日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

上海レポート (行って良かった 現代の景徳鎮 「SPIN 旋」の巻)

2012-01-14 | Weblog
あたしの旅行中のテンションは高い。

相当に高い!

やらなきゃいけないことがいっぱいあるし
一分、一秒ですら惜しいもの。
せっかち、貧乏性、浪費と自分のブラックな部分が色濃く出てくる。
旅の連れには申し訳ないが・・我が道を行かせてほしい。
田子坊の他にも行きたいお店が上海市内に散らばっていてどこに行くか本当に迷った。

中山公園 カルフール
陜西南路 宋芳茶館
新天地  上海灘
外灘   Suzhou Cobblers
康定路  Spin旋


さて、どこまで行けるかとあたしの中のガイドがフル回転でルートを検索します。
とは言え旅の連れを引きずり回すのも気が引ける。

なので

一人で行こうと決意!!!


行かずに後悔するのは絶対、イヤだもの。
カルフール(スーパー)はホテル近くコンビニで良しとしよう。
上海灘は最悪、空港という手があるので優先順位を落とす。

Suzhou Cobblers はオールド上海をコンセプトにした刺繍が美しい靴のお店。
どのガイドにも必ず出ている定番のお店。
靴好きとしては外せないがハイヒールがなさそうなので後回し。

さてそうなると陜西南路 宋芳茶館か康定路  Spin旋。
オシャレ お茶楼でお茶を買うか、現代のモダン景徳鎮を買うかの戦いです。

物欲のせめぎあいは康定路 Spin旋が勝利となりました。


Spin 旋



ほぼガイドブックにもでていない穴場のお店。
ここが上海かと思うぐらい洗練されたデザインの食器が並びます。
シンプルでエレガント
そして個性あふれる景徳鎮。
デザイナーが作り出すモダンな陶器。

上海 オススメ オシャレ スタイリッシュ ショッピング お店  どのキーワードにも当てはまる稀有なショップ




もっともっと紹介されてもいいと思う。

お店は1Fと2Fが売り場になっていておしゃれに陶器が並べられています。
景徳鎮ってこんなにモダンなのかと驚くこと請け合いです。

ぐるっと店内を回って びしっと買う。

昔の月餅の型を模した 蓋物 ×3
お茶碗によさそうな ボウル ×2











どどっとお会計したので肝心な値段を忘れてしまったが無念
小さな月餅デザイン 蓋物が 120元/個
大きな月餅 が 200元
ボウル(お茶碗)は いづれも150元だったと思われます。

その他にも立食パーティで大活躍しそうなワイングラスを引っ掛けられるプレート
個性ある一輪挿しやキャンドルホルダー
最後まで買うか迷った高台・・・
手荷物で持って帰ることを考え泣く泣く諦めた陶器陶器たち。



また上海に行く機会があったら一番に行くね ここ。
というかここに行くためにまた上海に行きたいと思うぐらいだよ。

あたしの心を鷲掴みにしたのは景徳鎮のオシャレ 陶器だけではありません。



ワンコチャン





大皿に黒いモップが乗っていると思ったら



!!!!!!


動いた!




いやあ、景徳鎮大皿 ワンコ盛。
ネコ鍋っていうのがあったが上海でイヌ皿に出会う。
写真撮らせてくれといったらモデルになってくれました。


いやはや看板犬の貫禄です。


上海 オススメ 景徳鎮 お店 オシャレ 
モダン スタイリッシュ 看板犬 Spin 

意を決して一人でタクシーで乗り付けた甲斐があり。
上記、キーワードで器好きなら外しちゃダメですよ。
上海に行ったら是非、お立ち寄りいただきたいお店です。












【観光情報】
Spin 旋
上海市静安区康定路360号
(康定路×陕西北路がぶつかる交差点)


日本語不可、英語可
クレジットカード OK
ギフト用と伝えると箱にリボンをかけてくれるのでお土産にもオススメ(無料)
小さいものならお値段20元~から取り扱いアリ。
梱包もしっかりしてくれます。



ガイドやインターネットでは静安区巨鹿路758の住所で記載されているものが多いですが
移転しているようで康定路360が正解ですのでお気をつけください。



付記
宿泊ホテル(ル ロイヤル メリディアン)からタクシーで20元でお釣りがくる距離
タクシーの運転手には康定路×陕西北路 交差点といえば問題なし。
地下鉄 最寄駅は昌平駅
周りに他に何もないのでタクシーでピンポイントで動く方が時間の節約。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿