日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

調子はどうだい?!

2007-11-30 | ギャラリー

調子はいかが?

はい、元気です!

ちゃんとお鼻がしめってますから!

鼻のアタマがカサカサなら調子が悪い証拠。
そうこれは犬の場合。

そしてあたしの場合は・・・
しっとり艶やかでファンデーションがしっかりのれば調子よし。

さてさて、この子はどうでしょう?
つやつやの黒い鼻がカワイイので、調子は上々のようです。

ドイツのshleich(シュライヒ)のミーアキャット。
あたしのデスクの上でデビューしました。
癒しです。
会社のアイドルとして活躍してもらおう。

後ろから見てもなかなかの見返り美人ぶりを発揮しております。
とっても小さいけど精巧なアニマルフィギュア。
あたしの大事なペットになりました。

カワイイ!!!
仲間も増やしたい・・・・
机の上が動物園になりそうな予感。

 


考える人

2007-11-27 | Weblog

上手く思考回路が回っていきません
考える事に疲れているというのか無気力というのか。
ものを考えるというのはホントに体力を使います。

このところブログを書いては書いては「草稿」の日々。
なかなか記事として公開できないことが続いていました。
考えがまとまらなくてね。

それでなくても長くなりがちな文章と指摘されるぐらいですから。
まとまらない事、この上なし。

久しぶりに中学生の時の同級生に会う。
怖いもの知らずだったあの頃の学友たち。

イメージがぁ!!!悪い事 、悪い事。

しかし今、「名誉挽回!!!」と思っても無理!
なんせ「お酒」=「燃料」猛チャージですからね。
おしゃべりも(毒舌とも言うが)止まりません!

あちゃ~

変わらないような進化したような友人たちを見ていると、疑問がふつふつとわいてきます。
皆、何か悟ったように大人になったよな。

「ガツガツ」してんのあたしだけだし・・・・・

仕事について、これから先のことについて・・・
もういろんな事がぐるぐると回ってしまいます。

考える事を止めたらこれ以上の進歩は望めないと思うあたしがいる。
現状に満足したフリをしているのではないかという冷静な判断をする友人がいる。
余分な事を考えて空回りしてるのではないかという意見も。

そうどれもこれも当たっているのだ!
考えすぎて自爆。
考えなくても哀。
考えすぎても阿呆。

もうなんだか なんだか。
今年も自己を見つめなおす厳しい時節となってまいしました。
そろそろあたしの誕生日。

この一年も実りがなかったと思うと涙すらでてきそう。
思わず相方に八つ当たり。
おかげで本日は飲みにいかれてしまいました。(利口な選択だ!)

やっぱり努力をしない事は「罪」だという結論に今年も達しました。

走り続ける事は難しいけど、立ち止まって立ちっぱなしも疲れるのです。
「事なかれ主義」にならず考える事をやめない自分でいたいと思うのでした。

ただ、気をつけなくてはいけないこと。
やみくもに心配事だけを増幅して考えると「杞憂」になっていまう。
それでは考える意味がない!

考えるという行為が物事の「改善」や「開拓」に向っていかなければ意味がないのだ。
かの有名なロダン作の「考える人」とい作品はもともと「地獄の門」という作品の一部から切り取ったもの。
「考える人」は地獄の門をのぞきこみ苦悩し考えをめぐらす。

もしかすると「考え方」を間違えると地獄を覗き込むような堂々巡りをしてしまうのかもしれない。

「考える」といのはなんと難しい事なのだろう。
天才でもあるまい、いいアイデアもそうそう見つからないしね。

 

 

 


必須アイテム

2007-11-23 | ホーム

引越しが決まって一番最初に買いに走ったもの。

「アロマキャンドル」

何でか?

散歩中のイヌと同じです。
自分のテリトリーはここです!という主張をするための「におい付け」。

人も動物
自分のにおいがついていると安心するんですね。
新しい環境に早くなじむためにはこいうことも大切なんではなかろうかと。

通常はエッセンシャルオイルをアロマポットでたいているのだけど、バタバタしているのでなるべく手軽なモノがいいのでアロマキャンドルを使用してみました。

火をつければゆらゆらと優雅な炎があがってお気に入りの香りがしてきます。
すっきりさっぱりライムがベースになったキャンドルをチョイス。

アロマの教室に行った時、習ったのだけど旅行の時にエアーフレッシュナーをもっていくといいという話。

作り方はいたって簡単。
ミネラルウォーター50mlにお気に入りのエッセンシャルオイルを10滴ほど加えてシャカシャカとふるだけ。

サイプレスは空気の浄化
ミントは殺菌効果もあり
ティートリーに至っては抗ウィルス性もあるのです。

旅行先でもシュシュと空気を洗濯すると空間が自分のものになってきます。
香りの効果は絶大です。

引越しにも旅行にも空間を移動する際にはアロマは必需品となりそうです。

光と香りでダブルのリラックス。
さあにおい付け におい付けだワン!


そういう発想

2007-11-20 | Weblog

いやあ更新サボっております。

なんやかんやと忙しくて、ついに風邪もひいて何よりです。
有難いことに熱はでません!
風邪の症状としては喉がイタイ!
声が出ない!
しかもヘルペスの症状が鼻に。
おかげで大変な騒ぎ。
素直に熱が出てくれれば会社も休んでしまうのに。
中途半端に健康体な自分が恨めしい。

さあサボった分だけ怒涛のごとくにネタに入ります。
はい、その1「ミシュランガイド」

出ましたね「東京版」。
三ツ星獲得は8店舗。
多いのか少ないのか分かりませんが星の数で言えば日本はフランスにつぐ2番目の多さ。
グルメ大国である事を世界に向けて声高に叫んだわけです。
ただ、食い倒れの街「大阪」が入ってない。
食は「東京」だけではないのに。
大阪、京都、・・・・「日本」のミシュランガイドがでてくるのが待ち遠しい。
本国「フランス」に負けない星の数になると思うのだけど。

それにしてもギネスのギネスブック、ミシュランのミシュランガイドにしても面白い発想。

なんと回りくどくかつスルドイやり方なのだろう。
お酒をおいしく飲むためのネタを提供してどんどんギネスを飲んでもらおうという作戦。
あっちこっちの美味い物をさがして車を乗り回してタイヤの寿命を短くしちゃおうという考え。

こういう発想ってスゴイと思うのですよ。
しかも世界的ステータスを持つものまでに育て上げるという事も。

気合入ってます。
タイヤを売るのも、ビールを売るのも大変なことなんだな。

 

 

その2 「蜂」

そうなんです!
あたくし今、職場で「蜂」を飼っているのです。
どういうことかって・・・???

多分ね、寒がりな蜂なんだな。きっと
窓が空いているときに入って来て外に逃げられないでいるのか、逃げないのか。
朝、気が付くとパソコンにちょんとくっついているのよ。
しかもあたしのコップから水をのんで飛び去っていく。
しかも3時ぐらいになるとまた水を飲みにやってくるのです。

初めはビビッて大騒ぎしたけど、今では「お水ね。どうぞ!」の余裕。
この蜂クンをお見かけして早3日間。
エサはどうしてんのかが謎。
室内に巣をつくられても困るから早くでていってほしいのだけど。
ちょっと愛着もわいております。
ファーブル先生の心境です。
仕事の合間の観察タイム。これが結構、いい息抜き。
こうなったら手なづけてリアル蜂のブローチということにしてしまうかね。

だけどあたしは虫モチーフのアクセサリーは好きだけど、本物は苦手なのですよ。
ということで本日の装いは蜂アクセサリーにしてみました。
蜂のバングルと指輪のセットで!

はいこれが蜂リング!
目立ちたがりのオモチャのような指輪。

さてお次はバングル。
蜂、見つけられた???

蜂のアップ。

蜂尽くし。
あとはリアル蜂をどう取り込むかです!!!

 

 

 


赤い勝ち星

2007-11-14 | Weblog

やっとネットがつながった!!!
思ったより早めに復帰しました。
よかったよお!

これで日常の生活に戻ったというところでしょうか。
だけど落ち着いたら風邪ひきそう・・・気をつけないとね。

この風邪、どうやら相方より譲り受けた模様。
ゴホゴホやっているとおもったら引越しの最中に張本人はダウンしました。
荷物の搬入が終わって引越し屋さんが帰ったとたん・・
クタクタと寝込んでしまう。

おい

その間にあたしは頑張ってお片づけ。
その甲斐もあってもうダンボールはありません。
その変わりに散乱しているのはあたしの靴 靴 靴・・・。
相方の荷物よりあたしの荷物のほうが多いのであまり苦言も呈せません。

そして本日、いつも通りの戻ったということで現金な相方は仕事帰りに飲みに行くといって出かけていきました。

なのにあたしより早く家に帰っていてビックリ!!!

なんでか?

そうレッズの試合があったから。
しかもアジアチャンピオンがかかった大一番。
飲むのを断って帰ってきたみたい。

試合中は落ちつかないようで立ってみたり、座ってみたり。
きっとそういう人、多かったはず。

無事に2点をGETし勝ちました。
うん感涙です。

毎回のお楽しみ。
サポータが織り成す華麗なるマスゲーム。
しかも今回のサポーターが観客席につくったものは
大きな大きな「星」をひとつ。
赤地に浮かび上がる白い星は壮観の一言。
個人的には試合以上に観客席に何が浮かび上がるかが楽しみです。

きっと選手も期待しながらピッチに入ってくるのだろうな。
試合が終わった後もサポーターはそそくさと帰るのではなく歓喜をあますところなく堪能しておりました。
そしてまた浮かび上がるのは「勝ち星」。
白い星ではなく大きな「勝ち星」です。

いい光景だな。

応援をおしまなかったサポーターの皆様!
おめでとう。
選手のプレー、そして勝利、なによりサポーターの熱意に酔いしれたのでした。

勝って 勝って その勇姿をさらに世界に魅せつけて欲しいのです。
日本のサッカーサポーターが世界に通用する事を!

サッカーのプレーレベルでまだまだ世界レベルではないけど、サポーターレベルは世界相手に勝てるのではないのかと!

浦和レッズサポーターのサポーターとしてはこちらも楽しみのひとつ。

またクラブワールドカップで活躍(プレーヤーもサポーターも!)を期待しとります。


しばし待たれよ!

2007-11-10 | Weblog

おっと うっかり 。

これからしばし「不便な」生活が続きます。

なんとネットに接続できない日が続きます。
はやく来てくれ!業者さん!!!!
モタモタとやっていたら空白の日々が生まれてしまいました。
もっと早くやっておけば良かったな。

という訳で当分、ブログの更新できないかしら。
まあ携帯で更新するという手もあるようですが、アナログなあたしとしてはその手をマスターする前にPCからの更新ができなくなるという災難に見舞われたわけです。

そうまるで災難。
ふってわいた災難です。
携帯しかり、ネットしかり、TVしかり。
生活に組み込まれているものがいきなり使えなくなるというのは大変なことなんだなと改めて思います。
なければなくて生活できるはずなのにいつの間にかなくてはならないものになってしまっているのです。

生活はシンプルに!するというのは難しい事なんだな。
後付ですぐにオプションはくっつけられるのに、それをそぎ落としていく事は大変な労力を必要とする。

ちなみにあたしはゴミの山に囲まれて更新中。
大掃除、大処分市という名の「引越し」の最中。

いやあ マイッタ。
モノは少ないとおもっていたのだけど後から後からどんどん出てきます。
クローゼットの中から、引き出しの中から・・・・よくもまあこんなにというくらい。

うへえ・・・・
早く、通常の生活に戻りたい。
引越し止めたい・・・よお。

ここまでくるとなんだか弱気・・・。
しかも雨だし。寒いし。
眺めがいいという訳ではないけど、この場所からもう外を眺める事もないかなと思うとちょっときゅんとします。


夕方かと思うくらいの秋空です。


試金石

2007-11-06 | ドレステリア

はい皆様!
応援ありがとうございます。

何を応援したかって・・・・

そうですヤギさんです。

不評きわまりないと思っていたリアル 山羊のブローチですが、
意外と好評であることが判明しました。

つけていると必ずといっていいほど人々の視線を集めてくれるカワイイヤツですが、
単なるアクセサリーにとどまらず「試金石」の役割をしてくれるのです。

「試金石」
元は貴金属をこすりつけて品質を試験するための黒い石英。
それから転じて物事が本物か上手くいくかを見極める物事のこと。

 

そうこの山羊ブローチをみて・・

興味をもって喰いついてくれる人
また変なもの見つけてきたよという目で見る人
全く興味もなくブローチをつけていることすら気が付いてくれない人。

そう様々な反応がみてとれる。
その反応によってあたしに対する好意度が計れたり、相手の性格が垣間見えたり。
ちょっと興味深い。
幸いにもあたしの友人たちは「なかなかいいよ!」と好意的な回答多し。
お世辞でもあり難い。
ほらこういう感覚っておすそ分けしたいじゃん。(あたしだけか・・・)

アクセサリーの中でもダントツに目をひくアイテムといえばやはりブローチ。
ネックレスも指輪もデザインによってはほどほどに目立つ。
マフラーやスカーフはデザイン性が強くて当たり前だから相手の許容範囲も広い。

そんな中でダントツに個性を発揮してくれるのがブローチなのでした。
面白いモチーフも沢山あるし。
個性的さらには奇抜なデザインも普通にあります。
何を選ぶかはその人の好み。
もちろん上品なものをさらりつつけるのも理想。

自分がどういう趣味嗜好をもっているかを端的に表現してくれるし、相手の反応もわかりやすく受け取る事ができるのです。

もちろん女性に限らず男性も然り。
スーツにピンブローチをつけるのとかはやってますもんね。
ポケットチーフじゃ気障すぎるし、タイピンじゃおじさんぽいし。
かといって仕事柄、ネックレスやごつい指輪はNG。
そうなるとネクタイか時計かということになりますよね。
しかもクールビズが定着しつつあり夏場のネクタイもなくなってしまうと・・・・

ツマラナイ!!!

そこで出てきたアイテムがピンブローチではなかろうかと。
もともとスーツには社章をつけるところもあるわけです。

社章かと思いきやピンブローチというのもカッコイイ。
この間、電車で見かけた人はオシャレでした。
ボタンダウンのシャツの襟に注目。

ボタンでなく素敵なピンがついていたのです。
あたしには真似できないさりげないオシャレ。
男の人らしいオシャレの仕方でした。


その人がどれだけ洒落モノかを試す「試金石」。
うまくやれば「ネタ」も提供してくれる一品。
改めてブローチの実力を見直すのでした。

というわけでリアルシリーズ第2弾。
リアルインコ!

こちらの応援もよろしくお願いいたします。
やっぱりヤギのインパクトにはかなわない!!