日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

西門町の川菜街 10年越しの黔園餐廰

2013-09-03 | Weblog
请问,你们这里的特色菜是什么?
Qǐngwèn,nǐmen zhèli de tèsècài shì shénme?


今回、覚えた中国語 3フレーズ
そして


请不要太辣
qǐng búyào tài lài


这道菜辣不辣?
Zhè dào cài là bu là


以上。



その一
チンウェン ニーメン ツァーリー ダー ツースーサイシー シャンマ?

その二
チン ブーヤオ ダー ラー

その三
ツゥーダオサイ ラーブーラー


正しいか正しくないかも自信ないけど通じたからたぶん大丈夫だと思う。
おすすめは何ですか?
辛くしないでください。
これは辛いですか。
必死に覚えたこの3フレーズ。
唯一にして最大の旅行の準備。
10年前、初めて台湾に行った時の最大の心残り。
西門町で川菜を食べるということ。


台湾の方にどこが美味しいかと尋ねたらこの西門町 川菜に行けと教えられた。
二枚のメモに書かれていたのは
西門町 誠品下車
川菜館の文字。
タクシーで行けばわかると言われたが結局、たどりつけずこの10年間、幻の店として存在し続けた川菜館。

10年越しのリベンジということで再度、お店をきき出かけることに。
日本語は通じないからときいていたの覚えた貴重なこの厳選3フレーズ。
しかもちょうどナイスなタイミングでテレビの中国語講座がレストランでオーダーをする編だったのだ。

川菜って・・・四川料理のことだったね、
中国語の疑問文のつくり方はアル、ナイノ?=ありますか?ということを学び、
ラー油のラーは辣で辛いということだから、
辛い、辛くない?の法則で 辣不辣? =辛くないですか?とということも学習して
乗り込む先は

西門町  誠品書店まで行きそこからすぐの小さい路、川菜街。
小さな通りの両脇に四川料理のお店がかたまった一角。

  





念願の川菜!!!!
川菜館というのはどの店だとぐるり見渡したらどの看板にも川菜の文字があり右往左往する。
どの店もオススメという意図だったらしいが・・知る由もない日本人観光客。
それでも10年前と違うのはちゃんと下調べをしているという段取りのよさ。

黔園餐廰
漢字が一番難しいところと覚えてきた店名。
だって、読めない、書けないし。

この3フレーズを駆使して選んだメニューは
麻婆豆腐、回鍋肉、掻花湯
見慣れた文字を探し出す。
ここはあえて見たこともない見当もつかない文字を選び勝負をかけるか
知っているものが西門町 川菜街でどう調理されでてくるかを見届けるかの選択。
で後者。
そんなあたしをチキンと呼ばないで!


    


大好き干豆腐の一品にもありつけて
出てきた料理はほっとして、ぐっときて、こう叫ばずにはいられない。

    




ウマイ!







この日本語は通じたらしく、お店のおっちゃんがニコニコとこっちを見ていた。
チキンでよかったねと自分を褒めて、次回は防衛戦ではなく攻めの姿勢で臨む所存。


    




【旅、台湾メーター】

観光
開運
買物
美味★★★★★
ひたすら美味の★満天、満点!

絶品、料理!
いつもの味がいつも以上においしくて涙。
10年越しの念願も一緒に味わったからか?
西門町の有名な阿宗麺線よりこっちの麻婆豆腐でしょう。
安いし、お腹いっぱいになるし、お店も綺麗だし。
ちょうどお昼時、どんどん地元の人がきてました。
近所の会社の人とか、サンダル履きのオッチャンとかもいろいろ。
知っている中華のメニューがどこかにかくれているので何とかなるよ、注文も。






黔園餐廰
住所:台北市康定路25巷39号  
TEL :(02)2389-2369




最新の画像もっと見る

コメントを投稿