い訳。
眠いのは一年を通してのことです。 ハイ

さておみやげ話のつづき。

今回、会社におみやをめづらしく買って行きました。
普段はあまり買っていかないのだけど、今回は皆に幸福のおすそ訳のつもり。
京都みやげの定番といえば「八ツ橋」。

個人的には八ツ橋スキです。
その八ツ橋も年々、進化をしているようで一番目をひいたのは「黒胡麻」八ツ橋。
真っ黒な皮に真っ黒な黒胡麻餡。
ニッキの香りに黒胡麻。 きっと美味しいはず。
だけどあたしはそんな定番モノを買って買えるわけには行かないのだ!

という訳で行きたいところの近くにあっておみやになるものということでセレクトしたのがこちら。
満月の阿闍梨餅
会社の面々にも大評判でした。
もっちりとした皮に上品な餡子です。
お店に近づく程、甘い香りが漂ってきます。
お昼ゴハンを食べる前だったのでお腹が減ってきておもわず買い食い。
1個105円。満足じゃ!
八橋もいいけど銘菓をあちこち訪ね歩く京都の旅も乙なものです。

満月のホームページの店舗一覧をみたら東京でも買えるのね。
知らなかった・・・・なんとなくちょっとショック。
まあ、美味しいので買いに行こうっと。
しかし本店のは出来たてなのかほんのり暖かくて寒い風の中、ぺこぺこお腹にはホントうれしいお味でした。

そして今回の京都旅行で一番楽しみだったのは「恵文社一乗寺店」。
史跡・旧跡・名所より本屋。
すごく行きたかったんだよね。
本のセレクトショップそして雑貨なんかも扱っております。

わざわざ、京都まで本を買いにいくってどうよ!
古本屋のようにその店でしか扱ってる本があるわけでもなく。
希少価値のあるヴィンテージ本も多少あるようだけど基本は普通の書店にある本とかわらない。

結論!
やっぱり期待以上、イメージ通りのお店でした。

本屋ってあたりはずれがあるのよね。
同じ本を置いてあっても「おっ!」と思う本が沢山あるとウレシイし迷い甲斐もある。
本好きにとってはどの本にするか迷うのも楽しい。
気になる本が美しく整然と並べられているのをみると血圧があがります。
あたしなんか興奮状態。
動悸・息切れ・しつけられていない犬の散歩状態。
(どんな例えだ!散歩紐も飼い主も無視してがんがん歩き出して首が苦しいカンジ。分かってくれる?)
思わずお店3周しちゃいました。

家の近くに欲しい!こんな本屋が欲しい!!!!!

という訳でこちらでも本を2冊購入。
雑貨とか買ってくればよかったんだけどあまりの興奮ぷりに選べ切れず。
結局、本を買ってしまいました。
この本もいいし、あの本もいい。
気になっていた本もきちっと揃ってます。
迷える幸せ。この上なし・・・

 

そして選んだのはこの2冊。
お菓子とおつまみの本。

がんばっていろいろ作ってみなきゃ。
この本を見る度、きっと美味しい時間を感じることができるんだろうな。


みやびなおみや

2006-12-11 | トラットリア

京都みやげの話。

今回、京都に行くためにいろいろとリサーチしました。
いかにもな京都用ガイドブックはあえて買わず。
今回、意外にも役にたったのがFIGAROの京都特集。
特別付録の地図が使いやすくて便利。
重くないしがさばらないし、欲しい情報をきっちりおさえてました。
こいうのは使ってみないとわからないものですね

ネットで気になったお店。
雑誌で紹介されてたお菓子。
いままで行きたいと思ってもなかなか行く事ができなかったところをまわってきました。

今回のオミヤゲリスト。

緑寿庵清水の金平糖
二條若狭屋の不老泉
錦 うちだのおつけもの
満月の阿闍梨餅
そして恵文社一乗寺店で本を2冊

うう、リストにするとちょっと感動。
どれもお店に行かないと手に入らないものばかり。
どれもこれもあたしが夢にまで見た究極の一品です。

緑寿庵の金平糖は皇族のお祝い事につかわれるお品でもあります。
皇室の慶事では記念に砂糖菓子を入れる小箱(ボンボニエール)を贈ります。
その中に入っているのがこちらの金平糖。
確か清子さんの結婚の時の引き出物もこのボンボニエールだったはず・・・


季節限定の金平糖はチョコレートありお酒のものありでちょっとお目にかかれないフレーバー揃いです。
毎年、キャンセル待ちが出るくらいの人気。
今の時期はワインのものがありました。
お値段は10000円なのに今年の予約分はすでに完売。
一年待ちの状態です。だけど直接、お店にいくと手に入れることが出来ます。
さすが宮内庁御用達、老舗のお品です。お味はとても上品。
あたしは買いやすい480円の小袋を3種類購入。



さすがに人気があって興味もあるけど金平糖に10000円は出せず・・・

 

そして二條若狭屋の不老泉。
なんせパッケージが可愛い事 かわいいこと
このパッケージもちゃんとした版画作品だそうです。
まさにジャケ買いの一品です。
だからお味はまだ試せず。もったいなくて・・・
抹茶しるこ・くず湯・ぜんざいの3種類
お湯をそそぐとかわいい小鳥が2羽浮かんでくるらしい。
う~ん楽しみ。

そして甘いものの次はしょっぱいもの。
ぜんざいの横にはかならず塩昆布やしば漬けがつきますものね。
というわけで千枚漬けと壬生菜漬け。
本日の晩ご飯の箸休めとしていただきました。
やはり箸やすめが美味しいと晩ご飯がランクアップするような気がします。

あちゃ、リストの最後までたどり着かず。
続きは明日へ


時間という贈り物

2006-12-10 | Weblog

今週末は強引にそしてはりきって「京都」旅行へ。

やっぱり京都は何回、行ってもいいところですね。
見所満載、お腹も満足 満足。
但し、歩き回って足は棒ですがね。

一泊二日はかなりハードなスケジュール。
せっかく行くんだから目一杯楽しみたいという欲があとからあとから湧いてきます。
おかげでちょっと無理しました。
体がイタイ!足がイタイ!明日は仕事なのに仕事用の体力を前倒しで使い果たしました!
また長い1週間がはじまります。
休みの日の1時間の短い事 短い事。
普段の日なんて売るほど時間があるのにね・・・・

関東圏の言葉とは違い京都弁はなにやらとても新鮮。
女の子がつかっているととてもカワイイ。
真似してどうなるもんじゃないけど憧れます!

おいおい旅行の話は写真とともに紹介しますね。
この旅行は相方からの誕生日プレゼントです!粋な事してくれました!
ホント楽しかった。

「楽しい時間」というプレゼントは何よりもステキな贈り物なのでした。
ずっと行きたいと思っていたところにもやっと行けたしね。
1秒1秒すべてが贈り物でした。 感謝! 

写真は下鴨神社の最後の紅葉