日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

カレーの歌

2019-02-25 | リブレリア
読み終わったのは穂村弘のエッセイ。



歌人の文章はリズムがあってあっという間に読み終わった。ふわふわと軽く読了感良し。
穂村弘を読んでいたからか、このところニュースをみながらしみじみと思い出す一首がある
どこでみかけたか覚えてないけど穂村弘選 詠み人忘れの歌
 
 
 
病院で今のうちにと渡される君の得意なカレーのレシピ
 
 
池江璃花子選手の白血病のニュースにつづいて堀ちえみ舌癌の公表。
立て続けに公表された二つの病。
なんで私がという絶望とこれから予想される苦労を想像するに胸がふさがれる想い。
それでもそこをくぐりぬけた先駆者、経験者の強みとノウハウをもってさらなるご活躍と希望になっていただきたいと切に願う。
公表する勇気と使命感は病と闘う人に薬となり、社会を変える。
あたしのような人間にすら届く生きる意義。
 
 
 
著名人がプライベートの最たるものである自分の病名を公表するようになったのはいつからだろうかと思えば、逸見政孝氏のがん公表会見を思い出す。
あれ以来、多くの著名人が病を公表し、無事に復帰したり、鬼籍に入られたりした。
逸見政孝氏のような売れっ子が休むには果敢な決断と大義が必要だったから、ああいう会見という形になったんだろうけど、いまはもっと個人的な思いから病気を公表してるような気もしてる。
闘病の証として、希望、慰め、情報の共有と提供と使命感からであるなら本当にすごいことだと思うのだ。
公人というメリットを最大限につかって自身の闘病の励みとしてもらいたいし、その恩恵としてあたし達一般人が得られるものもあるね、きっと。
 
カレーのレシピさえ渡すことができない身としては暴飲暴食を慎むことしかできないし、病気に負けず!としか思うことができない。
だからこそ詠み人忘れのこの短歌、31文字からあふれでてくるものが多すぎる。
病院で、カレーで、今のうちで。

美味しいカレーを家で食べる幸せは重い。
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Blue Wing Olive)
2019-02-26 22:28:39
限られた文字で、感情を表す言葉を一切使わなくとも、登場する二人の想いが、こんなにも伝わってくる。
こういうのに弱いです。
返信する
コメントありがとうございます! (8dia)
2019-03-10 16:30:25
これがフィクションの世界ではなくドキュメンタリーだからこそ重みがあるのでしょうか。
短歌の雄弁さがせまります。

穂村弘のゆるめのエッセイがなんだか重い話題になっちゃいました・・・・・ね。
返信する

コメントを投稿