日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

小豆がすきな親鸞さん

2011-03-29 | ギャラリー
「小豆がすきであった。」

可笑しいな。
これって大切な情報かな。

小豆が好きってね。
うふふ。


漫画家 井上雄彦の屏風画が公開。
見てみたい!
井上雄彦の描く親鸞です。




親鸞って誰が何やら?
Wikipediaでさらってみたら、サラリと書いてありました。

「小豆がすきであった。」


後世に伝わる小豆好き。
そこまで小豆が好きだったのか否か
今では知るよしもないが実はそこまで好んではなかった・・・・
なんていうオチもありか?

ネタ元はどこなんだろう。



漫画読んだことはないけど、スラムダンクもバガボンドも知っている。
あまりに有名な絵ですから。

この井上氏、大きな絵を描くの好きだね。

資生堂のUNO CM

uno TVCM 「DRAW YOUR STYLE」60s by 井上雄彦 Inoue Takehiko


そして極めつけは東京都現代美術館のエントランス スペース プロジェクト
高さ7m超えのパネル画

圧巻!!!

Inoue Takehiko - Entrance Space Project



たまたま、別の展示を見にMOTに行ったんだがそこにどどんとこの作品があったのだ。

初めはなんでここにこの作品があるのか全くわからなかったけど
墨の濃淡で描かれた静かな迫力は有無を言わさず人を惹き付ける。

ちょっと凹んだ時に思い出す絵です。
心まで見透かすような厳しい視線。
「迷いは捨てよ」ということか。



苛烈に生きる人の「生」を描くから刹那の静寂さが際立つのだろう。
この鮮烈な静かさは一種のレクイエム。


小豆が好きな親鸞さん
いかに描かれているんでしょうか?
4月4日~17日 京都 東本願寺にて



最新の画像もっと見る

コメントを投稿