日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

バナナ 3kg

2023-10-17 | Weblog

重い、重すぎる。

何がって? 

 

ぼっかりとあいたおとし穴のような暇時間をもてあましている。日々、鈴虫頭でいろいろなことを考えているつもりだけど、忙しさを口実に決まって結論は現状維持というところに集結させ、落とし前をつけることに決めているのになまじ時間があるだけに正解なんてないはずの雑事に答えが欲しくなってしまう。

 

堂々巡りで結論がでないものも、自分の力ではどうやったって解決できないことも、忙しいからこそ、目の前のやっつけ仕事にかくれて「なかった」ことになるから心置きなく問題の先送りができるのである。

考える時間がありすぎるというのも残酷で、なんとかなるんじゃないか、努力したらもしかしたら状況が変わるかも、努力ってなに?その前に何に向かって努力?具体的には・・・と考え続けないといけないこと甚だしくつかの間のご褒美のようなヒマ時間もあっという間に苦行タイムへ。

 

重いのは思考である。

 

 

そんな苦行タイムからアウトプットされた文章というのは、収拾のついてない思考のなかからもれ出てくるものだからとりとめがなく、どんどん長くなって gein weightである。 長文デブ。何がいいたいのかわからない、当初、何を考えていたのかすらわからなくって混迷の極み。

 

重いのは思考であって、そこからモレ出た文章である。
重い、重すぎる。
何がって、体重である!

 

夏の疲れがでる頃であるが、食欲が疲れ知らずになっており、ダラダラと食べたい口になっているから、食べすぎになっているようで自分で自分の体が重いのがわかるくらい。つまり太りましての一文に行き着くのにこの長文。とどのつまりは太りましたのご報告を気高く高尚に。

 

せめてもの救いはよしもとばななの近況を評した書評コメントを読んでいたらよしもとばななさんのブログは長文で、やっぱり文章がうまい人・書き手のブログはエッセイ寄りになってくる長いという趣旨の感想をよせていてなるほどと思う。

近況報告を含む、日々のことをつらつらと書き連ねていくわけだが、どう思った、こう思った、こうしたい、ああしたいというのを書きなぐったものはどうしても長くなっていくのは必然で、それをエッセイというのだとしたら、エッセイだとしてよんでもらえたなら、駄文も救われるのではないか。そう願う。イメージはまだ青いバナナ3kg。喰えないやつ。
理想体重に似た、希望的観測。

 

←欲しいバナナ

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿