日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

想像で餃子を炊きなさい

2018-05-04 | トラットリア
オノ ヨーコの『グレープフルーツ』という作品をご存じであろうか?




詩的であり、独創的でもあるオノヨーコのメッセージが読み手の想像で完結するというアート作品であり、イマジンの元ネタでもある。
ジョン・レノンはこの作品にインスパイアされてイマジンを作ったとされている。
命令口調でストレートに読み手に届けられる言葉はこうだ。


立ちつくしなさい。
夕暮れの光の中に。
あなたが透明になってしまうまで。
じゃなければ
あなたが眠りに落ちてしまうまで。


想像しなさい。
千の太陽がいっぺんに空にあるところを。
一時間かがやかせなさい。
それから少しずつ太陽たちを空へ溶けこませなさい。
ツナ・サンドウィッチをひとつ作り食べなさい。



この本を燃やしなさい。
読み終えたら。



想像しなさい。


想像しなさい。
茹でるのではない、炊いた餃子を。
食べ尽くしなさい。


想像しなさい。
その楽しさを。
その味わいを。

想像で餃子を炊きなさい。


ええと、宇都宮で呑みまして、
とても小洒落て美味しいお店に連れて行っていただいたんですが、
うっかり料理の写真を撮り忘れましてね。残念無念。
「炊き餃子」の美味しさを自慢シェアしたかったものですから、
せめてもオノ ヨーコの「グレープフルーツ」風にと思ったわけです。
焼きでもなく、蒸しでも、水でもなく「炊き」餃子。
もう、想像していただくしかないのです。
餃子を炊くしかないのです。
心のヨーコの言葉のままに。





行きなさい。
もう一度。





写真を撮りなさい。
次回は。
美味しそうに。





止めなさい。誰か!
あたしの心のヨーコの暴走を。
ちなみに炊き餃子が食べれるのは宇都宮 ムナカタというお店であります。

















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (Blue Wing Olive)
2018-05-15 22:51:26
餃子が好物なので、炊き餃子がどんなものなのか気になって、「ムナカタ」を検索してみました。
旨そうです。
返信する
選択肢のひとつに (8dia)
2018-05-24 00:23:13
Blue Wing Oliveさん こんばんは!
コメントありがとうございます。

水餃子でもなく、スープ餃子でもなく「炊き」餃子。
ネーミングの妙ですね。
ムナカタは蔵を改装して店舗にされているようでお店の雰囲気もなかなかでしたよ。

焼酎&炊き餃子、オススメです。
豚骨スープで水餃子だと思えば家でも作れるかもしれませんので、挑戦したいと思っています!
返信する

コメントを投稿